ジム

【失敗しない】ジム初心者の選び方【結論:通いやすさが重要】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

スポーツジムに通いたいけど、色々なジムが出来すぎでいてよく分からないな。自分にあったジムの決め方を知りたいな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

失敗しないジム初心者の選び方

本記事の筆者

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム、フィットネスクラブなどで活動中

ジムに通いたいけど種類が多すぎてどれにすればいいかわからない。

運動不足、体型が気になってきた、家族がジムに行けとうるさいからジムに通おうと思っても、どこに通うべきか決められませんよね。

せっかく通うなら少しでも続けられて、体型を変えられるジムにしたいものです。

そこでこの記事ではジム初心者でも失敗しない選び方を解説します。

ぜひジム選びの参考にしてください。

運動嫌いで運動不足を解消する方法

運動嫌いだと運動不足になりやすいですが、健康のためには動かないといけない。

だけどやりたくない人が多いでしょう。

そんな矛盾を解決するおすすめの方法が実はあります。

気になる人は別記事の【簡単】運動嫌いでも運動不足を解消するたった1つの方法で解説しています。

ジム初心者の選び方


結論:家や職場から近くて通いやすいジムを選びましょう

なぜなら家や職場からの距離があると続けて通うのをやめてしまいやすいから。

ジム初心者の挫折する理由で多いのが「面倒」ということ。

特に悪天候や急な予定変更などがあると、通うのがめんどうになりサボりやすい。

1度サボると、続けてサボりやすくなり、そのままま退会になりやすい。

なので、例え30分でも「行こう」と思えるぐらい近くて通いやすいジムがいいのです。

通うジムを選ぶポイント2つ

通うジムを決める時はこの2つを基準にするのがオススメです。

  1. 家や職場から近い
  2. サポートの濃さ

この3つのポイントを押さえて通うジムを選べば失敗することはなくなります。

1つずつ解説していきます。

①:家や職場から近いジム

理由は簡単で、近くにないとジムに行く気が保てないから最重要なポイントといっても過言ではありません。

家が遠いとどんなに有名なジムやトレーナーでも通うのが嫌になってしまうものです。

特に雨の日とかだと高確率でサボりたくなります

ジム初心者の方が気にすべきはモチベーションが保てるかどうか

入会した直後は入会特典や真新しいものが多く、簡単にジムに行こうという気持ちになるものです。

しかし、少し時間が経ったある日にイレギュラーが出てきてしまうとついサボってしまう。

それが起きると後はもう、ダラダラしたりサボっていいという気持ちが出やすくなってしまいます。

せっかく入会したのにこれでは本末転倒ですよね。

なので、少しでもジムに通いやすい環境にしておくことで、悪天候や短時間でも行きやすくしておくのです。

荷物を最小限にするとジムに通いやすい

荷物が多いと通うのが面倒だから。

仕事終わりに行く方、会社の近くが良い方ももちろんいてると思いますが、シューズやサプリメントも持って行く人も多いと思います。

しかし、荷物が邪魔だとやる気を徐々に削いでいく原因になるので、必要最低限にするのがいいです。

仕事終わりに行きたいけど荷物持って行きたくない人は、有料のロッカーを活用すると荷物も減らせます。

シューズとかかなり邪魔になので。

少しでも通いにくさを減らすと、「30分だけ走るか」など気軽にジムにいけます。

②:サポートの濃さ

ジムによってスタッフによるサポートの濃さが違うため、選択を間違えると楽しく利用できなくなります。

濃さの違いはこちらのとおり。

  1. ジム初心者→スポーツジム
  2. 1人で筋トレする自信あり→24Hジム
  3. 1人で運動できない→パーソナルジム

このような感じで一言でジムといっても、利用者のレベルによって使いやすさが大きく変わります。

ジム初心者はスポーツジム

スポーツジムは基本的にスタッフが常にいるので、分からないことがあれば気軽に聞くことが可能だからです。

しかし、24Hジムはスタッフがいない時間やスタッフルームにいてたりで声をかけずらかったり、分からないことが聞きにくい環境にあるのです。

聞けないという訳ではないのですが、スムーズに聞けるという感じですね。

なので、初心者の方はスポーツジムがおすすめ

ジム毎で人との距離感も違います

フィットネスクラブだとお客さん同士やスタッフの距離が近く、会話もしやすいです。

逆に24時間オープンのジムは個人でトレーニング、グループでトレーニングをしている雰囲気が強く、フィットネスクラブ程、距離は近くない印象です。

初心者の方はマシンの使い方やトレーニングのやり方がわからない方が大半なので、スタッフに使い方やトレーニング方法を教えてもらうことが多くなります。

聞くことは問題ないと思いますが、マシンが多いので毎回聞いたりしてもいいのかな?など躊躇してしまう、遠慮してしまう気持ちが出てきてしまいます。

その気持ちはとてもわかりますし、僕もそういった状況だと遠慮してしまうこともあります。

しかし、スタッフはそういったサポートがメインの仕事になるのでそういった遠慮は案外、気にしてるだけ無駄だったりします。

ガンガン聞いていきましょう!

1人で筋トレする自信ある人は24Hジム

逆に24時間ジムはマシンやトレーニング方法もある程度わかるし、一人で黙々とトレーニング集中したいっていう方はこっちがおすすめです。

24時間ジムもお客さん同士やスタッフと話したりすることはもちろんありますが、施設の特徴上、コンビニサイズの広さにスタジオやプールはなくマシンのみになるので、どうしてもトレーニングを短時間で終わらせる形になります。

そうなると滞在時間はどうしても短くなるので、結果としてスタッフだったりお客さん同士の接点が少なくなるんです。

なので、ある程度使い方やトレーニング方法を知っている方の方がオススメになります。

1人で筋トレができない人はパーソナルジム

1から全てを教えてもらえるので、安心してトレーニングに取り組めるから。

スポーツジムも24Hジムでもスタッフがいるとはいえ、入会後は基本的に自分で管理して行動になります。

トレーニンングの順番や内容など全てです。

これでは完全な初心者だと、何からはじめればいいか全くわからない。

せっかくジムに行ってるのに、テキトーにこなすだけでは時間も無駄で変化が出るわけがありません。

なので、マンツーマンで初歩の初歩から教えてもらいながらトレーニングできる、パーソナルジムはおすすめなのです。

当然ながら費用は他のジムよりも高くなりますが、ダラダラわけもわからずに1人でトレーニングするより結果がでやすい環境です。

パーソナルジムならダイエットが得意、美尻や美脚作りが得意など専門分野もあります。

今までの実績から集まったノウハウで指導してもらえるので理想の体型に近づけます。

無料体験を受けられるのでまずは受けてみましょう。

無料申し込みは別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】からどうぞ。

ジム初心者だと恥ずかしくて不安

ジムに通う前は不安になるかもです。

  • 使い方がわかる自信がない
  • 変なことをしそうで恥ずかしい思いしないかな
  • ムキムキでないとダメ

などがよくある不安でしょう。

だけど実際は不安になる必要はありません。

というのも意外に他の人は周りを気にしてないから。

自分のやることで頭がいっぱいなのです。

だから考えすぎないのが正解です。

>>【不安】ジム初心者が恥ずかしい思いをする1つの理由【対処法も6つ解説】

不安なら初心者向きのジムを選ぶ

本格的なジムではなく入門的なジムを選ぶのもあり。

周りが初心者ばかりだから気にならない

ジムにはダンベルやバーベル、筋トレマシンや有酸素マシンが揃っているのはもちろん、プールやスタジオなどがあるジムもあります。

でも正直、ここまで使いこなせる自信ありますか?

むしろサクッと運動できる環境にして最初は運動習慣を身につけるぐらいでもちょうど良いです。

そこで最適なのがチョコザップです。

着替えもいらずにそのまま運動できるので、通いたいときにすぐ通える。

ジム通いが習慣化しやすく、運動初心者でも問題なしです。

必然的に滞在時間が少なくなるので、周りの人の入れ替わりも早く周りの目は気になりませんよ。

>>【ジムレビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】

ジム初心者の選び方は通いやすさが大切

通うジムを決める際はこのポイントを抑えよう。

  1. 家や職場から1番近いジム
  2. サポートの濃さ

あなたの通う目的やレベルで、通いやすいジムは変わります。

少しでも通いにくさがあると、継続しにくくなってしまいやすいので、要注意です。

快適に通いやすいジムを選んで、ジム通いをエンジョイしていきましょう。

紹介した記事リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム
-, , , , , , , , , , , , , , ,