フィットネス/24hジム

【快適】ジムが空いている時間はいつ?「混雑を避けて利用する」

悩んでる女性
悩んでる女性

ジムに通いたいけど、空いている時間帯ってあるのかな。人が多いと密になりそうで怖いし、待ち時間が増えるのも嫌だな。空いている時間を知って、うまく混雑していない時間に行きたいな。

本記事の内容

ジムが空いている時間帯のお話

本記事の信頼性

僕はパーソナルトレーナーとして、複数の施設で活動しています。

運動が初めての方から高齢者まで様々な方を対象に運動指導を行っています。

本記事はジムに行きたいけど、人が多く混んでいるのが嫌な人向けです。

ジムはトレーニングやレッスン、プールなど様々な運動ができて気分が良いものですよね。

けれども、人が多く、待ち時間があるとイライラしてしまったりすることも。

これでは気分良くジム利用できないですよね。

しかも昨今では、人との接触もなるべく避けて行動したいはず。

なので、この記事ではジムが空いている時間を解説します。

空いている時間を把握して、快適に人と接するリスクも減らしながらうまくジムを活用していきましょう。

ジムが空いている時間はいつ?

結論:ジムは基本的にお昼過ぎから夕方の13時〜17時頃が1番空いてる時間です。

下記の表で簡単にまとめてます。

(◎=空いてる △=普通、やや混んでる ×=混んでいる)

9:00〜13:0013:00〜17:0017:00〜21:0021:00〜23:0023:00〜9:00
×××
×××
×××
×××
×
×
×

施設の周りの建物などの環境により混雑時間の状況も変わります。

特に開館直後の朝は曜日関係なく混みます。

そのあとのお昼ごろからどの曜日も混雑がおさまり、また夕方ごろから混むイメージ。

理由としては、予定がひと段落するタイミングだから。

どういうことか説明します。

混雑がひと段落する理由

理由は簡単で、午前中にトレーニングを終わらせて、その後に他の予定を済ませる為です。

朝に通っている方は、毎日来ている人も多いです。

午前中から午後にかけてがレッスンも種類が多いので、その人たちがレッスンに参加することも多いです。

午前中にトレーニングやレッスンなどを終わらせるのがルーティーンになっているのです。

これだとかなり時間を有効に使えますよね。

ではなぜ朝に人が多いのかみていきます。

朝は混む

朝が混む理由は、特に高齢者が多く利用する時間帯なので、開館から並んでいることも多いからです。

やはり朝に自分のやらないといけないことを終わらして、そのあとの時間を自由に使えるのは効率いいのもありますからね。

とはいえ、高齢の方は朝に動く方が多いので、どうしても朝が混むことが多いんです。

ジムの周りにマンションが多いような環境だと、特にこの状況にはなりやすいかなと思います。

夕方からまた混み始める

夕方の18時以降から夜にかけてだんだんと混みはじめます。

理由は簡単で、仕事が終わった人や学生が少しずつ利用しにくるからです。

18時代はまだそこまで多くないですが、19時から増加して20時頃がかなり多いかなという印象です。

なので、レッスンも19時頃から種類も増えることが多いんです。

土日の空き状況

土日も同じでお昼過ぎから夕方(13時〜16時)は空いています。

とはいえ、休みだから朝から晩までかなり混むという訳ではないですね。

けれども、休みの方が時間的に自由に来れる人が多いので、夕方は少し早く混み始めます。

次の日が仕事だと、逆に夜はゆっくりしたいので、早めにジムに行って次の日に備えるという感じです。

レッスンは要注意

レッスンの開始と終了のタイミングも注意しないとかなり混雑するのです。

人気のレッスンであれば、並んでまで入るぐらい人気もあるので、どうしても人が溢れるような状況になります。

逆に終わりのタイミングだと、その人気レッスンから人が出てきて人で溢れます。

どちらせよ人で溢れるので、思い通りに器具を使えなくてイライラしてしまいます。

なので、自分がいく曜日と時間帯でのレッスン状況も把握しておくのが、ベストですね。

休館日前日も注意

休館日前日は混むことが多いので注意が必要です。

休館日だとトレーニングしたくてもできませんよね?

そうなると休館日の休みが無駄になりやすい。

なので、休館日にトレーニングしなくてもいいように、休館日前にトレーニングを終わらせておく人が多いんです。

こう考えるひとが多いので、休館日前は混み合う。

みなさんトレーニング真剣につづけてますから。

人との接触を減らして運動したいなら

パーソナルジムを活用するのも良い選択。

なぜなら、人とほぼ関わることなくしっかり運動することができるから。

このような方におすすめ

  • 人と関わりを最小限にして、きちんと筋トレしたいならパーソナルジム 。

パーソナルジムはプロトレーナーと個室など限られた空間で最低限の接触のみで、バーベルなどで筋トレをすることができる。

人とほぼ関わらずに運動をすることができるので、密を避けるには最高の選択肢。

自宅で1人で運動だとどうしても手を抜きがちになりますから。

けれど、パーソナルなら距離を保ちつつインストラクターと運動できるので、手抜きにならずにすみます。

参考までにパーソナルジムをまとめた記事を貼っておきます。

【快適】ジムが空いている時間はいつ?「混雑を避けて利用しよう」:まとめ

結論:ジムが空いている時間はお昼過ぎから夕方の13時〜17時頃です。

ジムが空いてなくて、気分良く使えないなと思っている人はこの時間帯に行くのがおすすめです。

人が多いと密になるリスクも上がり、やりたいメニューがあってもできないですから。

少し待ってすぐ使えればいいですが、タイミング悪く使えないことも多いです。

待ってる時間も無駄ですからね。

なので、そういうロスを最小限にするためには空いている時間を狙って行くのが最強です。

本当にタイミングが良ければ、貸切状態もありえますので。

人が少ないとかなり集中してトレーニングできるので、最高の環境です。

人が少ない時間を把握して、リスクを抑えながらうまくジムを活用していきましょう。

紹介した記事リスト

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,