ジム フィットネス/24hジム

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?「要注意です」

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる女性
悩んでる女性

スポーツクラブのスタジオレッスンを楽しみにしているんだけど、迷惑なおばさんがいるって本当なのかな。楽しみのレッスンが腹たつおばさんのせいで台無しになるのも嫌だけど、レッスン受けたいしな。実際はそんな人いてるのか、いてたらどうするべきか知りたいな。

このような疑問を解決します。

✅本記事の内容

  • スポーツクラブで注意すべき迷惑なおばさんのお話。
  • 巻き込まれたときの対処法

✅本記事の信頼性

僕は複数の店舗でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動が初めての初心者から高齢者まで様々な方を対象にセッションをおこなっています。

スポーツクラブの楽しみの1つなのがスタジオレッスン。エアロやZUMBAなどのダンス系から、重りをつかうトレーニング系、シャドーボクシングなどの有酸素運動系など種類がさまざまありどれに参加するか毎日悩むものです。

そんな楽しいはずのレッスンも1人の迷惑なおばさんのせいで台無しになってしまうことも

もちろん、全ての人が迷惑な行為をするわけではありませんし、おじさんでも迷惑な方はいてます。

とはいえ、利用する人が多くても悪い行動というのは目立ってしまうもので、特にレッスンは女性の比率が多いので、迷惑なおばさんに遭遇しやすいでしょう。

というわけで、この記事では迷惑なおばさんの行動についてお話していきます。

✅この記事を読んでわかること

  • レッスンを快適に参加できるようになる。
  • トラブルにならないので、ジムを長く続けやすくなる。

0円で人間関係を気にせずにレッスンを楽しむ裏技

レッスンを受けるのは楽しいですが、人とのトラブルや人間関係で悩むのは面倒ですよね。

LEANBODY(リーンボディ)なら、そういったしがらみなく快適にレッスンを楽しめます。

無料でスタートできるので失敗するリスクが無いのも嬉しいポイントです。

詳しくは後ほど解説しますが、先に知りたい方はこちらをどうぞ。

>>LEANBODYの無料体験を申し込む

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?

迷惑なおばさんとは、自己中な行動をとってしまう人のことです。

よくある迷惑な行動はこのとおり。

  • レッスンはインストラクターの前などの定位置
  • レッスン入場するために待っている人がいても、順番抜かしではいる。
  • 気に入らないひとはグループで陰口など、利用しにくくする。

特に常連で毎日きているようなひとだと、自分はこれぐらいしても大丈夫と思っているのか、自己中な行動をとってしまうことがあるのです。

もちろんクラブ側としては、常連でもはじめてでも関係なくルールは守っていただくスタンス。

なので、このような行動のせいで他のきちんとルールを守って参加している人が不愉快な思いをしてしまうのです。

よくある事例(ズンバでの迷惑おばさんの例)

レッスンの立ち位置、定位置問題。

いつも参加している常連のかただと、暗黙の了解でインストラクターの前はこの人の位置みたいなのがあったりします。

しかし、それを知らずに初めてのかたが、たまたまその場所をとってしまったために、迷惑な行為の被害にあうなどがあります。

よくある迷惑おばさんによる被害

よくある被害はこんな感じ。

  • あっちいってなど言われ場所を取られる
  • 直接的に言わずに、嫌みたらしく「ここは私の場所なのに」というニュアンスで文句をいう

こういったことですね。

意外に初めてレッスンにはいるかたが遭遇したりする事例なので注意しておくのがベスト。

初心者へオススメのレッスンを受ける位置

真ん中から後ろ側のエリアがオススメです。

というのも、後ろだと初めての人でも他のひとの動きをジャマせず思いっきりうごくことができるから。

初めてだと、前にいってインストラクターの動きをよくみたいと思いますが、前で初めての人が変な動きになると周りのひとがつられてミスをしてしまいます。

これだと慣れている人とはいえ動きを楽しめません。

なので、お互い気持ちよく動ける場所に最初はいくのがベストです。

利用者どうしのトラブルは大丈夫なの?

利用者どうしのトラブルも正直あります。

とはいえ、頻繁にあるわけではなく、かなりまれです。とはいえ人間どうしなので、何かあった場合はジムスタッフに相談しましょう。

トラブルは稀ですが、お互いにヒートアップしてエスカレートしていくこともありえます。

例えば私物を壊したりや暴力をふるうなどですね。

ここまで悪くなることは考えにくいですが、もしそういったかなり悪質な行為が行われたら強制退会の処分もあります。

トラブルを起こして、他のフィットネスクラブにいけないなどの話もある。

ですが、ここまで発展することはほぼほぼないのでそこまで不安になることでもありません。

トラブルに巻き込まれたら

もしトラブルに巻き込まれたら、スタッフに相談するか避けるようにしましょう。

きちんと事情をスタッフに話をすれば、クラブが動いてくれるので安心できます。

とはいえ、避けると負けた気がするから戦いたい人もいるでしょう。

これはあまりオススメできません。

理由はエスカレートして暴力やものが壊されるなどの実害がおこる可能性があるからです。

一言、「すいません」ぐらいの軽くで終わればいいですが、そんなに単純ではなく噛み付いてくる人もいる。

そうなると火に油で歯止めがきかずにどんどんエスカレートすると大変。

なので、戦わずにスタッフに相談するもしくは、避けるのが1番なのです。

人と関わるのが面倒なら

人と関わらなくても運動できる方法を選びましょう。

ヨガやエアロなどのレッスンを楽しみたい→オンラインフィットネス

筋トレで理想の体を手に入れたい→パーソナルジム

ジムに通って運動することにこだわらなくてても、快適に楽しめます。

オンラインフィットネスでレッスンを楽しむ

自宅で手軽に様々なレッスンを楽しめます。

フィットネスクラブの醍醐味はやはりスタジオレッスン。ガやエアロを思いっきり楽しむといい汗かいて気持ちがいいもので、オンラインでもそんな楽しいレッスンを手軽に受けることができます。

周りを気にする必要ないので、例え寝起きすぐでも参加できます。

時間に縛られずに活用できるので、運動が続けやすいです。

オンラインフィットネスについて詳しくは「無料アリ」オンラインフィットネスのおすすめ3選「自宅でお手軽」で解説しています。

パーソナルジムに通う

面倒な人間関係を気にせずに済みます。

人と関わるといっても、担当のトレーナーぐらいで他の利用者とかぶることはなく、ストレスフリーでトレーニングに集中できる。

健康やストレス発散などが目的で、ジムに通っているのに、人間関係が原因でストレスを溜めていたら、何の為にジムに通っているか謎。

であれば、ストレスもたまらずに効率よく運動できる方が何倍も良い。

パーソナルトレーニングなら、運動が苦手な女性でも初歩から指導してもらえるので、安心して取り組める。

効率よく運動したいなら最良です。

パーソナルジムについては【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】で解説しています。

人と関わらなくていいジムに通う

chocozapなら利用者の滞在時間が短くなりやすいジムなので、他の人との人間関係のトラブルが起きる可能性が少ないです。

というのもサクッとトレーニングして帰る人が多いジムだからです。

レッスンやプールはなく、エステやゴルフは予約制になっているのでスムーズに利用できます。

マシンも筋トレ用と有酸素系ぐらいなのでガチの筋トレ好きみたいに何時間も滞在して利用する人は少ないです。

そのため利用者の回転も早く「気づいたら自分一人だった」という状況も多く、迷惑なおばさんに遭遇する可能性も少ないでしょう。

もしレッスンなどに興味なくて「筋トレや有酸素マシンが使えたらいいや」という人はchocoZAPは最適な環境といえます。

さらに詳しく知りたい人は別記事の【ジムレビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】を参考にどうぞ。

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?「要注意です」:まとめ

スポーツクラブでは、色々なひとがいてるので自分勝手な行動をとるおばさんに遭遇することもあります。

そんなひとに遭遇した場合は、スタッフに相談するか、避けるのがベスト。

とはいえ、避け続けるのにも限界があることも。

施設内なので、レッスンが被ったり、避け続けるのは限界がありますし、そんなことに気を遣うのもしんどい。

であれば、自宅でできるオンラインフィットネスや他人と合わなくて済むパーソナルジムに変えみましょう。

周りの人間関係を気にする必要ありませんし、何よりももあなたがやりたいことに集中できる。

全てのひとが自己中な行動をもちろんするわけではないですが、悪い行動は目立つので気になってしまいます。

これではせっかく入会したジムを退会することにもつながりかねません。

そうならないためにも、注意しておきましょう。

本記事の紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム, フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,