セルフトレーニング

スクワットダイエットの効果解説!『痩せるにはスクワットすべし!』

悩んでる女性
悩んでる女性

スクワットしたらホントに痩せられるのかな?運動も最近してないし、簡単なやり方がいいし、ダイエットに効果的なのはどうしたらいいか知りたいな。

この記事ではこんな悩みを解決します。

こんにちは、ショウです。

最近運動不足を感じていませんか?

家から出ることも減り、座って作業して何か食べることが増えてしまっている人が多くなっていますよね。

そんなあなたでもできるスクワットダイエットについて解説していきますよ。

簡単にできる運動なので、隙間時間からでもチャレンジしていきましょう。


スクワットダイエットの効果解説!『痩せるにはスクワットすべし!』

運動をしようと思った時に思いつくのがスクワット。

運動の王様ともいわれ、運動効果もバツグンに高いです。

というのも、スクワットは下半身の筋肉を一気に鍛えることが出来るからなんですね。

下半身は全身の筋肉の70%近くが集まってますからね。

スクワットをすることで手軽にトレーニング効果が高いものを行えるというわけです。

ではどんな効果があるのか。

5つあるので、1つずつ見ていきましょう。

脚が痩せる、細くなる

何と言っても脚が痩せる、細くなるです。

これはスクワットをすることにより、脚の筋肉がついていき、いらない脂肪がなくなっていきます。

そして、脚が痩せていく、細くなっていくというものですね。

簡単にいうと、引き締まるということです。

引き締まるとたるんたるんなお肉がなくなり、キュッとした脚のラインも生まれるので良いことが多いです。

ヒップアップ

お尻の筋肉が鍛えられるので、ヒップアップに繋がります。

よくジムで女性がスクワットを頑張っているのはその為です。

スクワットは太ももだけでなくお尻の筋肉も使うので、脚が引き締まるだけでなく、ヒップアップにも効果的なのです。

お尻が上がることで、脚が細くなるのと相乗効果でより、脚が長く見えるのも嬉しいポイントです。

疲れにくくなる

カラダを支える筋肉が増えることで、疲れにくくなります。

例えば階段ですね。

日常生活で意外にツライのが階段。

でも筋肉が増えるとその階段を上がるなどちょっとしたことでもラクにできるようになります。

特に運動をしておらず、歳を重ねるにつれて脚の筋肉は落ちやすいので、こういった違いはより感じれるでしょう。

基礎代謝UP

筋肉が増えることで必要なカロリーが多くなるので、基礎代謝が上がります。

車のエンジンで例えると

筋肉がないのが軽自動車のエンジン。

筋肉があるのが大きなダンプのエンジン。

カロリーがガソリンですね。

このようにイメージするとわかりやすいでしょう。

カラダを動かすのに、筋肉が少ないエンジンだとガソリンがそこまでいりませんが、大きなダンプだとガソリンがいっぱい必要です。

カラダでも同じで、筋肉がつけばつくほどカロリーというガソリンが必要になります。

なので、基礎代謝が上がるというわけです。

脂肪燃焼効果UP

上記の理由と同じで、筋肉が多いとエネルギーが多く必要なので、脂肪燃焼効果が上がるというわけです。

要は筋肉が増えることでエネルギーを必要としているところが増えるので、脂肪燃焼効果が上がります。

イメージとしては工事現場で作業するダンプの数が増える感じです。

ダンプ(筋肉)が増えることで、1Lしかいらなかったガソリン(エネルギー)が2L、3Lも必要になるというイメージです。

なので、脂肪燃焼効果が上がるというわけですね。

スクワットのやり方

スクワットも色々なやり方がありますが、まずはノーマルスクワットをマスターしましょう。

ノーマルスクワットのやり方


  1. 足は肩幅に開き、つま先は少し外向きの逆ハの字。
  2. 胸は張り、腰を反らないようにお腹にも力を入れる
  3. (2)の状態のまま、太ももが床と平行になるまで下がる。
  4. (1)に戻る

⚠️注意点⚠️

(3)で下がるときは膝が内に入ったり、膝がつま先を超えないように気をつけよう!

これがノーマルスクワットのやり方です。

初心者の方でありがちなミスが、下がりきれていないというもの。

太ももが床と平行まで下がるのがしんどいので、ちょっとだけしか下がらないスクワットになってしまう。

これは効果が激減してしまうので、できるだけ太ももが床と平行になるまで下げていきましょう。

最初は自分の体重だけでもシンドイのでびっくりすると思いますよ。笑

足は太くなりません! 「太くならない理由とは?」

スクワットを始める前に特に女性で気になる方が多いのがこの、脚が太くなる不安。

結論からいくと。

太くなりません!

太くなるにはボディビルダーのようにめちゃくちゃトレーニングをしなければいけないので、一般の女性では非現実的ですね。

トレーニングをしている過程ではある程度、筋肉がつくのは事実です。

しかし、これは筋肉がついていますが、同時に脂肪も燃焼されてなくなっていくので、太くなりません。

モデルの方をイメージしてもらうと、筋肉はついているけど脚は太くないのがわかるかと思います。

なので、太くなる不安は持たなくて大丈夫なのです。

スクワットダイエットの解説まとめ

スクワットは簡単な動作なのに、かなりダイエット効果が高い運動になります。

初心者や女性の方でも簡単に行えるのが良いところです。

時間も掛からずスペースも1畳分あればOKですからね。

手軽に楽にチャレンジしていきましょう。

30日間スクワットをつづけるスクワットチャレンジも流行っているので、チャレンジするのも面白いですよ。

-セルフトレーニング
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,