筋トレノウハウ

【簡単】ジムに行く時間がない人が運動をする方法

悩んでる人
悩んでる人

最近、太ってきたし痩せるためにジムにいきたいな。でも仕事も忙しいし、行く時間もあまりなさそうなんだよな。時間がなくても運動できる方法とかあるのかな。

体型が気になってきて運動したいけど、ジムに行く時間がないって人多いですよね?

ジムの往復、運動する時間など含めると2時間とか必要なことも。

これではなかなかハードルが上がってしまっていけません。

でも、体型を変えるには運動することが必要不可欠。

そこで、この記事ではジムに行く時間がない人が運動をする方法を解説します。

誰でも簡単にできるので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事の内容

ジムに行く時間がない人が運動をする方法

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴3年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

ジムに行く時間がない人が運動をする方法

結論:トレーニング開始までの時間を短くしよう。

トレーニングをスタートするまでに時間がかかると、モチベーションが下がりやすいからです。

モチベーションが下がると、運動を継続するのは困難。

体型を変えるには継続することが重要なので、まずは運動開始までに時間が掛からないようにするのがベストです。

特に運動が続かなくて困っている人は、少しのやる気も無駄にするべきではないでしょう。

やる気があるのに、トレーニングまで時間がかかるようでは熱が冷めてしまうからです。

すぐに運動を開始できる裏技

オンラインフィットネスを活用すれば、自宅にいながらジムで行うようなトレーニングが可能。

自宅でできるので、移動時間も不要で忙しくてジムに行く時間がなくても問題なしです。

無料体験もあるので、まずは体験するのがベストでしょう。

後ほど詳しく解説しますが、先にどんなものか知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

>>おすすめのオンラインフィットネス3選

トレーニング開始までの時間を短くする具体例

具体例はこの通り。

  • 自宅でトレーニング
  • 家から5分ぐらいのジムに入会

これなら時間を掛けずにトレーニング開始できるので、モチベも下がらず続けやすいのです。

詳しくみていきましょう。

自宅トレ

自宅なら0秒で運動スタートできるので、究極の時短です。

やる気が起きた瞬間にその場ですればいいので、やる気が冷めることなく取り組めるので最強です。

さらには周りに気を使わなくていいのも嬉しいポイント。

自宅なので他の利用者はいないので、ジムでよくある器具の空き待ちや、お風呂などの混雑も皆無で自分のペースでこなせるからです。

このようにメリットばかりに思えますが、自宅ではどうしても設備が整わないのでマンネリ化しやすいのが実は弱点でもあります。

でもこれはオンラインフィットネスを活用すれば問題解決するので、気にする必要なしです。

オンラインフィットネスは自宅トレの革命

オンラインフィットネスは自宅にいながら、ジムで行うような運動を行うことができるので、マンネリ化しにくく運動を続けやすいです。

代表的な内容はこんな感じ。

  • 自重メインの筋トレ
  • シャドーボクシングなどの有酸素
  • ヨガ

基本的には画面を見ながら運動するスタイルになりますが、録画したものやオンラインライブで行うものなど種類はさまざま。

その時の気分によって好きなものを選んでできるので、運動が続かなくて困ってる方でも楽しく続けやすいでしょう。

自宅でできるので、家から出るのが難しい小さい赤ちゃんがいてる方も安心して運動できるのでピッタリです。

家から5分ぐらいのジムに入会

すぐ近くだと、短時間でもすぐに行けるので、運動開始までの時間が少なくて済みます。

ジムによっては、土足のまま入れるジムもあるので、家から着替えてそのまま運動して帰ることも可能。

これなら着替えの時間も無くすことができ、さらに時短にすることができるでしょう。

もちろんジムなので、設備は十分。

やりたいことに困ることはないでしょう。

しかし、ジムである以上通う必要があるのが弱点。

近いとはいえ、雨や急な予定変更など様々な理由で行けないこともあるからです。

すぐに運動できる環境はやらない理由を作れなくなる

運動するまでに時間がかかると、理由を色々つくり、やらないことを肯定しやすくなります。すぐに運動できる環境なら理由を考える前に身体を動かせるので、短時間でも運動でき継続しやすくなります。

よくある理由はこの通り。

  • 雨で行くの危ないからやめておこう
  • ジム行こうと思ってたけど、時間がなくなったしやめておこう。
  • 今日は仕事で疲れてるしやめておこう

あげればキリがないですが、こんな感じで何かと理由をつけて「ジムに行かずに運動しないことが悪いこと」でないと思いたくなるのです。

もちろん行く行かないは自由ですし、行かないからといって悪ということではありません。

ただ、いつも運動が続かずに痩せられないなら、「運動しないための理由作り」は悪といえるでしょう。

特にジムに行く時間がなく忙しい人なら、なおさら短時間でも運動する習慣がないと続かないものです。

だから、やらない理由を考えなくて済む、すぐに運動できる環境づくりは大切なのです。

トレーニング(運動)を続けられるか不安

継続することは実は簡単にできます。

実は続けられない原因は意外に自分自身が過度なプレッシャーをかけていて空回りしてしまうことが多かったりするのです。

プロのスポーツ選手であるアスリートやボディメイクの大会に出るわけではないので、たまには手抜きもOK。

継続するには心と体のバランスが大事だからです。

なので、0か100のように考えるのではなく、50や70など真ん中ぐらいで考えることも時には必要。

この継続するコツについては詳しく別記事でまとめてますので、こちらをどうぞ。

>>ジムが続かない3つの理由

ジムに行く時間がない人が運動をする方法:まとめ

ジムに行く時間がない人が運動する方法

結論:トレーニング開始までの時間を短くしよう。

運動するまでに時間が必要だと、移動や着替えで余分な時間が必要に。

これでは短時間でも、運動するのが面倒になりやすいです。

具体的な方法はこの2つ

  • 自宅トレ
  • 家から5分以内のジムに入会

こうすることで、時間がなくても運動しやすくなります。

すぐに運動できる環境をつくりは継続しやすく、理想の体型に近づけていきやすいですよ。

本記事での紹介リスト

おすすめのオンラインフィットネス3選

ジムが続かない3つの理由

-筋トレノウハウ