ジム、フィットネス トレーニング 筋トレノウハウ

太りすぎて痩せ方がわからない方へ【答えはシンプルです】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

太っていて痩せたいんだけど、どうしたらいいかわからない。ジムに行って運動したり、食事制限をしたりしてるけど結果がイマイチ。もうどうしたらいいんだろう。

このような疑問を解決します。

本記事でわかること

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム・フィットネスクラブにて活動中

太りすぎて痩せようと頑張っているのに、結果が出ずに困っていませんか。

例えば、

  • 食事制限してみたけど、ストレスが溜まってむしろいっぱい食べてしまう
  • そもそもどう運動したらいいかわからない
  • 運動が嫌いですぐにサボっちゃう

上記のようになってしまって結局、いつも結果はイマイチ。

全然やせなくてモチベーションも下がってしまいます。

でも実はそれには原因があるのをご存知ですか。

ジムでの利用者を見ていると、いつも感じることなのです。

ということでこの記事では、どうして太りすぎて痩せ方がわからないのかを解説していきます。

どうしても痩せたいなら

パーソナルジムに通うべき。

普通のジムにいっても痩せ方がわからない人は続かず挫折しやすいから。

ジムにいっても正しく運動しなければ痩せられません。

痩せたいならプロの指導のもと運動して食事も管理すべきです。

詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】をどうぞ。

太りすぎて痩せ方がわからない方へ【答えはシンプルです】

結論:基準値の低さが原因です。

というのも、痩せるための行動の負荷が自然と低くなってしまっているから。

つまり、やっているつもりになってしまっているということです。

痩せるにはルールがあり、あなたもすでに承知のはず。

ルールはこのとおりです。

消費カロリー>摂取カロリー

耳タコになるぐらい聞いたことがあると思いますが、結局はこれが大原則。

だから痩せるためにはこの条件をクリアする必要があります。

だけど、太っていて痩せれない人はこの条件をクリアできていません。

ダイエットはいわばゲームのようなもので、痩せるための条件をクリアして体重が減るという結果になります。

お金に例えるともっとわかりやすい。

貯金が減る状態っていうのは収入よりも支出が上回っている状態ですよね?収入が月50万円あっても100万円の支出があれば残りの50万円を貯金から支払うことになります。

つまり貯金(脂肪)が減るには、収入(摂取カロリー)よりも支出(消費カロリー)を大きくすればいいだけなのです。

だから痩せるためには、何としてでも消費カロリーを大きくする必要があります。

しかし、実際に痩せれずに困っている人は、知らない間に低い基準値でダイエットに取り組んでしまっていることが多いのです。

例え、運動や食事制限を頑張っていてもです。

どういうことか詳しく説明していきます。

ダイエット・運動のやり方が原因の例

痩せている人と太っている人の運動では、負荷が明らかに違います。

例えば20分のランニングをする場合。

  • 痩せている人→息が上がるぐらいずっと20分ランニング
  • 太っている人→小走り程度で20分ランニング

上記のとおりで、比べてみるとしんどさが明らかに違いますよね。

だから体型に違いが表れて当然。

しかしどちらも「ランニング20分」という言葉は同じなのです。

つまりここが落とし穴。

太っているあなたのランニング20分と痩せている人のランニング20分では負荷のレベルが違うので、エネルギーを消費する量も当然違う。

だから、やっているのに痩せないというトラップにハマるのです。

食事のやり方が原因の例

食事の場合も同じで、制限のやり方は違います。

  • 痩せている人→昨日食べすぎたから、今日は少し食べる量をセーブしよう。
  • 太っている人→運動頑張ったから、少し食べてもいいよね。

上記の通り。

痩せている人は自然とカロリー摂取の量を調整するのが日常になっています。

対して太っている人は、カロリーを調整することが日常になっていないので、頑張ったご褒美に少し食べたくなるのです。

対照的な行動をお互い自然ととっているため、体型に結果として表れるのです。

なのでやるべきことは、基準値つまり負荷を今よりも上げるのを意識すればいいのです。

ガリガリに痩せたいなら

食事の量を見直しましょう。

ガリガリになるぐらい痩せたいなら摂取カロリーを見直さないとダメ。

太っているなら間違いなくカロリーオーバーしている状態で、食べてる量を保ちながら痩せたいなら相当な運動量が必要になります。

逆にいえば、食べる量さえ減らすことができればガリガリになるほど痩せることは可能です。

特に痩せないとやばいと焦っている人こそやってみるべき。

消費カロリーを最大化して摂取カロリーを抑えられれば誰でも痩せることはできます。

詳しくは【簡単】ガリガリに痩せる方法は〇〇するだけで解説しています。

痩せないとやばいと焦っている人は別記事のマジで痩せないとやばい人へ【解決方法はコレ】もどうぞ。

運動嫌いで運動不足の人は逆にハードルを下げないとダメ

運動嫌いだと運動の継続が大変だから。

当然のことですが、嫌いなものをやるのは本当に続かない。

それにもかかわらず、最初から基準値をかなり高く設定して取り組む人が多い。

例えば

  • 毎日1時間ランニング
  • 筋トレ週6日
  • 朝晩スクワット100回 など

目標を決めることは良いことですが、大半の人は目標が高過ぎて続きません。

運動をはじめるときはまず3回だけとか誰でもクリアできるようなハードルを設定するのも大切です。

>>【簡単】運動嫌いでも運動不足を解消するたった1つの方法

超簡単に体を動かせる環境をつくろう

なによりも動くことに抵抗感を減らすべきだから。

「5分でもいいからサクッと動いて終わる」ぐらいからでよくて、「1ヶ月で10キロ減量する」みたいな高いハードルでなくて大丈夫です。

これぐらいハードル低ければ運動きらいでも「ほんの少しだけでも動いてみるか」と行動しやすい。

結果を出すことは大事だけど、それよりも「無理なく運動を続けられる環境づくり」が超大切です。

ジムに通うとしても

  • ジムの準備
  • 天候の影響
  • 運動開始までにかかる時間が長い

モチベを下げてくる要因はいくらでもあり、面倒に感じやすくやりたくなくなる。

だからこそすぐに運動できる環境が大事。

例えばchocozapなら上記のモチベが下がる要因を限りなくせる。

  • 服は着替えなくていいからジムの準備がいらない
  • 全国に1000店舗以上あるから近いジムに通いやすい
  • 24時間営業だから少しでもやる気が出た時にいける

ハードル低く運動できる環境が整っている。

ジム自体も初心者向けだから「初心者だから不安」と感じなくて済むのが特徴。

別記事の【初心者でも安心】チョコザップ全12種マシンの解説【注意点もあり】でも解説していますが、チョコザップには簡単に運動できるマシンしかありありません。

だから誰でも運動を続けやすい環境になっているから結果として痩せやすくなる。

まずはなによりも運動をたった5分でもいいからできる環境を作ることが痩せるための大きな一歩になります。

詳しくは別記事の【レビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】でも解説しています。

食事管理は必須

どれだけ運動をしても、摂取カロリーが多いと痩せられません。

だから食事管理して総摂取カロリーを抑えるのは必須です。

これもわかっている人の方が大半。だけどここが難しいからつまづくんですよね。

だけどこの1日での総カロリー数が痩せられるかどうかの分岐点です。

どれだけ運動を頑張っても、消費したカロリー以上に食べていたら、努力も水の泡だから。

例えばランニングと筋トレを1時間がんばって、800キロカロリーを消費したとしましょう。

だけど、そのあとに1000キロカロリーの食事をしたら意味ないですよね。

-800+1000=+200キロカロリー

となり、むしろ運動前よりも増えている状態なので。

だけどここで500キロカロリーの食事しかしなかったら減ったままですよね。

-800+500=-300キロカロリー

だから食事管理は必須で、続けることで体重が減らせるのです。

とはいえ、これはあなたも重々承知の事実で、簡単でないから悩んでいるでしょう。カロリーを計算して食事を毎日なんども作るのは大変なので。

だけど、この食事管理をサポートできるものがあれば最強だと思いませんか?

ダイエットが続けられるライザップの【サポートミール】

実は、RIZAPの「低糖質」宅食というサービスがあります。

これは栄養バランスを整えたお弁当を宅配してくれるサービスでして、レンジで温めるだけなので超手軽に食事管理ができるサービスなのです。

だからいちいち食事のカロリー数を計算しなくても、あらかじめ計算されているので誰でも簡単。

食事を作る手間がなく、置き換えるだけなのでサクッと食事管理ができてしまいます。

これなら、ダイエットにおける食事管理というハードルをパッと超えられるので続けやすいですよね。

あとは運動をする方のモチベをキープできれば、ダイエットはほぼ達成できるようなもの。

ダイエットは運動や食事管理と頑張ることが多いので続けにくい。

だけど手を抜けることは抜いて、そのパワーを「運動を続ける」という一点に集中させることができればダイエットも簡単になりますよね。

お金はかかるかもですが、そこまで高いものでもなく、むしろライザップに通うよりはるかに安い。

ライザップは痩せられるとはいえ、40万円近く必要でかなり高額。結果を出せるけど金額面がネックになりやすいです。

だけどサポートミールなら6,000円程度なので、気軽に始められる。

ダイエットのために我慢した、飲み会やディナーで元が取れる金額です。

これでダイエットが成功して理想の体型になれば、好きな服をきたり、プールにいったり、自信がついたりといいことがおきるので、先行投資として最適ですね。

理想の体を最短距離で手に入れるように、活用していきましょう。


サポートミールの評判については別記事のサポートミールの評判【結論:食事管理の強い味方】で解説しています。

食事管理は大変【実体験】

僕も仕事柄太らないように気をつけているので、食事管理をしています。

できるだけ、脂質は避け高タンパクな食事をするのが僕のスタイルですが、料理を作るのが大変で面倒です。

だから仕事で忙しい日とかは特に手を抜きたくなります。

もちろん1日ぐらい大丈夫ですが、そこが続くと太るのは確実なので、できるだけ管理をするようにしています。

だからこそ、【サポートミール】のようなサービスはあると便利ですし、なにより今までの頑張りを続けやすい。

僕はパーソナルトレーナーをしているので、食事管理も他の方と比べると続けやすい環境です。もし太っていたらパーソナルトレーナーとしての信頼性も説得力もなくなるので。

ですが、これからダイエットしようという方だと僕以上に食事管理が面倒に感じるのは当然。

だから少しでもラクができるものを活用するのは最適解といえますね。

>>日替わりメニューで手間なし!RIZAPの「低糖質ミールセット」!を公式サイトで確認する

もっと手軽に食事管理するなら

プロテインを活用してタンパク質の摂取量を増やしましょう。

溶かして飲むだけだから1分ででき超楽チンです。

プロテインは筋トレをしているムキムキの人が飲むイメージがありますが実は間違いで、誰もが毎日取らないといけない栄養素です。

筋肉以外にも皮膚や髪にも必要な栄養素のため、必要量を取れていないと体調やお肌の調子が悪くなる原因にも。

そしてタンパク質はボディメイクに最適で、

  • カロリー低いのに腹持ちする
  • 筋肉が増えやすく減りにくくなる
  • お肌や髪などの調子がよくなる

など、引き締まった体や綺麗な容姿になりやすい。

このように効果が十分期待できるのに、コップ一杯からはじめられるお手軽さ。

やらないのはもったいなさすぎますね。

プロテインを安く買える方法は別記事のプロテインを安く買うなら「マイプロテイン 」一択ですでまとめていますのでぜひどうぞ。

ダイエットは消費をアップすればいい

摂取カロリーを多く消費できると痩せるから。

痩せるための大原則はこのとおりでした。

消費>摂取

これを毎日の生活の中で心がけるのが何よりも重要。

そのためには、今やっている運動や食事制限の基準をあげること。

要はもう少しストイックにやればいいだけ。

そうすれば結果は必ず変わります。

大原則が守れていない人はどこかで、「お菓子をたべたり」「運動する強度が低かったり」という行動をしてしまっているものです。

なので大原則を心がけて、運動負荷と食事制限を上げないとダメ。

とはいえ、キツくて続かなかったり、やり方がわからなくなってしまうことも考えられます。

その場合の方法を解説します。

運動・筋トレがキツくて続かなくなる

パーソナルジムに通うのがベストです。

というのも、正しい運動・筋トレのメニューを組んでもらえるので、低い負荷で続けることがなくなるから。

対してあなた1人で頑張っている場合は、「強度や負荷を上げろ」と言われても、どれぐらい上げたらいいのかわからずに困るでしょう。

もちろんこれは当然です。

負荷を上げすぎたら、次は怪我のリスクがあるのでダイエットどころではありません。

しかも、最近流行りの24Hジムでは、あなた1人で好きに施設を使う必要がある。

しかしそれでは、あっているのかわからない負荷で少し疲れるぐらい運動して、「今日もがんばった」という気になりやすいのです。

だから中途半端になってしまい、結果がでないという結末になる。

なので、正しい方法にリードしてくれるパーソナルジムがベストなのです。

あっているかわからないことをダラダラ続けるよりも、よっぽど効率よく運動できます。

お金こそかかりますが、正しいやり方を学べるので、それ以降もあなた1人でトレーニングする助けになる。

だから一概に高いとは言い切れず、むしろ安さすら感じられるでしょう。

なので、まずはパーソナルジムで運動してみましょう。

>>【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】

パーソナルジムのお金がもったいないは勘違いです

結果が出るトレーニングができるからです。

普通のジムと比較するとパーソナルジムは20-30万することもあり高額になります。

金額だけでみると高額なのは間違いありませんが、結果が出るかどうかで考えるとパーソナルジムの方が圧倒的に効率がいいのは間違いありません。

というのも、ダイエットや筋力増加を含めたボディメイクなどで必要になる知識が豊富だからです。

痩せたいケース、筋肉をつけたいケース、美尻にしたいケースなど状況によって行うべきことを正しく導いてくれ、結果として理想の体型に時間をかけずに近づけることができます。

しかし逆に1人で普通のジムに通って結果を出すとしたら体型が変化しやすいでしょうか?

入会して通ってみたものの

  • 何をしたらいいかわからない
  • マシンで筋トレやランニングしているけど痩せない
  • 正しく運動できているかわからない

という状況が大半でしょう。

最悪の場合だと退会になる人も多いです。

つまりパーソナルジムは高いお金を払っても結果が出やすく、時間も無駄になりにくいってことになります。

だからこそ痩せ方がわからない人なら特に、時間も労力も無駄になりにくいパーソナルジムに通う価値があるのでおすすめです。

詳しくは別記事のパーソナルトレーニングはもったいない?【結論:本質が大事】でも解説しています。

太りすぎて痩せ方がわからない方へ【答えはシンプルです】:まとめ

太っている人は痩せられない人に比べて、基準値が低くなっていることが原因でした。

あなたはやっているつもりでも、痩せている人の行動と比べると、運動強度や負荷が少ないことが大半。だからやっても痩せない。

痩せるためには、消費>摂取にする必要がある。

なのでまずはこの原則を心がけながら、毎日の生活を過ごしてみるのが重要。

そして、ジムもパーソナルジムがベストなのは、正しいやり方にリードしてくれるから。

24Hジムはいつでもいけるとはいえ、あなたが好きに決めて運動できる。

つまり、軽い負荷で運動して疲れて、「今日も頑張った」となりやすい。

結果、中途半端になって痩せないというワケ。

それを繰り返さないためにも、正しいトレーニング方法を知れるパーソナルジムで運動する。

すると、痩せれずに困っていた方でも体型が変わってきますよ。

まずは現状のあなたの基準値を上げて、行動していくように心がけましょう。

きっと明るい未来が待ってます。

記事内紹介リスト



  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム、フィットネス, トレーニング, 筋トレノウハウ