プロテイン

プロテインって1日に何杯飲めばいいの?「必要量おしえます」

悩んでる人
悩んでる人

プロテインを飲み始めたけど、1日に何杯ぐらい飲むのがいいんだろう。せっかく飲むなら、きちんと必要な量を飲みたいけど、飲み過ぎも嫌。どれぐらい1日に飲むべきか知りたいな。

この記事では、このような疑問にお答えします。

こんにちは、ショウです。

本記事は、プロテインを1日に何杯飲むべきか知りたい人向けです。

意識を高めてプロテインを飲み始めたのはいいものの、どれだけ飲めばいいかわからないもの。

1杯では少なそうとはいえ、もっと多い5杯も6杯も飲むのもおかしそう。

そんな疑問が湧いてくるでしょう。

明確に何杯と決まってないので頭が混乱してしまいますよね。

そこでこの記事では、1日にどれぐらいプロテインを飲むべきか解説しますよ。

プロテインって1日に何杯飲めばいいの?「必要量おしえます」

1日に1杯だけではなく、2〜3杯ほど飲むべき。

というのも1杯だけだと、1日に必要な量を取れてないことが多いからです。

大体どこのメーカーも1杯あたりタンパク質量が20g前後のことが多く、食事だけで必要な量を取れている人は少ないからです。

必要な量は変わる

1日の必要量は体格も体型も違うので、変わります。

これがタンパク質の摂取量の目安です。

  1. 一般の人→1g×体重
  2. 軽く運動する人→1.2g〜1.5g×体重
  3. 筋肥大→1.5g〜2.0g×体重

上記の表で体重60kgの人をモデルにするとこんな感じ

  1. 60g
  2. 72g〜90g
  3. 90g〜120g

これが1日に必要なタンパク質の目安になります。

わかりやすく言うと、コンビニのサラダチキン3つから6つ分。

なので、必要な量のタンパク質を食事だけから取るのはかなり大変なのです。

必要量を満たす為に飲む

上の表で大体のタンパク質の必要量がわかったので、それに合わせてプロテインで補助するような飲み方ですね。

軽く運動する人で例えてみましょう。

  • 上記の表では軽く運動する人はタンパク質が1日に約90g必要。
  • 食事で約半分の50gのタンパク質しか取れていない場合、残りの40gをプロテイン2杯で補う。

このような使い方ですね。

なので、人によっては1杯で十分かもしれないですし、食べるのがシンドイ人は3杯4杯かもしれないのです。

まずはあなたの目的に合わせて、必要量を計算するのが大切ですよ。

注意点

ただ闇雲に飲み過ぎは逆に太る原因になるので注意が必要です。

プロテインと言えどカロリーはあります。

必要な量以上をとってしまうと、余分なものはカラダに脂肪として残ってしまいますからね。

なので、ただ単にタンパク質の必要な量を計算して、食事もモリモリ食べて、プロテインもガンガン飲むのはダメですよ。

特に痩せたい人は、カロリー把握して脂質を抑えないと痩せにくいですからね。

プロテインとは

プロテインはタンパク質を粉末状にして取りやすくしたものです。

実はただの栄養素なのです。

なので、これを飲んだらムキムキになるというのは間違ったイメージなんです。

タンパク質は筋肉を作るのに必要な栄養素です。

トレーニングしたらダメージを受けた筋肉を修復する為にタンパク質が必要なのです。

なので、カラダが大きいムキムキの人がよく飲んでいるんですね。

そのため「プロテイン=ムキムキになる」というイメージが作られてしまっているのです。

プロテインは飲んでもムキムキになるものでなく、トレーニングをして、十分な量を飲んだ結果として筋肉がつくというのが正しい知識ですね。

活用すべきサプリメント

プロテインは全ての人に使ってもらいたいサプリメントなんです。

サプリメントは飲んだら痩せるなどの変なイメージがあるので、変なものや怪しいものという感覚があります。

けれどもこれは違っていて、プロテインは食品と大差はありません。

なので、食事から取りきれない栄養素を手軽に取るには最高なものなのです。

手軽にタンパク質補給できるプロテインは便利

プロテインは手軽に足りていない栄養素を補給できるので便利です。

というのも、タンパク質は筋肉以外にも、お肌や髪の毛、臓器など色々な状態を正常に保つ為に必要だからです。

なのでプロテインを飲むことで、今まで調子が悪かったお肌や髪の毛や臓器などの調子もよくなりやすいんです。

調子が悪いと感じていた人はタンパク質が不足しているかもしれませんね。

すぐなくなってしまう

しかし、毎日となるとかなり早いスピードでなくなります。

できるだけ安く多く購入して、残りを気にせずガンガン毎日飲みたいですね。

栄養を不足させないためには大切なことです。

少しでも安く買うにはマイプロテインがオススメですよ。

近所のドラッグストアだと1kg約4,000円前後が、マイプロテインではセールなどを活用すると、5kg7,000円程で購入できたりしますからね。

激安なので、毎日飲みまくれます。

詳しくはこちらをどうぞ。

プロテインって1日に何杯飲めばいいの?「必要量おしえます」:まとめ

プロテインは1日に1杯だけでなく、2〜3杯程飲むべきです。

体型や目的によって1日に必要なタンパク質の量は変わるからです。

けれども、食事で不足した分を補うには、何杯か飲むときちんと補えることが多いので、2〜3杯飲むのがいいですね。

あなたの必要な量を計算して、満たせるようにプロテインを活用していきましょう。

-プロテイン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,