パーソナルトレーナー 仕事内容

【不安解消】パーソナルトレーナーは稼げるのか?【結論:貧乏です】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーナーになりたいけど、お金って稼げるのかな? なりたい仕事になったはいいけど、お金が少ない貧乏生活は嫌だな。でも、パーソナルトレーナーは稼げそうなイメージあるけど実際はどうなのかな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

  • パーソナルトレーナーは稼げるかどうかのお話
  • 稼ぎ続けるために必要なこと

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

フィットネスクラブ、パーソナルジムで活動中

フィットネスが浸透してきたことにより、パーソナルトレーナーになりたい人も増えています。

自由に働けて楽しそうな印象がありますが、実際に稼げるかどうかは気になってしまうポイント。

年収1000万という売れっ子までは難しくても、最低限貧乏ではなく生活に余裕がある金額は欲しいのが実際のところでしょう。

そこでこの記事では、パーソナルトレーナーは稼げるのか解説していきます。

0円でできる、未経験からでも安心な方法

もし未経験から不安であれば、先にトレーナースクールに通っておくのがおすすめ。

現場でクライアントを獲得するための技術も学べるため、セッション0で悩むことがなくなります。

無料体験があるのでぜひチェックしましょう。

【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナー養成スクール【未経験でも資格取得できる】

パーソナルトレーナーは稼げるのか?

結論:稼げない。

なぜなら、歩合制なので不安定になりやすいから。集客とリピートは常に必要で、ここをサボってしまう人は稼げず貧乏です。

とはいえ、それは現状維持で満足な人の話。

正しくは現状に満足せずに、努力を続けて行動できる人は稼げます。

セッション数を安定さるためには小さい努力を続ける必要があるから。

1セッションの単価も高く、報酬も高いことが多いので、集客とリピートを意識すれば報酬は増えやすい。

たとえ未経験からでも、集客できればすぐに稼ぎ、月収50万超えも狙うこともできるのです。

それでは詳しくいきましょう。

パーソナルトレーナーの収入例

社員と業務委託でも金額は変わるかもですが、ここではメジャーな業務委託を例に出してみます。

あなたがイメージしている働き方に近いものを参考にしてください。

フリーランス(業務委託)の収入・給料の例

セッション単価×報酬割合×実施本数 

ややこしくなるので、源泉徴収は考えていませんが、おおまかにはこの計算式になります。

具体的にいきましょう

1セッション8,000円で報酬割合が70%で月に100本の場合

8000円×70%×100本=56万円

単価や報酬率は地域や契約内容によって変わるので、同じとは言えませんがこんな感じでしょう。

単純に20日稼動で1日5本のセッションを実施できればOK。これで時間も短く、効率よく稼ぐことができます。

とはいえ、クライアントの予定などでイレギュラーが発生しやすく、月の実施本数は簡単に変わってしまいます。

なので、不安定になりやすい。そのリスクを少しでも抑えるためにも常に集客やリピートをあげる対策は必要になります。

稼げるとパーソナルトレーナーの年収は青天井

イベントなども行えるから。

要はグループレッスンを実施するのです。よくあるのは、美脚美尻トレーニングイベントとか。

これなら1度に複数名の方をトレーニングできるので、かなり効率よく稼ぐことが可能。例えば参加費が1人5000円で10人集まれば、5万円の売り上げで、経費を除けば全て収入です。

有名な方の広告をSNSなどで見たことがあるかもしれませんが、まさに同じこと。

特に有名な方は午前午後の2部制だったり、参加費も1万円近かったりするので1日でかなり稼げるのがわかるはず。

仮に前後半ともに30人定員で参加費1万円なら、すべて合わせて60万円。

あとは場所代などの経費ですが、10万円もかからないでしょう。

となれば1日で50万円近くの利益が出るわけです。

これを日本各地で定期的に行えばそれだけでもかなりの収入になるでしょう。

なので、パーソナルトレーナーはあなたの努力次第で年収1000万円も目指せる世界なのです。

>>【お金】パーソナルトレーナーで年収1000万円目指せるの?【仕組みを解説】

とはいえ、この方法はあなたが真似をするにはハードルが高く感じるかもです。

でも実は、あなたの環境に合わせれば問題なし。

フィットネスクラブで稼ぐための応用例

参加費を1000円など、参加しやすい価格帯に合わせて、メニューも30分間腹筋トレーニングのようにすれば、参加者は集まります。

価格帯やメニューは一例ですが、これだけでも十分に収入を底上げすることが可能でして、10人集めるだけでも1万円の売り上げです。30分のトレーニング指導で売り上げが1万円で高効率。

これを月に数回実施するだけでも、かなり稼げます。

その施設ごとに需要は変わるので、見極める必要がありますが、難しいことではありません。

集客の仕事をサボると年収が落ちて貧乏パーソナルトレーナーに

集客やリピートを怠ると稼げません。

個人事業主だと自分で行う必要もありますが、フィットネスクラブやパーソナルジムが行ってくれる場合もあります。

ただし、大体は自分自身で集客が基本。なので、集客方法をいくつか持っておくといいです。

具体的にはこのとおり

  • 無料イベント実施
  • チラシ配り
  • SNS配信
  • 集客サイトに登録

どれも簡単なことではありますが、やはりしているしていないの差は大きい。

無料イベントだと、お金にならないので嫌な人も多いかもですが、無料だと人が集まりやすく実は効果的。

認知してもうらうのは何より大切です。

ダイエット講座や腹筋プログラムなどやり方は色々あるので、状況をみながら実践しましょう。

稼いで収入を増やすノウハウを知るには

より具体的に知りたいなら、パーソナルトレーナースクールに通うのが最適です。

現役のパーソナルトレーナーが講師なのですが、数千万円の売り上げを上げている方だったりするので、売り上げを伸ばすやり方を知っています。しかもこの知識技術は教科書にはなく、講師の経験から得たノウハウなので、ここでしか学べません。

特に未経験からだと、ベースは真っ白なところから知識を取り入れられるので、変にアレンジしないので再現性は高く、すぐに稼ぐコツはつかみやすいでしょう。

実際に現場に出ると、当然ですが本で学んだことだけではやっていけません。経験がなければどうしたらいいかわからず、セッション中に困ることになります。

だからこそ、トレーナースクールで現場での立ち回り方を学んで置く必要があります。

パーソナルトレーニングはクライアントとの信頼関係で成り立つ仕事のため、セッションができないのは致命的です。

だからこそ現役トレーナーから技術を学んでおくべできです。

パーソナルトレーナースクールについては【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】で詳しく解説しています。

すぐにでもパーソナルトレーナーになって稼ぎたいなら、無料体験もやっているので、今すぐすぐにでも申し込むと時間をムダにしなくて済みますよ。

個別のスクール評判もまとめてますので、気になる人はASPトレーナースクールの評判【結論:未経験でパーソナルトレーナーになれる】をチェックしましょう。

なお、東京にあるパーソナルトレーナースクールについては【厳選】パーソナルトレーナースクール東京校7つで解説しています。

パーソナルトレーナーで社員かフリーランスか

自分にあった働き方を選ぶのが正解。

とはいえ、どちらもメリットデメリットがあるので、きちんと把握しておきましょう。

社員・フリーランスでのパーソナルトレーナーのメリットデメリット

まとめるとこの表の通り。

メリットデメリット
社員集客が安定しやすい給料が伸びにくい
フリーランス集客が安定しにくい給料が伸びやすい

簡単にいうと、社員は安定している分、給料が伸びにくい。対してフリーランスは安定していない分、給料が伸びやすい。

要は安定を取るか、稼げる可能性を取るかのどちらがいいかです。

詳しくいきましょう。

社員パーソナルトレーナー

集客はお店や施設が行ってくれるので、集客が安定しやすい。

なので、パーソナルトレーニングの仕事が大好きなら、セッション数が多くできる環境。

とはいえ社員なので、給料は伸びにくい。

セッションの手当てはあったとしても、そこまで大きくはないでしょう。

フリーランスで稼ぐパーソナルトレーナー

集客は自分で行うのが基本なので、安定しにくい。

でも、その分拘束時間も短くなりやすく自由に働けるのが魅力。

集客も安定さえすれば給料は青天井で伸びるので、行動次第。

なにより好きなように自由に働けるのが、フリーランスの魅力でしょう。

>>「自由な働き方」パーソナルトレーナーでフリーランスとして活動とは?「僕の実例で解説」

契約社員とフリーランスの掛け持ちでジムで働いた実体験

かなり忙しく大変。なぜなら、ジムの勤務+パーソナルトレーナーなので、実働時間が長くなるから。

ジムの仕事もしながら、パーソナルトレーニングも実施します。要は社員とフリーランスのハイブリッドのイメージ。

移動時間はないのでいいのですが、シフトの関係もあり予定が組みにくく、シフト前後になりやすい。そうなるとどうしても実働時間は長くなり、体力的にもしんどさは否めません。

とはいえ、お金面ではメリットもある。

契約社員なので福利厚生を受けながら、給料は安定する。そこにパーソナルトレーナーの報酬なので、お金は安定して稼ぎやすい。

なので一概にダメとは言い辛いですが、こういった働き方も参考になればいいなと思います。

特に僕みたいに未経験から転職する人は、ジムで働くのもいい選択肢の1つです。

副業で稼ぐパーソナルトレーナーもあり

とはいえ本業があり、転職するのは勇気がいるアクションで簡単にはできないのが正直なところ。

なので、現在の本業とあわせて副業でパーソナルトレーナー活動するのもいい選択肢。

これなら、本業で生活面は保障されているので、安心してパーソナルトレーナー活動を行うことができます。

もちろん、未経験の方でもトレーナースクールに通ってからパーソナルトレーナーになるという手順でも進めやすいのが嬉しいポイント。

最初に未経験で0からスタートするより、失敗するリスクを抑えながら挑戦できます。

これならやりたいことも挑戦がしやすいでしょう。

>>【お金】パーソナルトレーナーは副業でできる?【効率よく収入アップ】

パーソナルトレーナーはやめとけ?

楽して稼げると考えているならやめておくべきです。

パーソナルトレーナーは会社員と比較すると自由に働けるのは間違いありません。

通勤の必要がなく、予約がある時間にジムにいき指導するのが基本だからです。

とはいえ、仕事はそれ以外にももちろんあります。集客やクライアントとの連絡など雑務のようなものも多いです。

パーソナルトレーナーの世間的なイメージは筋トレ指導してお金を稼ぐ人と思われています。仕事の大半はそうといえます。しかし、実際にはクライアントをの集客やメニュー作成などやることは多いです。

したがって、楽に稼げると思う人はパーソナルトレーナーになるのをやめておくべきです。

>>【衝撃】パーソナルトレーナーはやめとけ!?【仕事がきついです】

パーソナルトレーナーの将来性は?

今後も需要は伸びると考えられます。

高齢化社会が加速して、健康に対するニーズが加速するから。

ジムも増えている影響で筋トレが日常の一部となっている人も多く、自分でトレーニングがしやすい環境になっています。

けれども、自分1人で筋トレができない人も多いです。

  • 継続できない
  • やり方がわからない
  • 痛みがある

理由はさまざまですが、全員が一人で筋トレできるわけではありません。

だからこそ、パーソナルトレーナーが必要になるため需要が今後も伸びると考えられる。

だから職業としての将来性は十分期待できます。

>>【不安】パーソナルトレーナーの将来性はない?【現役の僕が徹底解説します】

パーソナルトレーナーに年齢は関係ない

若い人しかパーソナルトレーナーになれないイメージがあるかもしれませが、30代40代以降でも問題ありません。

説得力があるからです。

例えば50代のクライアントで腰痛の場合。

20代のトレーナーから「〇〇をストレッチすれば良くなります」と言われたとしたら、そうなんだと理解してストレッチやってみようかなと思うでしょう。

逆に年齢が近い40代トレーナーから同じことを言われた場合はどうでしょう。

年齢が近いとより納得感がありませんか?若いトレーナーが言ってることも間違いではありません。

だけど、年齢が近いと親近感があり腑に落ちやすいのも事実です。

したがって、年齢が高くても需要があるため意外にパーソナルトレーナーとして活動するのに問題なかったりします。

>>【断言】パーソナルトレーナーは未経験・30代でも問題なし【行動力がキモ】

まとめ:努力次第でパーソナルトレーナーは稼げるから貧乏ではない

パーソナルトレーナーは楽して稼げると考えている方は稼げません。

トレーニング指導だけのイメージがあるかもですが、実際はそうではなく集客など地道な努力が必要不可欠。

なので、これをサボってしまう人は稼げません。

逆をいえば、「どうすればいいか」を考えて動ける人は稼げます。

パーソナルトレーナーはマンツーマンのトレーニング指導は基本のスタイルですが、それ以外のやり方もあるので、うまく活用していきましょう。

とはいえ、パーソナルトレーナーになれるか不安な方はパーソナルトレーナースクール に通うのがいいでしょう。

こういった、教科書に載っていないような方法も学ぶことができるので、使った費用はすぐに回収できます

サクッとパーソナルトレーナーデビューして、どんどん稼いでいきましょう。

紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-パーソナルトレーナー, 仕事内容