フィットネス/24hジム

仕事内容お伝えします!フィットネスクラブでのスタッフってどんな事するの?

こんにちは、ショウです。

フィットネスクラブでのスタッフの仕事内容についてお話します!

トレーナーになりたい方や考えている方は必読ですよ!

フィットネスクラブスタッフの仕事は大きく分けて二つあります。

1,レセプション、受付

2,インストラクー

今回はインストラクーの内容メインなので1,のレセプションは簡単に説明しましょう。

レセプション(受付)はその名の通りジムにいらっしゃったお客様の事務作業を担当する仕事です。内容としては、入会受付、施設の料金の説明、施設内の案内、グッズ販売等が大まかな仕事内容になります。

身体を動かす仕事ではないので、男性スタッフというよりは女性スタッフが多くなります。男性はできないという仕事ではないですが、女性が多い施設が多数かと思います。

次はインストラクーの仕事内容にいきましょう。

インストラクターの仕事は大きく分けて3つになります。

1,ジムでのトレーニング指導

2,プール監視

3,レッスンインストラクター

1,ジムでのトレーニング指導

まずは1からいきましょう。これは皆さんがジムのスタッフと言えばこれをイメージすると思います。

そのイメージ通り、お客様相手にマシンの使い方、トレーニングメニューの組み方がメインの仕事になります。

ジムでの一番メインになる仕事内容ですね。皆さんがトレーニングについてわからないことがあれば、一番コミュニケーションを取ることになるので、仲が良いスタッフも出来たりします。ある程度、通い慣れたお客様だと、お客様同士もそうですが、スタッフと話すことが楽しみにしている方も多いです。

時間帯にもよりますが、慣れたお客様ばかりだと逆にスタッフがやることがなく、掃除をしたり見回りをするだけという状況も多いです。ラクといえばラクですし、しんどいと言えばしんどいので、その人の受け取り方なのかなと思います。

2,プール監視

これはプールがある施設のみになりますが、お客様が安全に泳げるように監視をしておく仕事になります。かなり簡単に言うと、見てるだけがメインです、、、

見てるだけだと語弊があるので説明すると、溺れたりぶつかったりすることが無いように監視をすると言うことです。

プールではコース(歩くだけ、右側通行、一方通行など)が決められていると思いますが、これを間違えて泳いでぶつかったりする危険もあります。泳いでいる時は基本的にはうつ伏せ状態か仰向け状態なので、前方は見てない、見えにくい状況なのでどうしてもぶつかりやすくなってしまいます。

ぶつかる他に、万が一に溺れたりしてもすぐに救助できるように安全管理をしています。

水があるところなので、地面とは状況がどうしても変わってしまいます。ちょっとした気の緩みで死や大怪我に直結するのがプールなので、そういった危険を回避する必要があります。

滑りやすいので、コケる危険も高いです。コケるだけならまだしも、プールからプールサイドへ上がるところで滑ると頭や顎をぶつけて大怪我の可能性もあります。

こういったことが、プールでは起こり得るので、万が一にもこういったことが起こったとしても、すぐに救助ができるように対応できるように監視していると言う仕事になります。

3,レッスンインストラクター

このレッスンインストラクターはジムのトレーニング指導とは少し違います。レッスン参加者の前でインストラクター自身が見本を見せながらレッスンを行っていくのが流れになります。

もう少し詳しく言うとこんな感じです。

ダンス系のレッスンの場合、前でインストラクターがダンスの見本を見せて参加者がその動きを見ながら真似をして踊っていくという形です。

レッスンにも様々な種類があります。有名なZUMBAやエアロなどのダンス系、リラックス重視のヨガ系、筋トレ系のトレーニング系、有酸素運動系のボクササイズ系等です。

インストラクターもそのフィットネスクラブの社員やインストラクターだったりもしますが、フリーインストラクターの方がレッスンの時だけきてレッスンを行って帰るというスタイルもあります。

なので、人気のインストラクターだと別の店舗のお客さんがそのインストラクターのレッスンを受ける為だけに来館するということも多いです。

また、レッスンを受けるだけでトレーニングマシンやプールは使わないという方も多いですね。

レッスンインストラクターは内容にもよると思いますが、アルバイトの人でも行うことができるので、アルバイトの方にもオススメですね。

内容は決められているものも多いので、それを覚えて真似するので意外にも簡単だったりします。レッスンの場合、時給が高いので、学生の方には特にオススメですよ。

最後にまとめると

フィットネスクラブスタッフの仕事は大きく2つ。

レセプション(受付での事務業務がメイン)

インストラクター(更に細かく3つに分かれます。)

1,ジムインストラクター 2,プール監視 3,レッスンインストラクター

1,はマシンやトレーニングメニューを作るのがメイン。2,はプールでのお客様の安全管理。 3,はレッスン参加者の前で見本を見せながらダンスなどを行う。

これがフィットネスクラブスタッフの仕事内容になります。大まかに書いてますが、大体はこのような仕事内容になるので、インストラクターの仕事を考えている方や学生でアルバイトしてみよう方という方の参考になったら嬉しいです。

パーソナルトレーナーの仕事内容はこれとはまた違ってくるので、別の機会に書こうかなと思います。

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,