パーソナルトレーニング

【重要】パーソナルトレーニングの効果いつから?【結論:変化を体感する平均は約3ヶ月です】

悩んでる女性
悩んでる女性

パーソナルトレーニングを受けようか悩むけど、どれぐらいでカラダに変化があるんだろう。効果があるのはわかるけど、変化がわからなければ、続けるのも嫌になりそう。おおまかでもいいから、どれぐらいから変化あるのか知りたい。

本記事の内容

パーソナルトレーニングの効果はどれぐらいの期間で変化あるか。

本記事の信頼性

僕はパーソナルトレーナーとして、複数の施設で活動しています。

運動初心者から高齢者まで、様々な方を対象に運動指導を行なっています。

もっと痩せたい。

もっと筋肉つけたい。

その理想を叶えるため、パーソナルトレーニングを受けようと思っても、どれぐらい続けると変化があるのか知っておきたいですよね。

いくら効果があるとはわかってても、トレーニングに変わりはなくしんどい。

そんなものを続けるのだから、最低限の目安がないと心が折れちゃいます。

そこでこの記事では、モチベーション維持にも関わってくる、パーソナルトレーニングはどれぐらい続けると変化があるのか解説します。

本記事を読んでわかること

パーソナルトレーニングの効果はどれぐらいの期間でわかるか。

少しでも基準を知ることで、トレーニングを続けやすくなります。

そうすると、理想の自分にもっと近づけ、思い描いた楽しい未来が現実になりますよ。

パーソナルトレーニングの効果いつから?

結論:3ヶ月頃から変化がわかりやすくなる。

1日や1週間では、筋肉がついても目にみてわかるものではないから。

筋肉はいくつもの束になったものからできており、1番細いもので髪の毛の100分の1ほど。

この細さでは、多少太くなっても外見ではわからなくて当然。

けれどもコツコツ続けることで、大きな変化になる。

よくいわれる、「塵も積もれば山となる」です。

ただし、本人のがんばり度も影響するので、結果が3ヶ月より早くなることもあれば、遅くなることも大いにあります。

トレーニング以外も大切

カラダを変化させるには、パーソナルトレーニングを受けている時以外も大切。

「食事に気をつかう」

「別の日にも自分でトレーニングする」など。

パーソナルトレーニング受けている最中に頑張っていたとしても、ほかの時間で、テキトーになるか気を使うかで結果は変わります。

というのも、カラダ作りは食事もトレーニングと同様に大切だから。

なので、受けているパーソナルトレーニングの効果を最大限に高めて、早く結果を出したいなら、食事にも気をつかうのがベスト。

トレーニングのペースは週に何回?

理想は週に2〜3回。でも、初めは週1からでもOK。

週2〜3回だと、全身をまんべんなく鍛えることができるから。

対して週1だと全身をまんべんなく鍛えるのが難しくなる。

1時間でこなすとしても、背中も脚も腕も鍛えるとなると時間が足りません。

しかも、運動初心者だと、気乗りしないとかで、週に2〜3回もジムにいくのが難しいこともあるでしょう。

なので、慣れるまでは無理なく週1回で通い、慣れてきたら2〜3回に増やしていくといいです。

これなら簡単に運動を続けられますから。

とはいえ、結果を求めるあまり毎日トレーニングするのは逆効果になりやすいので要注意。

頑張りすぎると、カラダの回復が追いつかない。

なので、休むことも大切なのです。

時間の長さはどれぐらい?

大体1時間前後が平均。

それ以上だと集中力が持たないから。

逆に短すぎると運動にならないので、最低30分はがんばるようにしましょう。

とはいえ、運動していたら案外すぐに1時間はすぎるので心配は不要です。

特にパーソナルトレーニングは、担当のトレーナーと会話しながらなので、楽しくトレーニングを行えます。

1人で黙々と頑張るよりも、集中しやすいので時間は忘れやすいです。

参考までにパーソナルジムをまとめた記事を貼っておきます。

続くか不安

プロと一緒なので、実は続けやすい。

というのも、自分1人ではなく誰かがいることが影響しているからです。

僕のクライアントの1例

  • 「予約を入れていると、キャンセルするのは罪悪感あるから行こうと思える」
  • 「インストラクターがアドバイスくれるのでモチベUPになって楽しく、元気をもらえる」

このように、トレーナーがついていることが「続ける理由」になる人が多い。

トレーニングは辛くて、しんどいからこそ辞めたくなる。

でもトレーニングだけでなく、メンタル的にもトレーナーは心強い味方になってくれるので、逆に続けやすいのです。

継続は力なり

すぐには分からなくても、続けることで必ず変化は現れるから。

特に体型に関してはすぐに変化がわかりにくく、挫折しやすい。

努力量と結果のギャップがありますから。

でも、がんばって続ければ変わるので、続けることが大切。

気づけば体型が変化していてびっくりしますよ。

とはいえ、なかなか1人でがんばっても結果が出ない時もあります。

そういう時はプロを頼るのがベスト。

結果を出して悩みを解決してくれますから。

紹介した記事リスト

-パーソナルトレーニング