パーソナルトレーナー 仕事内容

【転職】筋トレ好きに最適な仕事【趣味を活かす】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

筋トレが好きなんだけど、この好きを活かせる仕事ってあるのかな。最近はパーソナルトレーナーが有名だけど、YouTuberとかボディビルダーとかもあるしな。何がいいのか知りたいな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

筋トレ好きに最適な仕事のお話

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

ここ数年SNSの発達や健康思考が浸透したことにより、筋トレを行うのが好きな方が増えてきていますよね。

毎日仕事前後で、ジムに通ってトレーニングしているのも珍しくなくなってきました。

そんなときにふと、「この好きを仕事にできたら、もっと人生も楽しくなるんじゃないか」と考えたことがあるのでは。

とはいえ、仕事にするとなるとイマイチ答えが出ずに、モヤモヤしてしまうこともありますよね。

でも勇気を出して行動に移すと、人生変わるかもしれません。

というのも、自由に働くことができるから。仕事に対するストレスが減り毎日が楽しくなるでしょう。

そんな方のために、この記事では筋トレ好きに最適な仕事を解説します。

未経験でもパーソナルトレーナーになれる学校があります。

実はトレーナースクールというものがありまして、未経験からでもパーソナルトレーナーになることができます。

筋トレの指導だけするイメージがあるかもですが、それだけではやっていけません。

しっかり集客できるスキルがないとクライアントを獲得できないから。いつまでも報酬0です。

詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナー養成スクール【未経験でも資格取得できる】をご覧ください。

【転職】筋トレ好きに最適な仕事

結論:パーソナルトレーナーが筋トレ好きに最適な仕事です。

というのも、筋トレノウハウを活かしながら仕事ができるから。

しかも趣味で行うカラダ作りも、クライアントの見本となるため無駄がありません。

詳しくいきましょう。

パーソナルトレーナーがおすすめな理由2つ

理由は下記のとおり。

  • 仕事ができる場(ジム)が多い。
  • コンテストレベルの筋肉のある体でなくても良い。

最近はジムが増えてきていますが、裏を変えせばそれだけ仕事ができる場所が増えているということなので、働く場所で困ることはありません。

ムキムキでないといけないイメージがあるかもですが、太っておらず、ムキムキでなくても実は大丈夫なのです。

1つずつ深掘りしていきましょう。

仕事ができる場(ジム)が多い

フィットネスクラブや24hジム、パーソナルジムなど、色々なジムで活動できるので、それだけ様々な方をターゲットにできます。ジム自体の数も多いので、働く場所で困ることはないでしょう。

パーソナルトレーナーの専門性としてメジャーなのは下記の通り。

  • ボディメイク(筋肉増量やダイエット、美脚など)
  • 体の機能改善(肩痛、腰痛改善など)
  • スポーツの動作向上

トレーニングするイメージは同じでも、目的は実はさまざま。

なので、あなたの好みに合わせてやることを変えることができるのです。

コンテストレベルの筋肉のある体でなくても良い

見本になるのが大切なので、細マッチョぐらいでも問題なし。

流石に太っているのは、説得力のカケラもないのでダメですが、ゴリゴリのムキムキである必要はないです。見た目(シルエット)が良いのが大切。

なぜかというと、「コンテストに出るぐらいの体の人に教えてもらいたい」人もいれば、逆に「そんなにムキムキの人に教えてもらいたくない」という人もいるから。

特に筋トレ初心者の方は、運動した経験も少ないので、担当のトレーナーがムキムキ過ぎると抵抗感や恐怖感が人によってはあるのです。

なので、程よく筋肉がついている細マッチョぐらいでも問題なし。

自身の筋トレも仕事の一環に

あなた自身が筋トレをすることでの、気づきやノウハウがクライアントにとって重要な情報になるのです。

トレーニングには鍛えたい場所によって、やり方がいくつもあり、コツやポイントがいくつも存在します。

しかしクライアント1人だとどうしても、そのノウハウや気づきが得にくく、トレーニング効果も出にくい。となると、どうしても変化まで時間がかかってしまいやすい。

でも、あなたが経験したことがあれば、「こういう場面で〇〇したら効果的ですよ」と一言いえるだけで、クライアントのトレーニング効率は爆上がりしますよね。

なのであなた自身の筋トレも、ただ鍛えて見本になるだけでなく、ノウハウを貯める重要な行為なのです。

ボディビルダーやYouTuberはダメ?

もちろん選択肢としてアリ。ボディビルダーもYouTuberもあなたの「好き」を強みにしていけるからです。ただ現実的に考えると、少し突飛なのでここではおすすめしてません。

ボディビルダーなら、毎日のように筋トレをして、厳しい食事管理を続けて、大きな体をつくる。いわばジムが中心の生活。

YouTuberなら動画を撮影して、編集。常にネタを考え続ける必要があります。もしかしたらこれでも収入は0円かもしれません。

このようにどちらも、専業で食べていくことを考えた場合、かなり現実離れしている感がありますよね。

もちろん、挑戦して結果を出していこうと考えているなら、いいと思いますし、やるべきでしょう。

ただ現実的に、ボディビルダーになる程の筋肉をつけたり、YouTuberとしてやっていくための動画撮影や編集を頑張る熱意があるかというと、「そこまでの熱意はない」人が大半ではないでしょうか。

となると、筋トレという好きなことを仕事にして働くことを考えると、パーソナルトレーナーの方が実現しやすい。

なので、パーソナルトレーナーならジムがあれば活動できるため、ここではおすすめにしているのです。

自由に働けるのはストレスフリー

クライアントとの予約予定で働くので、時間が自由に決められるのでストレスがありません。

つまり、時間を有効に活用することができるのです。

1日に2~3セッションこなして、残りはあなたの時間というような生活もできてしまいます。

パーソナルトレーニングの報酬は高単価の部類なので、短時間で稼ぎ、残りは自由という働き方が可能。

毎日の仕事で自分の時間が持てずに、人生を無駄に感じてしまっている人でも、パーソナルトレーナーなら時間の調整は自由自在です。

限りある人生の時間を無駄にせずに働けるのは最高。

実際に僕も、会社員時代は毎日の仕事で自由な時間がすくなく、消耗していました。

しかし、パーソナルトレーナーになってからは、時間を自分のために存分に使えるので、人生が楽しく転職してよかったと感じています。

なので、時間がなく疲弊している人はパーソナルトレーナーになってみるのもおすすめです。

フィットネス業界・パーソナルトレーナーはやめておくべきか悩む

働き方次第で稼ぐことは可能ですが、合う合わないももちろんあります。

なのでどのような働き方をするのかをイメージしてみるのがいいでしょう。

正社員か業務委託なのかで、稼げるお金も働き方も違うからです。

  • 不安定だけど稼げる
  • 安定的だけど給料が少ない

一長一短なので、何が良くて悪いかを把握できていないと失敗します。

だからこそ、事前にさまざまな働き方をイメージしておきましょう。

未経験でも転職してパーソナルトレーナーになれる

勉強すればパーソナルトレーナーに問題なくなれます。

専門学校や体育大学卒業しなければ、なれないイメージがあるかもですが、そんなことはありません。国家資格でないため、極論、無資格でも大丈夫なのです。

むしろ、メジャーなのは民間資格なので、そこまで心配する必要ありませんし、意外にスタートするハードルは高くありません。

実際に僕も専門学校などを卒業せず、未経験から勉強してパーソナルトレーナーへ転職しています。

パーソナルトレーナーへの未経験からの転職について詳しく知りたい方は、別記事の【不安解消】パーソナルトレーナーって未経験でも転職できるの?をどうぞ。

パーソナルトレーナーに長い時間をかけずになる方法

パーソナルトレーナースクールに通うと、最短2ヶ月でパーソナルトレーナーになれます。

トレーナーの勉強をするといっても、範囲が広いのでどうしても時間は掛かってしまいやすい。

でもトレーナースクールなら、未経験の方でも理解できるように、現役パーソナルトレーナーが講師を務めるので知識を身につけやすい。しかも、教科書にはないリアルな経験談の話も聞けるので、深く学べます。

時間も柔軟で、夜間や土日なども開講しているので、働きながらでも問題なし。

仕事をやめて準備する必要ないので、お金の心配なく学ぶことができますよ。

パーソナルトレーナーになるための準備で時間を使うのはもったいないので、サクッと活動できる状態までもっていき、パーソナルトレーナーとして動いていく方が何倍も効率いいでしょう。

パーソナルトレーナースクールについて詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】をどうぞ。

個別のトレーナースクールについてはASPトレーナースクールの評判【結論:未経験でパーソナルトレーナーになれる】で解説しています。

東京のトレーナースクールについては【厳選】パーソナルトレーナースクール東京校7つをどうぞ。

独学なら費用を抑えてパーソナルトレーナーになれる

資格を取得するための最低限の費用だけでいいからです。

必要なものは受験費用や参考書などの費用だけなので、おおよそ10万円ほど。スクールに通うよりもはるかに安く、費用を抑えられます。

ただし注意点。

自分で勉強して理解する必要があるため、勉強の効率がスクールに比べて悪くなりやすい。

スクールならカリキュラムがあり講師から学ぶので無理がないですが、独学は答えを探したり、わからないところが理解できないなどの壁にぶちあたりやすく、時間がどうしてもかかってしまいやすいのです。

なので、「効率いい方」か「お金が抑えられる方」かのどちらか状況に合っているか、事前に決めるのが大切です。

独学について詳しく知りたい方は【失敗談】パーソナルトレーナーの資格は独学でも取得できる【未経験でも取れたけど後悔した】をどうぞ。

30代でもパーソナルトレーナーを目指せる

未経験でしかも30代でも問題なしです。

なぜならきちんと学んで、実践する行動力があればパーソナルトレーナーの実力をつけることは十分可能だからです。

もちろん他の20代の方と比べると、しんどさは増えるかもですが、スクールもあるのでそこまで心配する必要ありません。

むしろ、30代という特徴が逆にメリットになったりもします。

というのもクライアントは状況が近い人に言われると納得しやすいから。

なので、30代だからと諦めるのはもったいないです。

しっかり活かせば、クライアントを獲得できるでしょう。

>>【断言】パーソナルトレーナーは未経験・30代でも問題なし【行動力がキモ】

パーソナルトレーナーに向いている人

相手の立場で物事を考えられる人だと最適です。

というのも、自分ではなくクライアントのトレーニングを指導するから。

相手の状況に合わせて、メニューを変化させる必要があるので、自分勝手な人には務まりません。

逆に言えば、筋トレが好きで、相手のことを考えられる人なら最適な職種といえるでしょう。

>>【簡単】パーソナルトレーナーに向いている人の特徴【現役の僕が解説】

まずは副業でトレーナーの仕事もあり

副業なら、本業があるので失敗するリスクがないから。

もし楽しくて売り上げが伸びるならパーソナルトレーナー1本に。逆に合わないなら本職に戻ればOK。

こればっかりはやってみないとわからないことも多いので、まずはリスクをおさえて小規模スタートだと安心して活動できます。

副業でも活動しやすいのがパーソナルトレーナーのメリットなので、最大限まで活用するのが最適解です。

>>【お金】パーソナルトレーナーは副業でできる?【効率よく収入アップ】

まとめ:筋トレ好きにはパーソナルトレーナーは最適な仕事

パーソナルトレーナーなら、好きな筋トレで得たノウハウや知識を活かして仕事ができるので、最適です。

ボディビルダーや筋トレYouTuberもアリですが、ゴリゴリの筋肉をつけたり、動画撮影や編集を根気よく続ける熱意がある人は一握り。

パーソナルトレーナーならジムがあれば働けるので、好きなことで働くのに現実的でしょう。

未経験だとしても、トレーナースクールなどのサポートもあるので、転職しやすくて筋トレ好きには最適の仕事ですよ。

記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-パーソナルトレーナー, 仕事内容