パーソナルトレーニング

「簡単」パーソナルトレーニングは意味がないのか「結論:意味あり」

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーニングって意味がないのかな。トレーニングは自分でできるとはいえ、トレーナーいてる方が良さそうな気がするけど。実際はどうなのか知りたいな。

パーソナルトレーニングは意味あります。トレーニング以外のことも身につきますから。

本記事の内容

パーソナルトレーニングは意味があるというお話

本記事の信頼性

僕は複数の施設でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動初心者から高齢者まで様々な方を対象に指導を行なっています。

パーソナルトレーニングが浸透してきたとはいえ、受けたことがない人が多いのも事実。

大まかにはマンツーマンで筋トレするイメージでしょう。

間違ってはいないですが、細かいところまでわからない。

なので、高いお金を払ってまで受ける意味がないと考えてしまう。

自分でもトレーニングはできますから。

というわけで、この記事ではパーソナルトレーニングは本当に意味がないのか解説します。

本記事を読んでわかること

パーソナルトレーニングは意味があるというお話

パーソナルトレーニングの効果が詳しくわかると今以上にトレーニングに取り組みやすくなります。

そうなると、理想のカラダに近づけやすい。

少しでも効率よく、トレーニングをしてお気に入りの服で気持ちよく出かけよう。

パーソナルトレーニングは意味がないのか

結論:「意味あり」です。

トレーニング効果以外も得られるから

痩せたカラダや筋肉ついたカラダが手に入るだけではありません。

トレーニングのやり方や食事の知識など、一生物のスキルが身につきます。

これのおかげで、1人でも正しいトレーニングと食事が行えるようになるのです。

1人で24hジムなどに通いながら、カラダの維持や更に理想へ近づけることも可能になります。

正しい知識が身につく

正しい知識とはこのとおり。

  • トレーニングのフォーム
  • 食事の管理方法

正しいトレーニングフォーム

正しいトレーニングフォームが身につくと、トレーニング効率を上げながら怪我のリスクも減少します。

例えばスクワットで脚を引き締めたい場合。

フォームが悪いと、お尻と脚全体でなく、太ももの前ばかりしんどくなったり、ヒザが痛くなってくるなど。

これだと不要なところばかり筋肉がついたり、ケガをしてトレーニングできなくなってしまいます。

せっかくの頑張りがムダになってしまいます。

なので、きちんと効果を出すために正しいトレーニングフォームを身につけるのが大切です。

食事の管理方法

正しい食事の管理方法がわかると痩せる筋肉つけるなどのコントロールがしやすくなります。

例えば、1日にタンパク質は〇〇g、炭水化物は〇〇gとって脂質は〇〇gに抑えようなど。

逆に言えば、この食事の管理ができないと痩せるのも筋肉をつけるのも難しい。

これができないとトレーニング効果もムダになります。

それほど重要な要素。

なので、トレーニング方法と合わせて食事管理がわかるのが大切です。

初心者こそパーソナルジムに通おう

正しいトレーニングのやり方を何もない状態から学ぶため身につけやすいから。

初心者ではなく少しやり方を学んでからと思うかもしれませんが、むしろ逆。

変にクセや知識があるとそれが邪魔をして、正しいやり方を身につけにくくなります。

なので、何もわからない初心者こそパーソナルジムに通うべきです。

パーソナルジムの選び方

ポイントは1つ家や職場から近い場所を選びましょう。

というのも、通いやすいと続けやすいから。

家や職場から遠いと続きません。

トレーニングはジムに行くだけで、メニューの8割は終わったようなもの。

何より通うことが大切ですから。

なので、少しでも通いやすいようにハードルを下げるのが重要です。

気乗りしない日にいく

ジム通いを挫折する理由で1番多いのが、「面倒」というもの。

家や職場から遠く通いにくいと、いかなくなります。

例えば休日の雨の日。

休みなのに、雨の中トレーニングしにいくのがかなり面倒。

近場だとすぐだから、頑張って行こうとなるかもですが、遠いと今日はやめとこうになりやすい。

参考までに店舗数が多いパーソナルジムをまとめた別記事を貼っておきます。

続けるのが何より大切

カラダ作りは継続がなにより大切。

1日や1回だけ運動したぐらいではカラダの変化は出ませんから。

とはいえ、それがわかっていても続かない人が多い。

急な予定変更や体調、気分など色々な原因がありますから。

なので、そういった原因が起きやすいことを考慮して、通いやすい環境を作ってあげるのがベストです。

近くて通いやすいと、「近いから行くか」と頑張りやすいですから。

通わないのはむしろ損

スポーツジムなどに通ってもすぐにやめてしまうなら、最初からパーソナルジムに通うのが損をせずに済みます。

マンツーマンなので、だらだらトレーニングをしませんし、短時間なのですぐ終わります。

スポーツジムなどでは、自分で全てコントロールしないといけないので、テキトーにやって終わることの方が大半。

これでは時間もお金もムダになります。

なので、自分だけで頑張るのが苦手な人ならパーソナルジムに通うのはアリです。

少しでもトレーニングに取り組みやすい環境をつくり、理想のカラダを手に入れて人生楽しみましょう。

パーソナルジムまとめ記事リスト

-パーソナルトレーニング