筋トレノウハウ

痩せるための「食べないダイエット」はいいの? 現役トレーナーが徹底解説

悩んでる女性
悩んでる女性

太ってきたし、痩せたいんだけど食べないダイエットっていいのかな?手軽そうだけど、健康面も気になるし、どうしたらいいか教えて欲しい。

この記事ではこの疑問を解決します。

こんにちは、ショウです。

痩せたい人がまずは取り組むであろう「食べないダイエット」。

しかし、食べないことでの健康面の不安があるのも事実。

「健康的に痩せるにはどうしたらいいか」 「運動するうえで知っておきたい知識」も含めて解説していきますよ。

痩せるための「食べないダイエット」はいいの? 現役トレーナーが徹底解説

痩せたくて単純に食事を抜いて痩せる人がいますが、結論からいくとこれはよくないです。

確かに、食事を食べないので体重は短期間で落ちるでしょう。

けれども、その体重の減少は実は見せかけだけなんですよ。

というのも実際は、体脂肪が残って筋肉だけが落ちてる状態になっているからなんです。

体脂肪が落ちて体重が減っていればいいのですけどね。

体重を落としたくて、良いと思って頑張ってやっていたことが逆効果になってしまっているなんて悲しすぎますよね。

僕やったら心折れてます・・・笑

筋肉が落ちてる状態とは?

これは見た目ではわかりにくいのが難点なのが厄介なところ。

痩せているように見えても、実際は筋肉が少なく隠れ肥満という状態のことです。

引き締まってない状態というとイメージしやすいかもしれません。

なので、案外痩せて見えるあの人も隠れ肥満かもしれないんです・・・

特に女性は赤ちゃんを産んだりするので、脂肪が男性に比べてつきやすいですし、それが普通です。

けれども、つき過ぎると嫌なものは嫌です。

筋肉が減る理由

筋肉が減る理由はシンプルで生きるためなのです。

食事を食べてないと栄養がないので、このままでは死んでしまうとカラダは思ってしまうんですね。

なので、筋肉を減らして消費カロリーを減らして生きれるようにするんです。

カラダって意外に頭いいでしょ?

これは人間に備わった生存本能ですね。

なので、省エネモードを作って、生きるために筋肉が減るのが理由です。

食べないダイエットは太る原因!?

ではなぜ、逆に太る原因になるのでしょうか?

それは筋肉が落ちて消費するカロリーが少なくなるからなんです。

筋肉があると食べたものやカラダの脂肪などをエネルギーに変えて動くのですが、筋肉が減ってしまうと、食べた分をエネルギーに変えるので精一杯なんです。

となると、お腹やお尻に溜まった脂肪をエネルギーに変えるのは後回しで、溜まったままになってしまうんです。

筋肉は減って、食べてないのに体重が減らないという、悪循環に入ってしまうんです。

「食べないダイエット」をしたことある方も、実際はその経験あるんではないでしょうか。

なので、筋肉を落としてしまうと痩せずに太ってしまうんですね。

痩せるにはどうしたらいい?

答えは簡単です。

それは、きちんと食べて運動をするということです。

きちんと食べることで、カラダを動かすエネルギーは確保されます。

そうなると、カラダは筋肉を分解して落とさなくなるので筋肉量がキープ出来るのです。

一番大切なことは、筋肉量を落とさないことですよ!

特にタンパク質はきちんと取るように意識しましょう。

タンパク質は腹持ちもいいので、空腹感も減る効果があるんです。

普段の食事でも欠如しがちなタンパク質。

これを意識して取るようにするだけでかなり毎日必要なタンパク質量を確保できますよ。

普段の食事でタンパク質を取るのがキツイ人はプロテインもおすすめです。

悩んでる女性
悩んでる女性

食事でタンパク質ばかり取るのもシンドイし、プロテインでラクしちゃおうかな。

タンパク質が取れていると筋肉を大きくする材料があるので、運動して筋肉を修復できるのがポイント。

筋肉を維持、大きくできれば消費カロリーは増えますからね。

でもきちんと食べるとなると気になるのがカロリーです。

カロリーを多くとってしまうと太ってしまうし、でも取らなくても太ってしまう・・・

一休さんのトンチのようですが。

これを解決する大切な方法があります

それは、自分に必要なカロリーを把握することです。

必要なカロリーを計算しよう

この必要なカロリーはこの式で計算することができます。

カロリー計算式


除脂肪体重×40kcal

⚠︎除脂肪体重とは、体重から体脂肪をひいた数値のことです。

除脂肪体重計算式


体脂肪=体重×体脂肪率/100

除脂肪体重=体重-体脂肪

分かりにくいので、例を使って計算しましょう。

体重が60kgで体脂肪が15%の人の場合

60×0.15%→9kg(体脂肪の重さ)

60kg-9kg=51kg(除脂肪体重)

最後にカロリーの式にいれて計算します

51kg×40kcal=2040kcal

これが1日に必要なカロリー数になるので、これを超えないように食事を取るのが基本になります。

痩せるための「食べないダイエット」解説まとめ

痩せたい一心であなたも頑張っているはずなのに、実は食べないダイエットは逆効果になるんです・・・

そんな悲しいことはないですよね?

なので、きちんと食べて栄養をしっかり取りながら運動するのが大切です。

食べていいからと、暴飲暴食はダメですよ?笑

さっきの自分の必要なカロリーを計算して、毎日それを超えないように調整するのが大切です。

食べたいのに食べない我慢を続けるのもツライですからね。

-筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,