ジム、フィットネス パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングはもったいない?【結論:本質が大事】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーニングってもったいない気がするんだよな。金額が高いし、身体を変えるには何回も受ける必要ありそうだし。自分1人でがんばった方がいいよな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

パーソナルトレーニングはもったいないのかどうかのお話

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム・フィットネスクラブにて活動中

パーソナルトレーニングは値段も高く、受けるのがもったいない気がしてしまいますよね。

トレーニングはあなた1人でもできるので、わざわざお金を払う必要まであるのか疑問に感じるでしょう。

とはいえ、パーソナルトレーニングを受けて体型が変わっている人が多いのも事実。

だからこそ、あなたもお金を払って受けるかどうか悩んでいることでしょう。

ということでこの記事では、パーソナルトレーニングはもったいないのかどうか解説していきます。

パーソナルトレーニングはもったいない?【結論:本質が大事】

結論:もったいなくない。むしろお金を払う価値がある。特に運動初心者こそパーソナルトレーニングを受けるべき。

というのも、正しいトレーニング方法や食事管理の知識を身につけることができるから。

ジムに通って筋トレや運動をして身体を変えることはできます。

でも実際はあなた1人だけで行う必要があり、理想の体型を手に入れるよりも前にやめてしまうことの方が多くないですか。

ジムに入会する前は、ランニングマシンで走って、筋トレマシンで筋肉つけて、レッスンで楽しく身体を動かすなんて妄想をしてしまいますが、頑張っている割に体重が減らなかったりしますよね。

それで行っても意味がないと、だんだん思うようになりジムをやめてしまう。

これでは体型が変わらなくて当然です。

なぜなら、きちんと正しい方向へ導いてくれる人がいないから。

改めて考えると当然なのですが、先導となるものがなければ、素人では結果が出にくいのは当たり前なんですよね。

オリンピック選手ですらコーチがいるのに、素人なのにコーチが不要というのはおかしな話です。

だけど、トレーニングに関してはなぜかあなた1人でできると思ってしまいやすい。

だからこそお金を払って正しいトレーニングを学べると、効率よく結果を出しやすくなり、時間も短くなる。

もちろん知識がつけば、あとはあなた1人で運動を継続すればいいのです。

なので、パーソナルトレーニングはもったいなくなく、むしろお金を払う価値があります。

間違ったトレーニングを自覚できていない事実

ジムに行ってトレーニングしている人もいますが、中にはフォームも悪くマシンも正しい使い方ができていない人が多いです。

これではせっかくジムに通い続けても体型変化が出なくて当然。

例えば、チェストプレスと言われる胸を鍛えるマシンの場合。

上の動画のような使い方が正解。

だけど設定ミスなど気づかずに使っている。

  • シート位置のミス
  • 動作中に頭や肩が離れる
  • 可動域が極端に狭い など

一例ですが、このような設定ミスでトレーニングを頑張っている人が多い。

もちろん体を動かすので、どこかしらの筋肉は使いますし疲れます。

だけど効果的なトレーニングができているかといえば、当然ながらできていません。

となれば体の変化が出ないのも納得できますよね。

しかし、ミスしている自覚がなければ「運動がんばっているのに結果が出ない」と考える。

その結果、ジムを退会することにもなります。

だからこそ体を変えるには、正しいトレーニング方法を行えるようにトレーナーをつけて指導してもらう必要がある。

パーソナルトレーニング・ジムに通う目的は人それぞれ

あなたの目的に合っていればOKです。

  • ダイエット
  • ボディメイク
  • 健康維持
  • 社交目的
  • 高齢者の筋力アップ など

パーソナルトレーニングはムキムキの人などが受けるイメージもあるかもしれません。

最近はパーソナルトレーニングが浸透してきたことで一般人でも受ける人が増えてきました。

けれども「私はそこまで本気ではないから」と受けるのを躊躇している人も多いでしょう。

しかし実際は上記の目的のために受けている人も多いです。

当然ながらせっかく高いお金を払って運動するのだから、細マッチョや美尻など理想的な体を手にいれるのがベストかもしれません。

ですが、クライアント全員がそのようなゴールが目的とは限りません。

人によってゴールは違って当然のため、あなたが満足できればそれでOKなのです。

健康のために通う僕のクライアントのお話

高齢者のクライアントが筋力アップのためにパーソナルトレーニングを受講。

目的は日常生活でも不自由なく動けるような体のイメージです。

若い人だと当たり前すぎて意味がわからないかもしれませんが、高齢者になってくると5kgのダンベルでも重いですし片足立ちができなかったりもします。

要は運動能力が低下しているので、その能力を上げるイメージです。

この目的は一般的に考えられている「パーソナルトレーニング=ボディメイク」とは違いますよね?

でもやっていることはマンツーマン指導のパーソナルトレーニングそのもの。

このように目的は人によって違うため、あなたが満足できる目的を設定すれば問題なしです。

とはいえお金がかかるのは事実。

でも、パーソナルトレーニングを受けるのは知識をつける間だけでもOKなのです。

詳しくいきましょう。

パーソナルトレーニングを受ける回数

必ずしも何十回も受ける必要はありません。

ただし、あなた1人では自信がなく、続けるのが難しい方はパーソナルトレーニングを継続した方が結果は出やすいです。

というのも、体型変化をさせるためには本人の常日頃の努力も必要不可欠だから。

例えば4回コースに申し込み、基礎を身につける。そのあとはあなた1人で頑張る。

これなら運動を始めたばかりの方でも、パーソナルトレーニングを受けて基礎のやり方を身につくので、その後お金はかかりません。

そして、その学んだことを自分自身で実践していく。

このようにトレーニングと食事に関して、少し意識して毎日過ごすだけでも、体型に結果は現れやすくなります。

必要になったお金も最初に基礎知識をつけるために払った4回分の金額ですみます。

だから、何十回と受けるよりも断然安く済ますことができるのです。

でも逆に、自分1人だけではどうしても続けるのが難しいという人もいてます。

そういう方はパーソナルトレーニングを継続して受けるのが結果ヘ最短になるでしょう。

ですがその分、自分1人でやるわけではないのでお金が必要になるのは当然です。

なので、パーソナルトレーニングを何十回も受ける必要は実際ありません。

やり方を身につければ、お金を浮かして継続することができてしまうのです。

ですが、もしずっと正しい知識を身につけずに1人でがんばっていたらどうでしょう。

イメージがカンタンにできてしまいますよね。

体型変化には3ヶ月程度かかることが多いので、そのあたりを一区切りと考えるのもありですね。

>>【重要】パーソナルトレーニングの効果いつから?【結論:変化を体感する平均は約3ヶ月です】

トレーニング・食事の知識を身につけないと遠回り

ジムでトレーニングしても、正しい方法をしらないと

  • 別の部位が鍛えられる
  • ただ疲れるだけ
  • 食事の管理があまい

という結果になり、体型変化が出にくい。

目的は人によって変わるけど、-2〜3kgでも細マッチョになるでも、正しいトレーニングのやり方と食事管理ができてないと、いつまでも変わりません。

だからこそ、正しい方法を身につける必要があるのです。

短時間で理想の身体になるにはパーソナルトレーニング

理想の身体にするには、パーソナルトレーナーと一緒の方がはるかに効率はいい。

結果がすぐにわからないから、1人では心が折れやすいです。けれども、サポートしてくれる人がいれば自信をもって進められます。

ジムの利用者を見ていると、わからずに続けて結果が出ずに辞めてしまう人が本当に多いです。

同じ1時間でも1人でよくわからずにやるのと、トレーナー付きでやるのでは効率が違って当然です。

>>「安心」パーソナルトレーニングにかかる時間はどれぐらい?「初心者でも問題なし」

でも逆にパーソナルトレーニングを受けていると、体の変化も感じやすい。

  • 筋肉痛がいつもと違う
  • 2ヶ月ほどで様々な部位の変化を感じる

上記のとおりで、1人でやっているときよりも効果的な運動ができているのを感じられます。

だから少しでも早く結果を出すには、パーソナルトレーングが最適解。

とはいえ、パーソナルジムの種類も多くて決めるのが難しいでしょう。

なのでオススメを紹介します。

本気で目標達成するならパーソナルジムに通おう

体型を変えるために効果的なトレーニングを続けることができるから。

やり方がわからずにトレーニングを頑張っている人が多く、ミスに気づけていないと時間の無駄に。

いつまで経っても体の変化が現れずにモチベが下がってしまいます。

体型を変えるには正しいトレーニングを行ない続けるのが大切。

だけど正しい方法がわからずにできないから結果が出ない。

だから本気で体を変えたいならパーソナルトレーニングを受けるのが最強です。

さらにはパーソナルジムにも痩せや美脚美尻に特化していたりと専門性があるジムも。

あなたの目的に合わせて選択すれば結果が出るのが早く、自分の体に自信が持てるようになりますよ。

無料体験もやっているので、気になる人は別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】をご覧ください。

費用を抑えたパーソナルジムを選ぶのもあり

パーソナルジムといえばライザップが有名で頭に浮かびやすいですが、別のジムを選ぶのもありです。

というのもジムによって雰囲気も違えば、費用も変わるからです。

ライザップは30万円ほど必要なのに対して、別のジムなら20万円ほどで済む場合もあります。

ジムによって特徴が変わるので比較してから検討するのがベストです。

詳しくはライザップが高い?【代わりのジムのおすすめはこれ】で解説しています。

どうしてもパーソナルトレーニングがもったいないと感じるなら

まずは格安のジムで運動習慣を身につけるのが良いでしょう。

チョコザップはRIZAPが展開する24Hジムで着替えもいらず初心者でも通いやすくなっています。

パーソナルトレーナーはいませんが、チョコザップアプリ内でも動画配信するなど運動が続けられるように工夫されています。

会員数18万人突破したRIZAPが集めたノウハウが活かされるので、パーソナルジムに通うのがもったいないと感じるなら選択肢として最適です。

チョコザップについて詳しくは別記事の【ジムレビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】で解説しています。

パーソナルトレーニングはもったいない?【結論:本質が大事】:まとめ

パーソナルトレーニングはもったいなくありません。むしろお金を払う価値があるものです。

なぜなら、正しいトレーニング方法や食事管理の知識を身につけることができるから。

最初に基礎を身につければ、そのあとはあなた1人で学んだことを実践すればいいので、それ以上お金が必要になることもありません。

理想の身体にするには、正しい方向へ導いてくれる人がいるのが最速。

わからないのに、無闇にがんばっても結果がでなくて当然です。

だからこそ、パーソナルトレーニングは受けて知識を身につけるのに最適。

そのあとはお金もかかりません。

だからパーソナルトレーニングはもったいなくないのです。

記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム、フィットネス, パーソナルトレーニング