トレーニング 筋トレノウハウ

【簡単】筋トレのモチベーションを上げたい女性向け【今すぐできる3つのコツ】

悩んでる女性
悩んでる女性

筋トレはじめたけど、やる気が続いたのは最初の1ヶ月だけだな。最近はサボり気味だし、他の人はどうやって筋トレのモチベーションを保っているんだろう。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

今すぐできる筋トレのモチベーションを上げる3つのコツのお話

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴3年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

体型が気になりだして始めた筋トレ。

「絶対痩せてやる」と意気込んでも、結局やる気が続いたのが最初の1ヶ月だった。

このように気持ちが続かず、筋トレが続かずに挫折していませんか。

「痩せるためには運動が必要」とわかっているけれど、運動をせずについついスマホぽちぽちしたり、美味しいものを食べたりしてしまうものです。

そこで本記事では、女性でも簡単にすぐに取り組める、筋トレのモチベーションを上げる3つのコツを紹介します。

読み終える頃には、万年ダイエッターだった三日坊主の方でも運動を始めてみたくなるでしょう。

では早速みていきましょう。

筋トレのモチベーションを上げたい女性向け【今すぐできる3つのコツ】

今すぐできる3つのコツはこの通り。

  • 目標をチェック
  • 毎日鏡で全身をみる
  • 少しの変化を楽しむ

お金もかからず、手間も必要ありません。

毎日少し意識すればいいことなので、誰でも簡単で今からすぐにはじめられます。時間も1分あればできるので忙しくてもモチベーションは保ちやすい。

1つずつみていきましょう。

目標チェック

目標を再確認することで、やる気が戻るからです。目標はSNSや雑誌などからあなたの理想を把握、イメージしておきましょう。

筋トレを始めたはいいけど、ゴールがなければ頑張れませんよね。そこであなたの理想があれば、どうしていくべきか分かるのでやる気も保ちやすい。

instagramでみる可愛いインフルエンサーもよし、好きな芸能人でもよしで、大事なのは「この人のようになりたい」と思える目標を選ぶことです。

もし急に筋トレのモチベーションが落ちたら、この目標チェックが役に立ち、挫折しそうなときも踏ん張れますよ。

目標には日本人がオススメ

日本人だとあなたと骨格が似ているため、頑張って体型を近づけやすいからです。けれども外国人が目標だと骨格の違いから「ここまで脚長くないから私には無理」のようにネガティブになってしまうことも。

例えば海外のモデルだとこんな感じ。画像3つ続きます。

どのモデルさんもスラリとしていて美しいですが、どうしても海外の人である以上、日本人離れしているところは感じてしまうでしょう。となると、目標としては少し現実味がなくなってしまいますよね。

せっかく立てた目標なら、少しでも近づけやすいものの方がベターでしょう。

なので骨格が近い日本人だと、現実味があり目標にしやすいのでおすすめです。

毎日鏡で全身をみる

自分の理想をイメージできるので、楽しくなりモチベーションも上がります。

鏡で全身をみると

  • お腹周りをもう2cm締めたい
  • 二の腕のプルプルを減らしたい
  • お尻が少し上がってきた

上記のように、具体的にあなたの体をどうしたい、どう変化してきたかを知ることができます。

そうすると、「このトレーニングを続ければもっと良くなるから頑張るぞ」というように、やる気が出てきやすい。

しかも筋肉痛があると、きつい筋トレを頑張ったという肯定感にも繋がります。

このように達成感がありモチベーションが上がるので、毎日鏡で全身をみるのがいいのです。

少しの変化を楽しむ

他人からわからないような小さな変化でも、あなたが違いを把握できれば、嬉しくなり続けやすくなるのです。

例えば

  • ズボンのウエストが少し楽になった
  • 以前より疲れにくくなった
  • 手足が冷えなくなってきた

このように外見からではわからないような、小さな変化が運動を続けていると出てきます。

少しの差とはいえ、結果が出ているのは事実。あなたが頑張った証拠なので、自信になり運動を続けたくなるでしょう。

運動が続かない原因には、「結果が出ないから」という人も多いですよね。しかし結果が出ていないのではなく、小さすぎて把握できてないだけかもしれません。

なので、例え他人からわからないような小さな変化でも、あなたは楽しむことが大切なのです。

モチベーションを保って継続するには

「楽しい」「ハマる」を感じるのが大切です。

筋トレなどの運動は「きつい」「しんどい」がイメージとして先行しやすいですが、楽しさを感じることができれば挫折せずに継続できます。

誰しも嫌なことを続けたいと思わないのと同じですし、逆に楽しかったり、嬉しかったりするものはもっとやりたいと思うはずです。

なので、モチベーションを保って継続するには、「飽きないもの」や「いつも以上に頑張れるもの」が重要。

バリエーションが多いと飽きない

オンラインフィットネスだと色々な運動を選択できるので、飽きにくいのです。

内容はヨガやダンス、筋トレ、ストレッチなど運動初心者の女性でも取り組みやすいものばかり。やりたいことを選択しやすく種類が多いので飽きにくいでしょう。モチベーションが上がらないのは、飽きがくることも多いので、選択肢が多いのは嬉しいポイントですよね。

しかも、カテゴリー別に分かれていてすぐにやりたいことが選択できる。

無料のYouTubeのように、「気になる動画を探して時間がかかりダラダラしてしまう」なんてこともありません。

無料でスタートできるので、やらないのはむしろ損でしょう。

詳しくは「無料アリ」オンラインフィットネスのおすすめ3選「自宅でお手軽」で解説しています。

いつも以上にがんばれる

競ったりサポートしてくれる人がいると、サボれないのでいつも以上にがんばれる。

1人で運動するのではなく2人でやると、負けないように競争したり、キツくて諦めてしまいそうでも、最後まできちんと終わらせることができるのです。きついところから、もう2〜3回できるとやりきった感もありますし、運動効果も高まります。

そこでぴったりなのがパーソナルジム。

トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれますし、ペアトレーニングだと、ペアの方と最後までがんばれます。

運動初心者の女性は特に、ジムだと「何したらいいかわからない」や「知り合いがいれば頑張れる」という方が多いので、きちんとサポートしてもらえるパーソナルジムは便利なサービスです。

普通のジムよりも値は張りますが、運動初心者でも怪我のリスクもなく、体型変化のために効果的な運動を正しくできるので、価格以上の価値はありリターンも十分に感じられるでしょう。

詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】で解説しています。

まとめ:少しの工夫でモチベは上がる

モチベーションが上がるコツ3つをもう一度まとめると

  • 目標をチェック
  • 毎日全身を鏡でみる
  • 少しの変化を楽しむ

上記のように、誰でも簡単に今すぐ取り組めるものばかり。

やる気を起こすには難しいことはなく、少しの工夫で簡単にできるものなのです。

毎日1分でできるので、ぜひすぐに取り組んでいきましょう。

三日坊主でも運動が楽しくなり、体がみるみる変わっていきますよ。

紹介記事リスト

-トレーニング, 筋トレノウハウ