ジム パーソナルジム フィットネス/24hジム

チョコザップでも効果がない原因はコレ

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

チョコザップって料金安いけど効果あるの?

このような疑問を解決します。

本記事の内容

本記事の筆者

パーソナルトレーナー歴5年

チョコザップ利用経験あり

最近太ってきて痩せないとやばいな...

そう感じてる中追い討ちをかけるように、階段でバテる。平らな道路でつまづく。挙げ句の果てに健康診断の結果は最悪。

流石に焦り始めますよね。

とはいえジム通いはよくわからないし場違いな感じもする。勇気を出しても恥ずかしい思いをするだけで、通うのが嫌になりそうな気もしますよね。

ただチョコザップなら最近よく見るし、初心者でも通えそうな雰囲気だから悩んでいるのでは?

でも価格が安く効果がないような気がするのも悩みどころ。

実際にチョコザップは効果がないのか?

現役パーソナルトレーナーの僕がよくある筋トレのミスを男女別含めて解説していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

チョコザップの口コミ

チョコザップの口コミについてまとめています。

僕が実際に利用して感じたことも解説しているのでぜひ入会の参考にしてください。

【ジムレビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】

チョコザップでも効果がない原因は「チョコっと」しか運動しないから

結論;「チョコっと」しか運動しないのが効果ない原因です。

チョコザップはマシンが少ないですが、正しい方法を行えば痩せられます。

でも名前の通り「チョコっと」しか運動しない人は、どれだけ通いやすいチョコザップでも効果はありません。

詳しく解説します。

チョコザップの「チョコ」を勘違いして通うから効果ない

痩せるためには「消費カロリー>摂取カロリー」にする必要があるからです。

1日5分運動しただけでは足りません。

だからカロリー消費を増やすために動かないといけないし、筋肉を増やす必要がある。そして食事内容も管理しなければいけません。

なのにチョコザップだから「チョコっと運動したらいいでしょ」みたいに思っている人がいる。

例えば

  • 腹筋は5回だけ
  • ランニングマシンは5分だけ
  • スクワットマシンは1番軽い負荷で5回だけ

これぐらいチョコっとの運動では効果がなく痩せないのは当然です。

でも「チョコザップは1日5分の運動を推しているからいいじゃないか」と思う人もいるかもしれません。

これには深い理由が実はあります。

チョコザップが1日5分の運動を推奨する理由

運動を継続しやすくするためです。

ダイエット含め体型を変えるには継続が何よりも大切で、続けないことには負荷の設定以前の話になります。

ダイエットにはマシンなど筋トレの負荷を上げていくのが大事ですが、そもそもジムに通って運動しなければ無意味ですよね。

だから少しでも通いやすくして、運動習慣が身につくようにチョコザップは1日5分の運動を推奨しています。

チョコザップに通ってもダイエット効果がない知人の話

1年以上通ってますが、体重が減るどころかお腹が出てしまっています。

服でお腹が隠せないほどで、男性なのに妊婦さんのお腹みたいな状況です。

原因は明らかで、チョコザップに行ってもやってることは本当に「チョコっと」だけ。

  • 腹筋5分
  • 週1回ぐらいしかいかない
  • いかない月もある
  • 30分以下の滞在時間
  • コンビニ弁当などのハイカロリーなものを食べる

こんな感じです。

こんな状況ではどれだけ通いやすいチョコザップに通っても痩せるはずがありません。

要はただ通って満足している状況です。

とはいえこの状況は他の人でも起こりやすいのが現状で、通っている以上がんばってるのにという認識にもなります。

つまり現実と認識のギャップがあるから痩せられません。

チョコザップは自分でやらないといけないから「チョコっと」になる

トレーナー不在で自己管理が必要なジムだからです。

つまり全て自分で考えて行動する必要があります。

チョコザップは価格が安く通いやすいジムですが、その分コストカットが徹底されてます。

その1つが「スタッフなし」です。

スタッフとなるトレーナーがいないので、メニューは全てあなた自身で考え実施します。

となるとダイエットに効果的な運動ができていない可能性が高まります。

例え正しい運動ができていたとしても、疑問を相談できないので解決しにくいです。

しかも会員同士の接点も薄いジムなので、利用者間での情報交換の機会もあまりなく、周りの視線も気にならないからサボっていても問題なし。

会員同士の繋がりが強いジムだと、手を抜いているとバレるのでサボる抑止力になります。

このように間違っていても気づきにくく、サボっていても問題ない環境だからこそ痩せるのが難しくもなります。

とはいえ、チョコザップで痩せられないわけではありません。

チョコザップでも痩せられる

「消費カロリー>摂取カロリー」の状況を作れれば痩せられます。

運動量を確保して食事管理ができれば、設備が最低限しかないと言われるチョコザップでも関係ありません。

消費カロリーを大きくするために疲れるまで負荷をかける。食事管理でカロリー摂取量を意識する。この2つが大切です。

チョコザップは他のジムと比較するとマシンの種類は少なくバーベルやダンベルはない筋トレマシンとランニングマシン・エアロバイクのジムです。

確かに筋肉ムキムキのボディラインにするにはバーベルなどのフリーウエイトを使う方が効率は良いです。

でもマシンでも重さをかけて可動域を大きくとりながら動けばカロリー消費量は増えます。

例えば

  • ランニングマシン・エアロバイクで60分
  • 筋トレマシンではヒジやヒザを90度程度まで曲げ伸ばしする
  • 1番上の重さではなく2-3番目のプレートなど軽すぎない重量設定にする

このように負荷をかけて運動するのはどこのジムも同じで、マシンの設備どうこうではなく「どうやるか」のほうがダイエットには大切な要素です。

なおチョコザップのマシンや設備については別記事で紹介しています。

よくある筋トレのミス:男性編

マシンでは浅い可動域で頑張る人が多いです。

確かに筋肉を増やすには重い負荷をかける必要がありますが、重すぎてヒザもヒジもほとんど曲がってないようなパターンが散見されます。

例えばチェストプレスマシンで胸を鍛える場合。

50キロなどの重たい負荷でヒジをほとんど曲げないスタイル。

重い負荷なので疲れますがあまり動けてないので消費カロリーは多くありませんし、筋トレ効果も高くありません。

カロリー消費を増やすためには、できるかぎり「動く」必要があります。

だから20キロぐらいの重量へ落としてでも、動画のようにヒジを90度ぐらいになるように曲げ伸ばしするほうが効果的です。

重ければ良いわけではありません。

よくある筋トレのミス:女性編

女性の場合は逆で、可動域は大きく動いているものの負荷が軽すぎるパターンが多いです。

スクワットマシンなら1番上の負荷でやるみたいな感じです。

脚の筋肉は大きいので力があります。だからある程度の重さは女性でも上がります。

となると1番上の負荷は軽すぎてあまり意味がありません。

だから女性でも3段目ぐらいの重さに設定する必要があります。

太ももが太くなるのが気になる

気にする必要はありません。

SNSで見るような太いムキムキの太ももになるには、相当な努力が必要だからです。

むしろ筋肉がついたら引き締まる、つまり美脚につながります。

あまり脚が太くなるのが嫌なのはわかります。

細くて引き締まったスラッとした脚でないと醜くなるような気がしますよね。

だからといって、スクワットマシンですぐに脚が太くなるわけではありません。

週2以上かつ自重以上の重量で立てないぐらいまで追い込んで、プロテインやささみでタンパク質を摂りまくる。

これぐらいやらないとズボンが履けないぐらいの太ももにはなりません。

体重を3キロぐらい落として、筋肉を少しつけて綺麗な脚のラインにしたいぐらいなら問題ないのです。

このように疲れるまで負荷をかけて食事管理を行えば、設備が最低限といわれるチョコザップでも関係なく痩せられます。

とはいえ1人でやらないといけないのは事実です。

途中で心が折れてできない人は最初からプロの力を頼るのがおすすめ。

何度もダイエットで挫折するならチョコザップは向かない話

「チョコっと」運動のままでは痩せられず、徹底した自己管理が必要だからです。

もちろんチョコザップでも痩せられますが、あなた自身で「消費カロリー>摂取カロリー」の状況を作り続けなければいけません。

だからこの状況を1人で作り続けられないなら、RIZAPなどでプロを頼るほうがダイエットでは近道です。

チョコザップの会費は安いとはいえ、全てが自己管理の世界。

自己管理ができない、継続が苦手でダイエットで挫折するならチョコザップの会費の安さはあまりメリットとはいえません。

むしろお金を払って徹底的にサポートを受ける方がダイエットが成功しやすいはずです。

確かにパーソナルジムは普通のジムと比較すると金額が高額です。

しかしジムに通っても目的であるダイエットが成功できずに、途中で挫折するほうがお金を無駄にしてますよね。

そうなる可能性が高いのであれば、最初から高くてもお金を払ってサポートを受けてダイエットに成功したほうがいいに決まってます。

痩せることができれば

  • 着たい服を着れる
  • 自分に自信が持てる
  • 異性を積極的に誘ってデートできる

今まで躊躇していたことができるようになります。

それだけでお金を払う価値は十分あるでしょう。

パーソナルジムについては別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】でまとめています。

まとめ:チョコザップで効果があるかないかはやり方次第

チョコザップは効果がないと感じるのは「チョコっと」しか運動していないのが原因です。

最低限のマシンでも、負荷をかけて運動すれば効果はあります。

つまりチョコザップに効果がないのはあなたのやり方が甘い可能性が高いです。

筋トレマシンを5分とかランニングを5分だけのようにチョコっとしか運動しないのでは不十分です。

痩せたいなら

  • ランニングマシン・エアロバイクで60分
  • 筋トレマシンではヒジやヒザを90度程度まで曲げ伸ばしする
  • 1番上の重さではなく2-3番目のプレートなど軽すぎない重量設定にする

上記のように負荷をかけるように意識しましょう。

それだけで痩せやすくなりますよ。

つまり自己管理できて継続できるなら、チョコザップは最高のジムとなります。

会費も安く浮いたお金でプロテインなどを購入して、ダイエット効果を一層高めることも可能です。

どうしても続けられないならライザップのようなパーソナルジムでプロを頼りましょう。

あなた1人でやるよりも圧倒的にダイエット効果が高いですよ。

\月額2980円/

\ジム会員数で日本一/

\会員数18万人突破/

\全額返金保証あり/

記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム, パーソナルジム, フィットネス/24hジム