トレーニング 筋トレノウハウ

ジムが続かない理由とは?「トレーナー&利用者目線で徹底解説」

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

ジムに通いたいけど、続けられる自信がないな。何回も入会退会している人もいてるみたいだし、どういう理由が多いか知って、前もって原因を潰しておきたいな。

この記事ではこのような疑問を解決します。

本記事の内容

ジムが続かない理由の解説

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中

ジム通いでよくある悩みが「続けられるか不安」「続かずにすぐ辞めてしまう」というもの。

確かにこの悩みは多く、数ヶ月で退会してしまう人がいてるのも事実。

だったらジムにいくのを辞めようではなく、理由を知って原因を潰してみるのがいいでしょう。

簡単にジムを続けられるようになるかもしれませんよ。

詳しくいきましょう。

通うハードルをなくす

少しでもジム通いを続けやすくするために着替えもいらないジムが最強。

通うことのみに集中できるから誰でも続けやすくなる。

ジムに行ければ9割は運動ができたようなものです。

詳しくは【レビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】で解説しています。

ジムが続かない理由とは?

続かない理由は様々ありますが、みなさん大体同じような理由でこのとおり。

  • ジムが遠い
  • 面倒になった・飽きた
  • サボれる
  • 目的が曖昧
  • 結果を期待しすぎている

上記の通りで、自分だけ続かないとは思わなくて大丈夫。

1つずつ原因を把握していきましょう。

ジムが続かない理由①:ジムが遠い

実はジムが遠いのが一番のネックになるポイント。

理由は簡単でジムの場所が遠いだけで行くのが嫌になってしまうから。

特に仕事終わりや、雨の日は特にサボりがち・・・

行かない理由を肯定しやすいのです。

なので、少しでも近いジムが続ける時のポイント。

通うジムの選び方については、【失敗しない】ジム初心者の選び方【結論:通いやすさが重要】で解説しています。

ジムが続かない理由➁:面倒になった、飽きた

単純に面倒になった、飽きたという理由。

入会してすぐはモチベーションも高く、施設の設備の全てが新鮮で楽しいですが、少し時間が経つと慣れるので、熱も落ち着くから。

そうなると、楽しさも減っているので行く気力も見失ってしまうもの。

仕方ないかもしれませんが、ここを多くの人が乗り越えられずに辞めてしまう原因に。

ちょっとしたことなので、これで辞めてしまうのはめっちゃもったいない。

ジムが続かない理由➂:サボれる

ジムは行かなくてサボっても怒られません。

なので、甘えて辞めてしまいます。

学校や会社などはサボるとかダメですよね。

意識のどこかで必ず行かないといけないと思ってるので、学校も会社もサボりません。

先生から怒られたり、減給されたりいいことがありませんし、仕事を失う恐れもあります。

でもジムだと、そういった「行かないことでの罰」みたいなものがないので、サボってしまうんです。

1度サボるとサボりぐせがつくので、ジムに通わなくなっていまうのです。

だったらサボるのが難しい状態にすればいい。

ジム継続のコツは「予約を入れること」

パーソナルトレーニングなら普通のジムよりもサボりにくなります。

理由は色々ありますが

  • 担当トレーナーに悪い
  • お金が無駄になる

上記が代表的で、通い続けるきっかけになるのです。

実際に僕のクライアントでも、「予約を入れているとサボるのに罪悪感あるから続けられる」と言う方もいてます。

なので、予約を入れる環境にするためにパーソナルジムに通うのもおすすめ。

パーソナルジムについては【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】で解説しています。

ジムが続かない理由➃:目的があいまい

「とりあえず運動したら痩せるだろ」「ジムにいけば筋肉つくだろ」こういった感じ。

こういう曖昧な理由で入会している人は続きません。

運動のメニューもわからないので、どうしたらいいか迷子になるからでして、結果が出るのに時間がかかりますしテキトーでは無理なのです。

そして、ジムにいっても十分に運動せず、気になったマシンとかを少し使って満足して帰るパターンになりがち。

これだと結果がもちろん出ないので、すぐ辞めてしまうんです。

ジムが続かない理由➄:結果を期待しすぎてる

ジムにいけばライザップのCMのようにもの凄くカラダが変化すると思ってると要注意。

短期間では体型変化が出にくいから。

もちろん、きちんと運動を続けていれば、もの凄い体型の変化は必ず起こります。

しかし、1週間や1ヶ月など短期間ではそんな変化は難しい。

なのに、ちょっと続けて全然カラダが変化しないと、理想と現実のギャップが大きくなり辞めてしまうんです。

目標を大きく持つのは大切ですが、その大きい目標の前に小さい目標を持つのも大切。

ジム通いを続けられている人の特徴3つ

理由はこのとおり。

  • 目的をもっている
  • 生活の一部になっている
  • トレーニング以外も楽しんでいる

続かない理由もあれば、逆に続けられている理由もあります。

ということで、続けられている人の特徴を紹介。

続ける為に意識してみるといいでしょう。

ジム通いを続けられている人の特徴①:目的をもっている

ジムにいく目的を持つことが大切。

固く考えなくても意外に目的はなんでもいいんです。

「カラダを大きくしたい」「痩せたい」「健康のため」「レッスンを受けたい」「お友達とおしゃべりが楽しい」「大きいお風呂がいい」などなど

意外にジムに通う目的は運動以外でも全然OK。

要は自分が楽しいと思えることを目的にすればいいのです。

ジム通いを続けられている人の特徴➁:生活の一部になっている

生活の一部、習慣になっているとジムに行かないのが逆に気持ち悪い感じ。

ここまで続けるのはハードルが高いかもしれませんが、初めての方でも出来ます。

仕事の後や休みの日の朝など決めるとサイクルで回しやすいです。

けれども、仕事の都合でジムに行く予定がおじゃんになることもあるでしょう。

そんな時は、いつもと違う時間に行けると思うといいでしょう。

時間帯や曜日が変わると人やレッスンも変わるので、少し雰囲気も違って面白いですよ。

ジム通いを続けられている人の特徴➂:トレーニング以外も楽しんでいる

このトレーニング意外も楽しむのが大切なポイント。

レッスン受けたり、プールで泳いだり、大きなお風呂やサウナでリラックスしたり、お友達やスタッフとおしゃべりしたりです。

トレーニングはしんどくてツライもの。

でも、それ以外でも楽しかったら「来てよかったな、また来よう」と思うものです。

なので、ジムではトレーニングとかに注目しがちですが、それ以外にも注目して楽しむことが大切。

ジムが続かない人の特徴『トレーナー目線での感想』

ジムトレーナーとして働いていて感じる、やめる人の特徴はこのとおり。

  • なんとなくて入会した
  • 向上心がない

詳しく説明します。

ジムが続かない人の特徴『トレーナー目線での感想』①:なんとなくで入会した

友達との付き合いで入会した人が辞めやすいです。

自分の意思で行こうと決めたわけではなく、流されて入会しているから。

スポーツジムには定期的にキャンペーンを行なっていたりしますが、友達を招待できるようなキャンペーンもあったりします。

紹介した人は楽しさをわかっているのですが、紹介された側はまだそこまで気持ちも盛り上がってないので、お互いの気持ちの差があるんですね。

そんなにジムに行きたくもなっていないに、しぶしぶ入会して通い初めても続かないのは当たり前。

その場の勢いに任せて入会するよりは、施設を見学したり、通いやすいかとかをきちんと考えてからでも遅くはないですよ。

ジムが続かない人の特徴『トレーナー目線での感想』➁:向上心がない

目標、目的がないと向上心がないので、続きにくいです。

モチベーションをあげるものがないので、すぐに心が折れてしまうのが原因。

「どうしたらもっと良くなるか?」を考えられるとモチベーションも上がりますし、結果も付いて来やすい。

というわけで、現状で満足せずに「現状より良くして行く気持ち」を意識するといいですよ。

ジムが続かない理由とは?「トレーナー&利用者目線で徹底解説」:まとめ

ジムが続かない理由を再度まとめるとこのとおり。

  • ジムが遠い
  • 面倒になった・飽きた
  • サボれる
  • 目的が曖昧
  • 結果を期待しすぎている

ジム通いが続かなくてすぐに辞めてしまう人があなただけでなく、他の人も意外に多い。

でも理由は意外にシンプル。

潰すことが難しい理由もあるかもしれませんが、気持ち次第でなんとかなるものも多かったはず。

これをすれば絶対通い続けれるというコツはありませんが、理由を知っていると対策は出来ますよね。

簡単なことばかりなので、難しく考えずに気楽に考えてみるといいですよ。

記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-トレーニング, 筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,