筋トレノウハウ

【簡単】運動嫌いでも続くダイエット法【結論:意識しないことが大切です】

悩んでる女性
悩んでる女性

痩せたいけど、運動するの嫌いなんだよな。どうしても運動するのが必要なのかな。簡単に痩せられる方法があれば知りたいな。

本記事の内容

運動嫌いでも続けられるダイエット法

本記事の信頼性

僕は複数の施設でパーソナルトレーニングを行なっています。

運動初心者や高齢者など様々な方を対象に運動指導を行なっています。

気が付けば10キロ太っていた。

これは痩せないとダメだな。

そう思ってネットを調べても出てくる結果は、運動が好きな人ができるような筋トレの内容ばかり。

これでは運動嫌いの人にはハードルが高すぎる。

むしろ、「そもそも運動嫌いな私がジム通い出来るなら、こんなに苦労はしない」とも思ってしまいますよね。

でも大丈夫です。

この記事では、運動嫌いな人でも痩せていけるダイエット法を公開します。

この記事を読んでわかること

「運動嫌いな私でも続けられる方法」

とても簡単な方法なので、「運動」をするという心理的負担もすくないので、ストレスなく続けられます

運動嫌いでも続くダイエット法【動かないといけない環境が大切】

結論:「運動量が増えるから」です。

動かないといけなくする

痩せるために大切なことを最初にいいます。

それは、消費カロリーを摂取カロリーよりも大きくすること。

消費カロリー>摂取カロリー

こうすることで、カラダを動かさないといけなくなり、結果として消費カロリーが大きくなる。

なので、痩せるのです。

特に痩せ型の人の行動も消費カロリーの方が自然に摂取カロリーよりも大きくなっていることが多いのです。

よくある行動

  • 近場は歩くか自転車
  • エレベーターではなく階段
  • 早歩きを心がける

このような行動を普段から行うことで、自然と消費カロリーは大きくなります。

これなら、毎日行う動きの延長なので、嫌いな「運動」を意識しなくてOK。

運動嫌いな人は「運動」をしなければいけないと思って取り組むから、続かない。

誰でも嫌いなことをやるときは、気が進まないのと同じ。

であれば、意識しないようにするとカンタンに取り組めます。

慣れたら「運動」をスタート

ある程度「動くこと」が増えると運動への抵抗感がなくなるから。

抵抗感がなくなると、「運動」へのハードルも下がっていてチャレンジしやすい。

なので、そのタイミングで簡単なものからスタートさせるといい。

簡単な運動

  • お風呂前にスクワット15回
  • 腕立て伏せ15回
  • 腹筋15回

これだと、筋肉をつけていくこともできるのでいい運動になる。

しかも初心者の方でも1度はやったことがある、取り組みやすいベーシックなもの。

なので毎日続けやすくて、効果が出てきやすい。

少しずつ体型変化も現れ、楽しさも感じはじめるはずですよ。

ジムに通うのもアリ

簡単なトレーニングに慣れはじめると、ジム通いをスタートさせたくなるもの。

自宅や公園だとどうしても、十分なトレーニングはできませんから。

ジム通いへの抵抗やハードルも下がっているので、運動習慣も続きやすい。

参考までに、ジムに関する記事も貼っておきます。

スポーツジムとパーソナルジムの比較

スポーツジムパーソナルジム
料金安い高い
運動メニュー自分で管理プロが管理
設備スパ、スタジオあり最低限の器具のみ

どちらのジムもメリットデメリットがあるので、あなたにあったものを選ぶのがベストです。

運動初心者はパーソナルジムがベター

僕の意見ですが、運動初心者の方は、パーソナルジムに通うのがいいのではないかと思います。

というのも、スポーツジムでは全て自分で管理しないといけないから。

トレーニングのやり方やメニューの順番など全て自己管理です。

最初にやり方の説明はあるかもですが、細かく全てを覚えるのは不可能。

これだと、運動しているのに、間違った動きをしていて、頑張りをムダにしてしまう。

なので、初心者ならプロが管理してくれる、パーソナルジムに通うのがいいのではと思います。

ある程度運動方法がわかるなら

逆に運動のやり方がある程度わかるなら、スポーツジムがベストです。

自分で好きなようにメニューを管理して、運動できるのでストレスフリーです。

予約を取る必要がなく、自分の好きなタイミングで通えますから。

しかも、スタジオやスパなど施設が充実している。

運動以外でも、楽しめるのも大きなポイントです。

なので、運動のやり方がある程度わかるなら、スポーツジムがいいですね。

体型が変わると世界が変わるお話

努力が結果になったことにより、自信がつくから。

自分に自信が持てることにより、行動が変わり、好循環で回りはじめる。

カラダは皆持っているものなのに、ガリガリから太っている人まで様々。

だからこそ、男女ともにメリハリのあるカラダだと、魅力的にうつるもの。

  • 告白されたり
  • 仕事が増えたり
  • 好きな服がきれたり

このような些細なことの積み重ねが繰り返されると、かなり自分に自信がつきます。

なので、体型を変えるということは、大変でもリターンが大きい。

人生は一度きりなので、少しでも楽しまないともったいない。

それを叶えられるのは、今のあなたです。

今少し頑張って、自分の未来をもっと楽しいものに作り上げていきましょう。

紹介した記事リスト

-筋トレノウハウ