フィットネス/24hジム

スポーツジム通いはメリット多数! 利用すべき理由6選

悩んでる女性
悩んでる女性

スポーツジム通いを考えているけど、行く意味ってやっぱりあるのかな。自宅や外でランニングもできるし、わざわざお金を払って行くべきなのか、イマイチ分からないな。スポーツジムを使うといい理由を知りたいわ。

この記事ではこのような疑問を解決します。

こんにちは、ショウです。

本記事は、自宅や外でできるトレーニングをお金を払って、ジムに通うべきか悩んでいる人向けです。

最近では、ネットなどで自宅や外などでトレーニングができるサービスも増えてきています。

そんな影響もあり、お金を払ってまで、ジムに通うべきか悩んでいる人も多いでしょう。

そこでこの記事では、ジムに行くかどうか迷っているのを解決する「ジムに通うメリット」を解説します。

スポーツジムに通うメリット6選

スポーツジムに通うことでのメリットは大きくこの6つです。

メリット6選


  1. 正しい運動ができる
  2. 様々な器具が使える
  3. 室内で快適
  4. 他のことをしながらトレーニング
  5. お風呂でリラックス
  6. 仲間が増える

正しい運動ができる

1番の理由は正しい運動ができることですね。

youtubeなどでトレーニング動画をみてトレーニングを真似することもできてしまいます。

けれども、正しいやり方(フォーム)で行えていないことも多いです。

これだと効果は薄まるばかりか、ケガのリスクも・・・

頑張ってトレーニングしているのに、効果薄くてケガしたら目も当てられません。

なので、トレーナーに教えてもらえるジムがいいのです。

様々な器具が使える

筋トレマシンや有酸素マシンから、プールやスタジオレッスンなど使い放題です。

家で筋トレ器具といえば、ダンベルが一般的。

これではトレーニングも十分行えませんよね。

けれども、スポーツジムではダンベルなどの筋トレ器具のほか、プールやスタジオレッスンも使い放題。

これだけあれば飽きがきて、辞めてしまうことも少ないですよね。

室内で快適

ランニング中に車が来たり、ダンベルで家具を壊したりもなく安全で快適です。

最近は外でランニングをしている時に音楽を聴きながらの人も多いです。

外だと車や自転車人が、行き来しているのでぶつかる危険もあります。

家の場合は、十分広いスペースでトレーニングしていないと不意に何かにぶつけて壊しまう恐れも。

マンションだと音が響くのも気になりますよね。

これだと快適にトレーニングできません。

けれども、ジムだと横から急に人が来ることもなければ、騒音を気にする必要もありません。(ガンガン音を鳴らすのはダメですけどね笑)

やはりジムでトレーニングをする快適性や安全性はダントツですね。

他のことをしながらトレーニングできる

ランニングマシンなどの有酸素マシンで、動画や本を見ながらでもできちゃいます。

マシンにスマホやタブレット、本など好きなものを見聞きしながら、トレーニングできてしまうのです。

これだと辛いトレーニングの時間もすぐに過ぎてしまいますね。

楽しくトレーニングできるなんて夢のようです。

お風呂でリラックス

トレーニング終わりにサウナやお風呂でリラックスできてしまいます。

キツいトレーニングの後は、少しでもゆっくりしたいですよね。

スポーツジムだと家にはない大きいお風呂やサウナでさっぱりリラックスできます。

これだけでも通う価値は十分。

ジムだとカラダだけでなく、心もフレッシュにできてしまうのです。

仲間が増える

トレーニング仲間、レッスン仲間、水泳仲間・・・色々な仲間が増えますよ。

通いなれると通う時間は決まってくることが多くなりますが、会う人も同じ人が増えてきます。

何回も顔を合わせていると、知らない間に仲良くなってジムに行くのがもっと楽しくなりますよ。

家でトレーニングしていたら、人と知り合うなんて絶対にありえませんからね。

デメリットもある

ここまでメリットを紹介しましたが、デメリットがあるのも事実。

デメリットはこんな感じ。

デメリット


  1. お金がかかる
  2. 人間関係でトラブルもある
  3. 行くのがメンドウ

お金がかかる

スポーツジムに通うのに1番の問題はお金がかかるということ。

月に7,000円〜1万円程度とはいえ大きな出費です。

月に7,000円としてもこんな感じ

  • 6ヶ月→42,000円
  • 12ヶ月→84,000円

ここに入会金など最初にいる諸経費を入れると10万円ほどに・・・

結構な金額ですよね。

これだと、家でトレーニングした方が安く見えるのは当然ですね。

しかし、ジムに通って運動をすることでカラダが健康になります。

病気やケガのリスクも減るので、実は将来的な医療費の出費が安くなるんです。

なので、ジム代は未来への自分の投資でもあるのです。

人間関係でトラブルもある

会員さんが多いとどうしても人間関係のトラブルが起こることもあります。

マナーが悪いなど理由は様々ですが、人が集まるので仕方ありません。

とはいえ、もしあなたに何かあればすぐにスタッフに伝えましょう。

すぐに動いてくれるので安心です。

行くのがメンドウ

どうしても行くのがメンドウになってしまいます。

雨など天気が悪いとなおさらです。

とはいえ、行ってしまえば快適にトレーニングできることは間違いないので、思い切って行くのがいいですよ。

通うジムの決め方

通うジムを決めるのにおすすめなのは、「家から近いこと」です。

家から遠いと通いたい気持ちも折れてしまうし、メンドウですからね。

なので、できるだけ近いジムがいいですよ。

詳しくはこの記事で解説してますので、読んでない方はチェックしましょう。

スポーツジム通いはメリット多数! 利用すべき理由6選:まとめ

自宅や外でトレーニングできるのでスポーツジムに通うのを躊躇してしまいます。

けれども、自宅よりはるかに良い環境でトレーニングできてしまうのです。

1度ジムを利用すると快適すぎて、自宅では物足りなくなりますよ。

迷っているのなら、1度体験利用から初めて見ましょう。

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,