フィットネス/24hジム

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?「要注意です」

悩んでる女性
悩んでる女性

スポーツクラブのスタジオレッスンを楽しみにしているんだけど、迷惑なおばさんがいるって本当なのかな。楽しみのレッスンが腹たつおばさんのせいで台無しになるのも嫌だけど、レッスン受けたいしな。実際はそんな人いてるのか、いてたらどうするべきか知りたいな。

✅本記事の内容

  • スポーツクラブで注意すべき迷惑なおばさんのお話。
  • 巻き込まれたときの対処法

✅本記事の信頼性

僕は複数の店舗でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動が初めての初心者から高齢者まで様々な方を対象にセッションをおこなっています。

スポーツクラブの楽しみの1つなのがスタジオレッスン。

エアロやZUMBAなどのダンス系から、重りをつかうトレーニング系、シャドーボクシングなどの有酸素運動系など種類がさまざまありどれに参加するか毎日悩むものです。

そんな楽しいはずのレッスンも1人の迷惑なおばさんのせいで台無しになってしまうこともあります。

もちろん、全ての人が迷惑な行為をするわけではありませんし、おじさんでも迷惑な方はいてます。

とはいえ、利用する人が多くても悪い行動というのは目立ってしまうもの。

特にレッスンは女性の比率が多いので、迷惑なおばさんに遭遇しやすいのです。

というわけで、この記事では迷惑なおばさんの行動についてお話していきますよ。

✅この記事を読んでわかること

  • レッスンを快適に参加できるようになる。
  • トラブルにならないので、ジムを長く続けやすくなる。

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?

迷惑なおばさんとは、自己中な行動をとってしまう人のことです。

✅よくある迷惑な行動はこのとおり。

  • レッスンはインストラクターの前などの定位置
  • レッスン入場するために待っている人がいても、順番抜かしではいる。
  • 気に入らないひとはグループで陰口など、利用しにくくする。

特に常連で毎日きているようなひとだと、自分はこれぐらいしても大丈夫と思っているのか、自己中な行動をとってしまうことがあるのです。

もちろんクラブ側としては、常連でもはじめてでも関係なくルールは守っていただくスタンスです。

なので、このような行動のせいで他のきちんとルールを守って参加している人が不愉快な思いをしてしまうのです。

✅よくある事例

レッスンの立ち位置、定位置問題ですね。

いつも参加している常連のかただと、暗黙の了解でインストラクターの前はこの人の位置みたいなのがあったりします。

しかし、それを知らずに初めてのかたが、たまたまその場所をとってしまったために、迷惑な行為の被害にあうなどがあります。

✅よくある被害

  • あっちいってなど言われ場所を取られる
  • 直接的に言わずに、嫌みたらしく「ここは私の場所なのに」というニュアンスで文句をいう

こういったことですね。

意外に初めてレッスンにはいるかたが遭遇したりする事例なので注意しておくといいですね。

✅初心者へオススメのレッスンを受ける位置

真ん中から後ろ側のエリアがオススメです。

というのも、後ろだと初めての人でも他のひとの動きをジャマせず思いっきりうごくことができるからです。

初めてだと、前にいってインストラクターの動きをよくみたいと思いますが、前で初めての人が変な動きになると周りのひとがつられてミスをしてしまいます。

これだと慣れている人とはいえ動きを楽しめないですからね。

お互い気持ちよく動ける場所に最初はいくのがベストです。

利用者どうしのトラブルは大丈夫なの?

利用者どうしのトラブルも正直あります。

とはいえ、頻繁にあるわけではなく、かなりまれです。

ですが、お互いにヒートアップしてエスカレートしていくこともありえます。

例えば私物を壊したりや暴力をふるうなどですね。

ここまで悪くなることは考えにくいですが、もしそういったかなり悪質な行為が行われたら強制退会の処分もあります。

トラブルを起こして、他のフィットネスクラブにいけないなどの話も聞きますからね。

ですが、ここまで発展することはほぼほぼないのでそこまで不安になることでもありません。

トラブルに巻き込まれたら

もしトラブルに巻き込まれたら、スタッフに相談するか避けるようにしましょう。

きちんと事情をスタッフに話をすれば、クラブが動いてくれるので安心できますからね。

とはいえ、避けると負けた気がするから戦いたい人もいるでしょう。

これはあまりオススメできません。

理由はエスカレートして暴力やものが壊されるなどの実害がおこる可能性があるからです。

一言いって、「すいません」ぐらいの軽くで終わればいいですが、そんなに単純ではなく噛み付いてくる人もいるわけです。

そうなると火に油で歯止めがきかずにどんどんエスカレートすると大変です。

なので、戦わずにスタッフに相談するもしくは、避けるのが1番なのです。

不安な初心者のかたは

思い切って仲良くなってみるのもアリ。

気が合う仲の良いジム友になるかもしれないからです。

仲がとても悪かった人と、何かのタイミングで仲良くなるのはよくある話です。

実際、僕もそういったエピソードがあります。

最初はかなり仲が悪く、とても嫌いな人がいました。

ある日、おしゃべりするタイミングがあり、喋ると趣味が一緒で意気投合。

それから月日が経ち、今では親友の1人に。

このように、話してみて分かることも多いです。

おしゃべりしなければ、その人がどのような人かわかりませんから。

言い換えれば、食わず嫌いのようなもの。

おしゃべりしてみて、合わなければ仕方ありませんが、合う可能性があるのも事実。

常連の人と仲良くなると、施設の快適な過ごし方など教えてくれるかもしれません。

であれば、勇気を出しておしゃべりしてみるのもアリです。

参考までに僕が、会話の参考にした本を貼っておきます

人と関わるのが面倒なら

パーソナルジム通うのもアリ。

面倒な人間関係を気にせずに済むから。

健康やストレス発散などが目的で、ジムに通っているのに、人間関係が原因でストレスを溜めていたら、何の為にジムに通っているか謎。

であれば、ストレスもたまらずに効率よく運動できる方が何倍も良い。

パーソナルトレーニングなら、運動が苦手な女性でも初歩から指導してもらえるので、安心して取り組める。

効率よく運動したいなら最良です。

参考までにパーソナルジムの記事を貼っておきます。

スポーツクラブのスタジオでいる迷惑なおばさんとは!?「要注意です」:まとめ

スポーツクラブでは、色々なひとがいてるので自分勝手な行動をとるおばさんに遭遇することもあります。

そんなひとに遭遇した場合は、スタッフに相談するか、避けるのがベスト。

とはいえ、避け続けるのにも限界があることも。

施設内なので、レッスンが被ったり、避け続けるのは限界がありますし、そんなことに気を遣うのもしんどい。

であれば、勇気をだしておしゃべりしてみるのもいいかも。

仲良くなって、悩んでいたのがアホらしく思えてきたりしますから。

全てのひとが自己中な行動をもちろんするわけではないですが、悪い行動は目立つので気になってしまいます。

これではせっかく入会したジムを退会することにもつながりかねません。

そうならないためにも、注意しておきましょう。

本記事の紹介リスト

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,