ジム パーソナルジム

ライザップはやめたほうがいい?【結論:がんこな人は損します】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

ライザップに高いお金払って失敗したくないな。結果出ないと嫌だし、やめておいた方がいいのかな?

このような疑問を解決します。

本記事でわかること

記事の筆者

パーソナルトレーナー歴5年

フィットネスクラブなどで活動中

気づけば服でも隠せなくなってきたお腹の大きさ。少しでも小さくしたい思いライザップに通おうと考えても「痩せなかったらどうしよう」と不安になるもの。

テレビCMで利用者の変化を見ると誰でも痩せられるように感じますが、いざネットを調べると否定的な意見をみつけ失敗しないかと考えてしまうでしょう。

高い料金を払ったのに失敗するなら「ライザップはやめとけばよかった」と後悔することになり時間もお金も無駄になります。

そこでこの記事では「ライザップに通ってやめておけばよかった」と失敗して後悔する人はどんな人なのか、現役パーソナルトレーナーの僕が解説します。

ぜひあなたにあったパーソナルジムを決める参考にしてください。

おすすめのパーソナルジムまとめ

おすすめのパーソナルジムをまとめています。

パーソナルジムを比較検討したい人は別記事も参考にどうぞ。

>>【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】

ライザップはやめたほうがいい?

結論:がんこな人はやめておきましょう。

痩せるためにはライザップの指示通りに行動する必要があるから。できない人は痩せられません。

返金保証があるとはいえ、あなたもライザップも退会に向けての余分な労力がかかるため時間もお金もムダにします。

しかも途中退会すると再入会もできず、お互いに良いことがありません。

だからがんこな人はやめておくべきでしょう。

逆に言えば、指示に従って頑張れる人にとってはライザップは料金以上に価値があるサービスです。

例え30万円以上を払ったとしてでも入会するメリットの方が大きく感じるでしょう。

詳しく解説します。

ライザップの指示通りに行動すべき理由

太っている人の今までの習慣のままでは痩せられないからです。

痩せるためにはライザップ式のやり方で行動していく必要があります。

今まで生きてきて太る習慣を続けてきたから脂肪がある体型になっています。

そこでライザップの指示に従わずにあなたの考えを付け加えても痩せるどころか太る可能性の方が高くなります。

例えば

食事管理も徹底していたのに「いつも頑張っているから少しだけラーメン食べちゃおう」みたいな感じ。

この少しぐらい大丈夫というあなたの考えがあるから太ったままになります。

対してライザップは18万人が利用してきた実績があり、あなたの考えよりも間違いなくライザップのノウハウの方が痩せるために効果的です。

だからがんこにならずに、素直にライザップの指示に従って行動する必要があります。

太っていて痩せられない人は太る行動をしている

太る基準で今まで生きてきているからです。

例えば

  • 大盛り、間食はおかし
  • 座りっぱなしで運動すくない

このようにカロリーを多く摂っても、消費する機会が少ない状況が多いはずです。

対して痩せている人の場合

  • 並盛り、間食なし
  • 階段や自転車を利用する

このような状況が多く、カロリーを消費する機会が多いです。

もちろん、食事量も大盛りで間食している場合もあるでしょう。

そういった場合でも「大盛り食べたから食事量を減らそう」というように無意識にカロリーを調整していることが多いです。

自分では太る基準に気付けない

他人の感覚とあなたの感覚を比較することは難しいからです。

つまり、太る基準から痩せる基準に修正する必要があります。

痩せている人の感覚では「階段使うのが普通」で、太っている人の感覚では「エスカレーターを使うのが普通」だったりする。

痩せている人の食事量なら「間食をしないのが普通」で、太っている人なら「お菓子の間食をするのが普通」かもしれませんよね。

このようにあなたの中の「普通の基準」を変える必要があります。

だからライザップの指示通りにしないといけません。

ダイエットの基準値について詳しくは太りすぎて痩せ方がわからない方へ【答えはシンプルです】で詳しく解説しています。

でもライザップの料金が高い...

価格だけでみると高いのは事実です。

最低でも30万円ほどの支払いが必要になります。

30万円ほどあれば海外旅行もいけるので、金額だけでみればかなり高額なパーソナルジムです。

しかし、今まで何をしても痩せられない人が痩せられるなら価格以上に価値があるサービスといえます。

今までずっと太っていた人が痩せたら

  • 着たい服が着れる
  • 容姿が変わり自信がつく
  • 健康になりやりたいことできることが増える など

今までできなかった体験ができるため、間違いなく価格以上の価値はあるでしょう。

とはいえ、やはり30万円となると支払うのに躊躇する金額なのもまた事実。

そういう人はライザップの代わりになるパーソナルジムを活用するのもありです。

価格が10万円以上安く、ダイエット以外にもボディメイクや美脚美尻にこだわったトレーニングを行えます。

>>ライザップが高い?【代わりのジムのおすすめはこれ】

自分で痩せるセルフライザップもあり

ライザップの代わりのジムでも費用が気になるなら自分で痩せるのもあり。

これなら費用を抑えてダイエットが可能です。

例えばこんな感じ。

このようにサービスを合わせて活用すれば自分で痩せられる環境も整えられます。

環境を整えることで

  • チョコザップでいつでも運動できる環境をつくる
  • マイプロテインでたんぱく質を補給して筋肉を増やし痩せやすく太りにくくする
  • サポートミールで忙しくて料理が大変でも手軽に食事管理ができる。

このようにライザップに通わずにライザップに通っているような状況も作れます。

詳しくは別記事のマジで痩せないとやばい人へ【解決方法はコレ】で解説しています。

全て申し込んでも1〜2万円あれば十分なので、ライザップと比較すると30万円近くお金が浮く計算です。

ただ費用を抑えられるメリットはあるものの、デメリットも存在します。

継続できないならライザップを活用すべき

全てあなた自身が継続してやらないといけないから。

つまり面倒になったりやる気が起きなくてもやる必要があります。できないならRIZAPに申し込む方が賢明です。

ダイエットで結果を出すには「継続」が大事なのは誰もが知っていますが、結果が出る前に諦めてしまいやすいのが現実です。

しかしライザップに通っていればトレーナーがサポートしてくれるので、挫折せずに続けやすくなります。

ダイエットをしていると当然出てくるのが

  • やる気が出ない日
  • 食事管理が面倒な日
  • 仕事が忙しい日

ですが、トレーナーがサポートしてくれるのでこんな日でも「がんばってみよう」と思って継続できるものです。

しかしライザップに通っていないならサポートは一才なし。

どれだけやる気が出ない日でもあなた自身がやる気を奮い立たせて継続する必要があります。

これが費用を抑えられるメリットの裏側。

お金は浮くかも知れませんが、継続できなければ痩せられません。

もしやめてしまえば費用を抑えたとしても、お金も時間もムダにします。

だから「継続できない人」は最初からライザップに申し込むのが結果への近道です。

\たった30秒で申込完了!!/

\無理な勧誘一切なし/

まとめ:ライザップをやめたほうがいいかは性格次第

ライザップはやめたほうがいいのは「がんこな人」です。

素直に指示に従わずに「少しぐらい大丈夫だろう」みたいに考える人は結果が出ずに退会することになります。

返金保証があるとはいえ、お金も時間もムダにするので良いことはありません。

逆にいえば、素直に指示に従って頑張れる人はライザップに通う価値は十分あります。

とはいえ、費用が気になる人は別のパーソナルジムを比較するのもおすすめです。

きっと目的にあったパーソナルジムが見つかりますよ。

記事内紹介リスト

\たった30秒で申込完了!!/

\無理な勧誘一切なし/

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム, パーソナルジム