パーソナルトレーニング

「安心」パーソナルトレーニングにかかる時間はどれぐらい?「初心者でも問題なし」

悩んでる女性
悩んでる女性

パーソナルトレーニングを受けてみたいんだけど、時間はどれぐらいかかるのかな。長すぎるとしんどそうだけど、効果はどうなんだろう。続けやすくて効果的な時間の長さを知りたいな。

本記事の内容

パーソナルトレーニングにかかる時間の解説

本記事の信頼性

僕はパーソナルトレーナーとして、複数の施設で活動しています。

運動初心者から高齢者など、様々な方を対象に運動指導を行なっております。

パーソナルトレーニングに通いたいと思っても、よく分からないのが所用時間。

プログラムも種類が多く、1時間かと思えば、30分だけだったり、1時間30分とか長いものもある。

これだけあれば、どの時間がいいかも決めにくく、どれぐらいの頻度で通うべきかも決められない。

なのでこの記事では、パーソナルトレーニングのプログラム時間について解説します。

本記事を読んでわかること

  • パーソナルトレーニングを続けやすいプログラム時間
  • 必要な頻度

パーソナルトレーニングにかかる時間はどれぐらい?

結論:1時間が基本です。

1時間あれば、初心者でもカラダをまんべんなく鍛えることができるから。

さらにここから派生して、30分や90分などのコースもあったりします。

とはいえ、ジムによっては実質のトレーニング時間が多少前後するので要注意。

具体的例はこのとおり。

  • トレーニングだけで60分
  • 着替えなども含めての60分

トレーニングだけの場合は、トレーニング60分+前後15分程度で着替えのトータル75分という感じ。

対して、着替えなども含めて60分なら、トレーニング50分で着替えで10分程度という感じです。

たかが10分かもですが、お金を払ってトレーニングを受けるので、少しの時間でもムダにしたくないはず。

なので、申し込む前にトレーニング時間の確認をするのがベスト。

初心者にもオススメのプログラム時間

1回あたり60分のプログラムがおすすめ。

というのも、初心者だとしてもきちんとトレーニングするのに丁度いい長さだから。

コースによっては1回あたり、30分や90分などのがありますが、中途半端になりやすい。

30分では短すぎて、きちんと鍛えられない。

逆に90分では、長いので集中力がキープしにくくしんどい。

通うペース・頻度

最低でも週1回で通いましょう。

カラダを変えるためには、継続することが大切ですが、頻度も大事。

間が空きすぎると、運動効果も薄くなるので要注意です。

週2~3回もアリ

絶対に痩せたいなど、本気なら週1でなく2〜3回のほうがいい。

というのも、週1ではどうしても全身を鍛えるには時間が短すぎるから。

もちろんトレーニングして効果がないわけではないが、もっと頻度を上げて運動する方が体型がわかりやすいのは事実。

なので、初めは週1回から通い、慣れてきたら週2〜3回などへ増やすのも効果的です。

参考までにパーソナルトレーニングに関する記事も貼っておきます。

運動初心者でも問題なし

その人のレベルに合わせてメニューを作成するので、できないことを無理強いすることはないからです。

パーソナルジムのイメージ

重たいバーベルなどをもって運動する

でもこれは運動に慣れている人が行うメニュー。

運動初心者の人に「50kgでスクワットしましょう」とか絶対に怪我しますしね。

運動初心者なら

最初は動き方の習得(正しいスクワット動作など)

このように基礎から習得して、慣れてきたら徐々に負荷を上げていきます。

もちろん重さだけでなく、回数も変化します。

僕のクライアントの1例

僕のクライアントの実例も紹介しておきます。

どのようなメニューか参考にどうぞ。

実例

50代女性で体調不良で寝ていることが多く運動していない方です。

初めは自重のスクワットが10回ほど。

重りはなしです。

メニュー

スクワットのやり方を解説。

足幅はどれぐらいで、しっかり腰を下げるなど。

このようにやり方から説明。

最初の数回は重りより回数を重視で行なってもらいました。

回数も20回を2セットこなせるようになったので、3kgのダンベル持ちながらスクワットへ変更。

次は5kgでその次は8kgのような感じです。

数ヶ月経った今は、30kgのバーベルでスクワットおこなっています。

負荷は少しずつあげる

このように少しずつ負荷をあげることで、怪我のリスクもなく筋力向上が見込めます。

実例は以上です。

このように運動に自信がない方でも問題なく、トレーニングすることができます。

初めての方なら、長い時間でも運動できるか不安もあるかもですが、意外に問題なし。

トレーナーとコミュニケーションを取りながらなので、意外に1時間もすぐに過ぎますから。

なので、まずは通いやすい週1からスタートさせて、徐々に頻度もあげていくと結果に繋がりやすいです。

あなたの状況を考慮して、1番続けやすい時間と頻度を選びましょう。

紹介した記事リスト

-パーソナルトレーニング