資格、勉強

【実体験】好きなことを仕事にするべきか?【パーソナルトレーナーになった僕の体験談】

悩んでる人
悩んでる人

好きなことを仕事にするか悩むな。人間関係やお金は満足だけど、仕事内容が楽しくなくて嫌なんだよな。長い時間費やすなら、好きなことを仕事にした方が良さそうだけど。好きなことを仕事にした人の話しりたいな。

本記事の内容

好きなことを仕事にするべきかどうかのお話

本記事の信頼性

  • パーソナルトレーナー3年
  • 前職は医療機器の営業マンで、筋トレが好きでパーソナルトレーナーへ転職

仕事を決めるときに必ず頭をよぎるのが、「好きなことを仕事にするべきかどうか」。

せっかく1日の大半を費やすなら、好きなことを仕事にできれば、毎日が楽しいでしょう。

その方が生活の充実度も上がり、公私ともに満足しやすいはず。

とはいえ、実際にはうまく生活ができるかどうかはわからないし、むしろできなさそう。

好きなことでお金を稼げるかどうかは別問題ですから。

なので、どうするか悩む人も多い。

そこでこの記事では、「好きなことを仕事にするべきか」をお話します。

好きな筋トレを仕事にするために未経験からパーソナルトレーナーへ転職した、僕の体験談も踏まえてお話します。

全てを鵜呑みにせずに、こういう選択肢もあると思っていただけると嬉しいです。

では詳しく行きましょう。

好きなことを仕事にするべきか?

結論:「好きなことを仕事にしてもいい」です。

むしろ、気になるなら思い切ってチャレンジするのがいいです。

なぜなら、後悔せずに人生を生きていけるから。

やりたい気持ちを抑えながら生きていくよりも、やりたいことをやって後悔した方が、人生は楽しい。

最期の時に後悔したい人はいないでしょう。

これだとモヤモヤを抱えずに、スッキリした気持ちで人生の最期を迎えられます。

しかも、極論を言えば、万が一失敗したとしても、もう一度就職すれば大丈夫。

なんやかんや普通の生活に戻れるものです。

なので、「好きなことを仕事にしてもいい」と個人的に思うのです。

僕の体験談

結論:働いてる気持ちがなく仕事でき、好きなことを仕事にしてよかったと思っています。

僕は新卒で医療機器の営業マンとして働きだした。

幸いなことに、上司や同期などに嫌な人もおらず人間関係良好。

給料も医療業界なので、周りの新卒よりはいい金額をもらっていました。

でも、仕事内容が不満で嫌だった。

なので、未経験だったけどやりたい仕事であった、パーソナルトレーナーへ転職した。

そうすると毎日が楽しく、日曜晩によくある「明日から仕事か。。。」がなくなった。

未経験からでも問題なく転職できましたし、普通の生活もできています。

限りある時間を費やすなら、好きなことをしている方がはるかに有意義ですからね。

代表的な好きなことを仕事にした職業

僕はパーソナルトレーナーになりましたが、代表的なのも色々あるでしょう。

  • デザイナー
  • エンジニア など

あげたらキリがないので2つに絞りましたが、どうせ一度きりの人生なら、行動した方が後悔はないはず。

僕も転職したので、後悔はありません。

むしろ転職せずにいた方が、モヤモヤしていて気持ちわるかったかもです。

好きなことが思いつかない

思いつかないなら、続いていることをイメージしてもいいかもです。

続くということは、嫌いでないので好きの延長のはず。

意外に気づいてないだけかもです。

好きなことを嫌いになりそう

意外に嫌いにならないので大丈夫。

むしろ、好きなことを仕事にしているのでレベルアップに必死です。

少しでも自分の技術知識をよくしようと努力するので、嫌いになる余地は入りにくいです。

しかもそこにお金が発生してくるので、余計に燃えるはず。

好きなことを仕事にするデメリット

お金を稼げずに苦労することがありえます。

要因は色々あるかもですが、仕事である以上、結局は誰かからお金をいただくようにしないといけない。

なので、それなりの価値あるものを提供しないといけないので、甘いものだとお金を稼げない可能性もあるのです。

とはいえ、それもリスクを抑えることで失敗を避けることが可能。

まずは副業からスタート

こうすることで、本職があるのでお金の心配は不要になり、安心できるから。

思い切って仕事を辞めてもいいかもですが、仕事がないとお金を稼げないので、生活ができなくなる。

生活できないと焦ってしまうので、仕事がとれないなどの悪循環に陥りやすい。

なので、副業から始めるなどリスクを抑えるといい。

パーソナルトレーナーになった1例

未経験だったので仕事をしながら、資格の勉強しつつトレーナースクールに通って知識を身につけました。

こうすることで、仕事してお金を稼いでいるので生活はできて安心だから。

パーソナルトレーナーの様に資格があるといい職種も多い。

そういった仕事の場合は僕の様に仕事しながら資格を取るのもおすすめ。

仕事をしながら通えるスクールも多くありますから。

参考までにパーソナルトレーナーになるためのスクールをまとめた記事を貼っておきます。

おすすめのトレーナースクール

好きなことを仕事にすると人生たのしい

1日の大半を過ごす仕事を好きなことにできたので、仕事でのストレスがありません。

これが1番大きな変化です。

前職をしていたころは、仕事が嫌で気持ちも下がってばかりでしたから。

でも今は仕事に対するストレスなく、かなりラク。

しかも1度転職を経験したことで、後悔はなくスッキリした気分です。

大半の人は仕事をどうしようか迷って、モヤモヤして行動に移せない人が多い。

でも1度よく考えてみましょう。

「誰のための人生か」を。

紛れもなく生きているのはあなた自身であなたの人生。

なので、その人生を良いものにできるかどうかはあなた次第。

だったら、後悔なく生きるには1度挑戦する価値は十分にあるのではないでしょうか。

人生の最期で後悔して終わるのか、笑って満足だったで終わるのか。

せっかくなら少しでも明るく満足した人生にしていきましょう。

紹介リスト

-資格、勉強