勉強・資格

【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーナーになりたいけど、未経験で知識もないし転職できるかな。仕事の合間とかで、できるだけ効率よく学べるといいな。

効率よく資格を取るならスクールに通うのが1番。パーソナルトレーナーになるのに必要なポイントだけを教えてもらえるから。

本記事の内容

現役パーソナルトレーナーの僕がオススメするトレーナースクールの紹介

本記事の信頼性

僕は複数の施設でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動初心者から、高齢者などさまざまな方を対象に運動指導をしています。

未経験からパーソナルトレーナーになりたい人が増えているので、お勧めのパーソナルトレーナースクールを紹介します。

最近では、SNSとかでフィットネスを頑張っている人の投稿が増えてきて、ジムに通い始めて運動することが浸透してきてます。

更には、パーソナルトレーナーは会社に属さない、フリーランスの働き方もできます。

好きなことを仕事にして「働く」が実現でき、かなり魅力的。

とはいえ、知識が必要になる分、転職のハードルが高いのも事実です。

未経験の方が少しでも挑戦しやすくなるおすすめのトレーナースクールを紹介します。

本記事を読んでわかること

この記事を読むことで、未経験でも通いやすく、資格を取得しやすいトレーナースクールを知れる。

未経験だからと悩む時間が減り、少しでも早く現場デビューに繋がり売れっ子トレーナーの仲間入りが可能に。

僕が当時知っていたら通っていたでろうスクールを紹介しているので、未経験の方もパーソナルトレーナーデビューして、どんどん指導していきましょう。

おすすめのパーソナルトレーナースクール

僕がおすすめするパーソナルトレーナースクールはここ。

サポートが手厚く、未経験でも資格をきちんと取得してパーソナルトレーナーになれるのが心強いです。

独学だと、どこをどう勉強したらいいか分からないまま勉強しないといけず、少しでも早くデビューするのが難しくなりますから。

その点、トレーナースクールだと現場で必要な知識だけを絞って勉強できるので、未経験の方にとってはかなり嬉しいポイントです。

ラスタイルアカデミーとプロジムの比較

あなたの居住地で決めるのがいいかもです。

  • ラスタイルアカデミー→関東
  • プロジム→関西

上記のような感じ。

Lastyle アカデミーは東京などの関東圏に教室があるのが特徴。

対してプロジムは、大阪などの関西圏に教室があるのが特徴のため。

とはいえ、どちらのスクールにもオンラインがあるので、気に入った方を選んでも問題なしです。

パーソナルトレーナースクールと独学の比較

トレーナースクールと独学を比較したらこのとおり。

トレーナースクール独学
時間6ヶ月(最短2ヶ月)努力量による(僕は6ヶ月)
費用約60万円〜約10万円〜
勉強効率必要なとこをピンポイント参考書の中から全て

独学は費用や期間も勉強の仕方によっては、値段も安く期間も短いので、スクールよりもハイパフォーマンスを生みます。

うまくいけば10万円程度で資格取得でき、すぐにパーソナルトレーナーデビューなんてことも可能。

ただ実際はかなり大変なので、スクールに通う方がラクだと個人的に思います。

というのも、広辞苑ぐらいの厚さがある本の内容を全て理解しないといけませんし、確実に取得できるかもわかりませんから。

僕の経験談

僕も独学でしたが、勉強するのが本当に大変で、1度試験も落ちてしまいました。

1度落ちると心が折れやすく、数万円という受験費用も追加でかかるし、また分厚い本を勉強しなおさないといけません。

しかも、質問できる人もいないので、納得できる答えを参考書内から探すのが一苦労。

これだけでも時間が過ぎるので、効率がかなり悪い。

勉強するだけとはいえ、どこで間違ったかも不明で、手探り状態。

いつまでも合格できないと、やりたいはずのパーソナルトレーナーになれないので、不安感と焦燥感が襲います。

この経験からお金を払えるならはじめからトレーナースクールに通う方がラクだと思います。

「短期間かつ最安値で資格取得できる」という甘い幻想の為に、こんな合格するかわからない橋を渡って、時間もお金も消耗しやすいですから。

スクールなら勉強が難しいとはいえ、授業を受けていればポイントを理解できますし、その場で質問が可能。

きちんと理解できるので、資格取得できる可能性がぐっと高まります。

対して独学だと、自分で気持ちが折れないように維持するのが何よりも大変でした。

社会人だと、色々出費をしないといけないのに、資格が取れないとかなり不安になる。

メンタルに対する負担は想像以上にキツイです。

なので、「絶対に自分で合格する」相当な覚悟がある方や「お金に余裕がない」などの理由がない限り、トレーナースクールに通うのがいいと思います。

パーソナルトレーナースクールの最大の良さとは

トレーナースクールのメリットは未経験でも基礎知識をつけることができるという点。

専門学校に通ったことがないような、未経験の人にはかなり心強いです。

ですが、「独学でもいけるから、スクールは無駄」という意見もあるでしょう。

それも間違いなく、実際に僕も独学でNSCAの資格を取得できています。

ではなぜ、スクールをおすすめするのか?

答えは簡単で、独学だと難しくモチベーションを保てず諦めてしまうからです。

遠回りになる

僕も独学で資格取得はしましたが、かなり時間もお金も消耗しました。

資格も一発合格できればいいですが、落ちてしまうと再試験まで3ヶ月は開けて、再試験料も必要です・・・

これでは時間もお金も余分にかかってしまいます。

なにより落ちるとモチベーションもガタ落ちです。

なので、未経験の方には「最短で知識も技術も身につけることができるスクール」がおすすめなのです。

無料なので、まずは相談のアクションを起こしてみると悩んでいる気持ちもスッキリしますよ。

トレーナースクールのメリット

トレーナースクールはメリットが5つあります。

メリット5つ

  1. 資格取得
  2. 時短
  3. お金が抑えられる
  4. 実践的な知識・技術の習得
  5. マンツーマン(オンライン)

資格取得

パーソナルトレーナーになるには資格が重要です。

取得できるのはこの2種類

✅取得可能資格

  • NESTA-PFT
  • NSCA-CPT

ぶっちゃけ、資格はどれを取ったから偉い、すごいはありません。

しかし、資格がないと示しがつかないので取得しておくのが望ましいです。

だって、資格ないのに「私は医者で手術できます。」といわれても信頼できないのと同じ。

例えばマンガのブラックジャック程の技術があれば別かもしれませんが、現実ではそうはいきません。

やはり、資格を持っている方が信頼できるのは明らかです。

なので、自分の目標やイメージにあっている資格を取得するのがベストです。

時短

間違いなく、無駄な時間を使わずに済みます。

未経験なら専門学校に行こうと考えるかもしれません。

しかし、専門学校では現場で使わない知識も学ばないといけません。

特に社会人から転職だと、すぐにでも現場に出たいでしょうし、1セッションでも多く経験が必要です。

なので、使わない知識を学んでいる時間はありません。

お金が抑えられる

必要最低限のお金しか要らないので、パーソナルトレーナーになる為の費用が抑えられます。

専門学校だと最低でも200万円以上が必要です。

しかし、トレーナースクールだと約60万円程度からコースが設定されています。

比較するとかなり費用を抑えることができる。

心強いことに分割支払いも対応しているので、意外にお金の心配はいらない。

この金額で未経験からパーソナルトレーナーになれると考えるとかなりおトク。

現場デビューして指導回数が増えれば、すぐにペイできる金額ですから。

実践的な知識・技術の習得

講師の方は現役のトレーナーばかりで、使える知識技術を学べます。

専門学校だと、教科書で進めるので使わないことを学ぶ必要があります。

それだけでなく、専門学校の先生は今は現場に出てないことが大きな差です。

パーソナルトレーナーの知識は日々勉強しないといけなく、現場に出ている人か出てない人か、どちらから学ぶのがいいかは明白です。

マンツーマン(オンライン)

トレーナースクールはマンツーマンで学ぶことができます。

これは大きな特徴で。

スクールというとどうしても先生対大人数ですからね。

マンツーマンで好きなタイミングで質問ができるのは大きいです。

また、オンラインでも授業もしています。

好きなタイミングで授業を受けられるので、かなり柔軟な予定が組めます。

仕事終わりでも問題なく勉強可能です。

結論:パーソナルトレーナースクールはかなりおトク

トレーナースクールはかなりおトクなんです。

お金がかかるとはいえ、未経験からパーソナルトレーナーになれるのに加えて、利益が大きくすぐに費用も回収できますから。

契約内容で利益は変わりますが、イメージはこんな感じ

1セッション:1万円(利益は売り上げの80%)→利益:8,000円

60万円のコース受講した場合を8,000円でわると75。

すなわち、75セッションで元が取れる。

1日に2〜3セッションすれば1ヶ月でいけるというわけです。

それ以降は完全に自分の利益なので、稼ぎ放題。

パーソナルトレーナーへ転職したい未経験の人は利用してみるのもアリです。

無料で相談・体験が受けれるので、まずは受けてみるのがベスト。

効率よく資格を取得して、早く現場デビュー。

パーソナルトレーナーで自由な働き方をしていきましょう。

-勉強・資格
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,