トレーニング パーソナルトレーニング

【重要】パーソナルトレーニングの効果いつから?【結論:変化を体感する平均は約3ヶ月です】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる女性
悩んでる女性

パーソナルトレーニングを受けようか悩むけど、どれぐらいでカラダに変化があるんだろう。効果があるのはわかるけど、変化がわからなければ、続けるのも嫌になりそう。おおまかでもいいから、どれぐらいから変化あるのか知りたい。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

パーソナルトレーニングの効果はいつからか解説。

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム・フィットネスクラブにて活動中

パーソナルトレーニングを受けようと思っても、どれぐらい続けると変化があるのか知っておきたいですよね。

「もっと痩せたい」や「もっと筋肉つけたい」という理想を叶えるためとはいえ、ある程度の期間がわからないと頑張りにくい。

いくら効果があるとはわかってても、トレーニングに変わりはなくしんどい。

そんなものを続けるのだから、最低限の目安がないと心が折れちゃいますよね。

そこでこの記事では、モチベーション維持にも関わってくる、パーソナルトレーニングはどれぐらい続けると変化があるのか解説します。

本記事を読んでわかること

パーソナルトレーニングの効果はどれぐらいの期間でわかるか。

少しでも基準を知ることで、トレーニングを続けやすくなります。

そうすると、理想の自分にもっと近づけ、思い描いた楽しい未来が現実になりますよ。

パーソナルジムを厳選してまとめています。

どんなジムがあるのか知りたい方は先に【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】をどうぞ。

パーソナルトレーニングの効果いつから?

結論:3ヶ月頃から変化がわかりやすくなる。

1日や1週間では、筋肉がついても目にみてわかるものではないから。

筋肉はいくつもの束になったものからできており、1番細いもので髪の毛の100分の1ほど。

この細さでは、多少太くなっても外見ではわからなくて当然。

けれどもコツコツ続けることで、大きな変化になる。

よくいわれる、「塵も積もれば山となる」です。

ただし、本人のがんばり度も影響するので、結果が3ヶ月より早くなることもあれば、遅くなることも大いにあります。

食事管理もパーソナルトレーニング以外に必要

カラダを変化させるには、パーソナルトレーニングを受けている時以外も大切。

「食事に気をつかう」や「別の日にも自分でトレーニングする」などでして、パーソナルトレーニング以外を頑張ることで、運動効果を最大限にできます。

つまりパーソナルトレーニング受けている最中に頑張っていたとしても、ほかの時間で、テキトーになるか気を使うかで結果は変わってしまう。

というのも、カラダ作りは食事の方がトレーニング以上に大切といっても過言ではないから。

なので、受けているパーソナルトレーニングの効果を最大限に高めて、早く結果を出したいなら、食事にも気をつかうのが必須。

トレーニングのペースは週に何回?おすすめのコースは?

理想は週に2〜3回。でも、初めは週1からでもOK。

週2〜3回だと、全身をまんべんなく鍛えることができるから。

対して週1だと全身をまんべんなく鍛えるのが難しくなる。

1時間でこなすとしても、背中も脚も腕も鍛えるとなると時間が足りません。

しかも、運動初心者だと、気乗りしないとかで、週に2〜3回もジムにいくのが難しいこともあるでしょう。

なので、慣れるまでは無理なく週1回で通い、慣れてきたら2〜3回に増やしていくといいです。

これなら簡単に運動を続けられます。

とはいえ、結果を求めるあまり毎日トレーニングするのは逆効果になりやすいので要注意。

頑張りすぎると、カラダの回復が追いつかない。

なので、休むことも大切なのです。

パーソナルトレーニングの1回の時間はどれぐらい?

大体1時間前後が平均。

それ以上だと集中力が持たないから。

逆に短すぎると運動にならないので、最低30分はがんばるようにしましょう。

とはいえ、運動していたら案外すぐに1時間はすぎるので心配は不要です。

特にパーソナルトレーニングは、担当のトレーナーと会話しながらなので、楽しくトレーニングを行えます。

1人で黙々と頑張るよりも、集中しやすいので時間は忘れやすいです。

パーソナルトレーニングの時間について詳しくは「安心」パーソナルトレーニングにかかる時間はどれぐらい?「初心者でも問題なし」で解説しています。

パーソナルトレーニングが続くか不安

プロと一緒なので、実は続けやすい。

というのも、自分1人ではなく誰かがいることが影響しているからです。

パーソナルトレーニングのお客様の1例(実際の僕のクライアント)

クライアントの意見の例

  • 「予約を入れていると、キャンセルするのは罪悪感あるから行こうと思える」
  • 「インストラクターがアドバイスくれるのでモチベUPになって楽しく、元気をもらえる」

上記の理由は実際にお客様から言われた意見でして、トレーナーがついていることが「続ける理由」になる人が実は多い。

トレーニングは辛くて、しんどいからこそ辞めたくなる。

だからトレーニングだけでなく、メンタル的にもトレーナーは心強い味方になってくれるので、逆に続けやすいのです。

とはいえパーソナルジムにも種類が多くあるので、まずは体験を受けてみて合うかどうか見極めるのも大切でしょう。

どのようなジムがあるかは【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】でまとめているので、確認してみてください。

パーソナルトレーニングの効果いつから?【結論:変化を体感する平均は約3ヶ月です】:まとめ

すぐには分からなくても、続けることで必ず変化は現れます。

特に体型に関してはすぐに変化がわかりにくく、挫折しやすい。

努力量と結果のギャップがあるからです。

でも、がんばって続ければ変わるので、続けることが大切。

気づけば体型が変化していてびっくりしますよ。

とはいえ、なかなか1人でがんばっても結果が出ない時もあります。

そういう時はプロを頼るのがベスト。

結果を出して悩みを解決してくれるはずです。

紹介した記事リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-トレーニング, パーソナルトレーニング