筋トレノウハウ

「プールは厳禁」ダイエットをしたい女性に逆効果なワケとは。

悩んでる女性
悩んでる女性

夏に向けてダイエットして痩せようと思うんだけど、プールでの有酸素運動が良いってきくし、頑張ってみようかな。運動したことなくても簡単で安全そうだし、かなり魅力的なんだけど、実際はどうなのかな?

この記事ではこのような疑問にお答えします。

こんにちは、ショウです。

本記事は、夏に向けてダイエットを頑張って痩せたい女性向けです。

夏が近づいてくると、だんだんと暑くなってきて、服装も薄着になってますよね。

となると、どうしても気になってしまうのが自分の体型。

少しでもスタイルを良くしようとダイエットを頑張ろう、頑張っている人も多いでしょう。

外では暑いので、プールで泳いだりウォーキングしたりで有酸素運動をしようと考えている人も多いのでは。

けれども、プールで有酸素運動は女性には痩せるどころか、お腹がぽっこりなんてことも・・・

ということで、この記事では「プールで有酸素運動のダイエットは女性には不向きな理由」を解説しますよ。

「プールは厳禁」ダイエットをしたい女性に逆効果なワケとは。

プールでダイエットがダメな理由は、下っ腹が出てしまうからです。

これはなぜかというと、水温によってカラダが冷えるので下腹部を守るために脂肪がついてしまうからなのです。

水温が35℃あたりで維持されていても、中にずっといると思っている以上に冷えます。

特に女性の場合は、下腹部あたりに大切な子宮があり、ここが冷えてしまうといけないです。

なので、ここを守るために脂肪がついてしまうのです。

痩せるためにプールを頑張ってるのに、脂肪が増えたらイヤですよね。

ぽっこりお腹になる、下っ腹やとなおさらです・・・

ではどうしたらいいのでしょう。

ダイエットに効果的なこと

ダイエットに効果的なのはこれらです。

  • 筋トレで筋肉を増やして代謝アップ
  • 有酸素運動で脂肪をもやす
  • 食事の内容に気をつける

やはりオススメな有酸素運動は、陸でおこなうエクササイズですね。

ランニングやバイクがこれですね。

でも、ダラダラ走ったりこいだりではなく、きちんとシンドくて汗をかくぐらいの負荷にしましょうね。

筋肉を増やす理由

理由は簡単で痩せやすくなるからです。

筋肉を増やすとカラダにある脂肪を燃やしやすくなります。

筋肉が増えるのを嫌がる女性もいますが、正直いうとそこまで大きくなりません。

むしろ引き締まるので、筋肉を増やすことはいいことなんですよ。

食事も大切

食事の管理をきちんとしてトータルカロリーも把握するのが大切です。

トレーニングを頑張っているのに、食事がテキトーな人が多いです。

これだと頑張りの効果は激減。

痩せなくて当たり前です。

きちんとカロリーも把握しましょうね。

ポイントは筋肉を増やすタンパク質をきちんと必要量取ることです。

プロテインは必要なのか

プロテインは必要です。

というのも、タンパク質を取るにはプロテインは最適で、ダイエットの効率が上がるからです。

普通の食事ではタンパク質が必要な量を取れてません。

毎日、自分の体重×1.5g程度のタンパク質をとる必要があります。

体重を50kgとして、タンパク質が75gですね。

コンビニのサラダチキンのタンパク質が大体20gなので、3〜4つ分です。

これを毎日食べないといけないと大変です。

でもプロテインだったら、飲むだけなのでかなりお手軽です。

筋肉を作る以外にもお肌や髪にも必要なので、調子がよくなりますよ。

プロテインの詳細はこの記事で紹介してますのでどうぞ。

「プールは厳禁」ダイエットをしたい女性に逆効果なワケとは。:まとめ

プールで頑張ってダイエットをして痩せようと思ってても、実は逆にお腹にお肉がついてしまうんです。

これだと頑張ったのに結果がないので意味が分からないですよね。

なので、オススメは陸でおこなうランニングやバイクなどのエクササイズ。

これだと水の影響でカラダが冷えることがないので、下腹部に脂肪がつかないで痩せれますよ。

あとは、筋肉を増やす筋トレと食事管理をしていくと効果はバツグンですよ。

確実にカラダが痩せられるので、夏までに間に合わせちゃいましょう。

-筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,