ジム

【失敗しない】ジム初心者の選び方【結論:通いやすさが重要】

悩んでる人
悩んでる人

スポーツジムに通いたいけど、色々なジムが出来すぎでいてよく分からないな。自分にあったジムの決め方を知りたいな。

こんにちは、パーソナルトレーナーのショウです。

今日はジムに通ったことがない方や自信がない方に向けて、ジムの決め方をお話していきます。

ジム初心者の選び方


結論:家や職場から近くて通いやすいジムを選びましょう

なぜなら家や職場からの距離があると続けて通うのをやめてしまいやすいから。

ジム初心者の挫折する理由で多いのが「面倒」ということ。

特に悪天候や急な予定変更などがあると、通うのがめんどうになりサボりやすい。

1度サボると、続けてサボりやすくなり、そのままま退会になりやすい。

なので、例え30分でも「行こう」と思えるぐらい近くて通いやすいジムがいいのです。

とはいえ、1人ではどうしてもサボりやすいものでして、挫折しやすい人は1人ではないパーソナルジムがいいかもです。

おすすめのパーソナルジム3店

選ぶポイント

通うジムを決める時はこの2つを基準にするのがオススメです。

  1. 家や職場から1番近いジム
  2. サポートの濃さ

家や職場から近いジム

理由は簡単で、近くにないとジムに行く気が保てないから

家が遠いとどんなに有名なジムやトレーナーでも通うのが嫌になってしまうものです。

特に雨の日とかだと高確率でサボりたくなりますから

初心者の方が気にすべきは、モチベーションが保てるかどうか

入会した直後は入会特典や真新しいものが多く、簡単にジムに行こうという気持ちになるものです。

しかし、少し時間が経ったある日にイレギュラーが出てきてしまうとついサボってしまう。

それが起きると後はもう、ダラダラしたりサボっていいという気持ちが出やすくなってしまいます。

せっかく入会したのにこれでは本末転倒ですよね。

なので、少しでもジムに通いやすい環境にしておくことで、悪天候や短時間でも行きやすくしておくのです。

荷物を最小限にすると通いやすい

荷物が多いと通うのが面倒だから。

仕事終わりに行く方、会社の近くが良い方ももちろんいてると思いますが、シューズやサプリメントも持って行く人も多いと思います。

しかし、荷物が邪魔だとやる気を徐々に削いでいく原因になるので、必要最低限にするのがいいです。

仕事終わりに行きたいけど荷物持って行きたくない人は、有料のロッカーを活用すると荷物も減らせます。

シューズとかかなり邪魔ですから。

少しでも通いにくさを減らすと、「30分だけ走るか」など気軽にジムにいけます。

サポートの濃さ

初心者の方はスポーツジム、多少一人でもトレーニングできる人は24Hジムがオススメです。

  • ジム初心者→スポーツジム
  • 一人で筋トレできるよ→24Hジム
  • 自分だけでは不安な人→パーソナルジム

ジム初心者はスポーツジム

これはスタッフによるサポートの濃さが関係しているからです。

スポーツジムは基本的にスタッフが常にいるので、分からないことがあれば気軽に聞くことが可能です。

しかし、24Hジムはスタッフがいない時間やスタッフルームにいてたりで声をかけずらかったり、分からないことが聞きにくい環境にあるのです。

聞けないという訳ではないのですが、スムーズに聞けるという感じですね。

なので、初心者の方はスポーツジムがおすすめ

人との距離感も違います。

フィットネスクラブだとお客さん同士やスタッフの距離が近く、会話もしやすいです。

逆に24時間オープンのジムは個人でトレーニング、グループでトレーニングをしている雰囲気が強く、フィットネスクラブ程、距離は近くない印象です。

初心者の方はマシンの使い方やトレーニングのやり方がわからない方が大半なので、スタッフに使い方やトレーニング方法を教えてもらうことが多くなります。

聞くことは問題ないと思いますが、マシンが多いので毎回聞いたりしてもいいのかな?など躊躇してしまう、遠慮してしまう気持ちが出てきてしまいます。

その気持ちはとてもわかりますし、僕もそういった状況だと遠慮してしまうこともあります。しかし、スタッフはそういったサポートがメインの仕事になるのでそういった遠慮は案外、気にしてるだけ無駄だったりします。

ガンガン聞いていきましょう!

集中して終わらせたい人は24Hジム

逆に24時間ジムはマシンやトレーニング方法もある程度わかるし、一人で黙々とトレーニング集中したいっていう方はこっちがおすすめです。

24時間ジムもお客さん同士やスタッフと話したりすることはもちろんありますが、施設の特徴上、コンビニサイズの広さにスタジオやプールはなくマシンのみになるので、どうしてもトレーニングを短時間で終わらせる形になります。

そうなると滞在時間はどうしても短くなるので、結果としてスタッフだったりお客さん同士の接点が少なくなるんです。

なので、ある程度使い方やトレーニング方法を知っている方の方がオススメになります。

1人では自信がない人はパーソナルジム

1から全てを教えてもらえるので、安心してトレーニングに取り組めるから。

スポーツジムも24Hジムでもスタッフがいるとはいえ、入会後は基本的に自分で管理して行動になります。

トレーニンングの順番や内容など全てです。

これでは完全な初心者だと、何からはじめればいいか全くわからない。

せっかくジムに行ってるのに、テキトーにこなすだけでは時間も無駄で変化が出るわけがありません。

なので、マンツーマンで初歩の初歩から教えてもらいながらトレーニングできる、パーソナルジムはおすすめなのです。

参考までにパーソナルジムに関する記事も貼っておきます。

ジム初心者の選び方まとめ

通うジムを決める際はこのポイントを抑えよう。

  1. 家や職場から1番近いジム
  2. サポートの濃さ

あなたの通う目的やレベルで、通いやすいジムは変わります。

少しでも通いにくさがあると、継続しにくくなってしまいやすいので、要注意です。

快適に通いやすいジムを選んで、ジム通いをエンジョイしていきましょう。

紹介した記事リスト

-ジム
-, , , , , , , , , , , , , , ,