ジム パーソナルジム パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング 勉強・資格

【なぜ】筋トレが楽しいの?【キツくて続かない理由と解決策】

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

筋トレってツライし、キツイし楽しさを感じないんだよな。だからいつも続かないんだけど、継続しないと体も変わらないから困る。続けられている人はしんどくても、どうして楽しさを感じているのかな。

このような疑問を解決します。

本記事でわかること

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

気合いを入れて「筋トレをがんばるぞ」と初めても、楽しさを感じれずに続かなくて困っていませんか。

トレーニングはしんどいし、キツイし、頑張りたい気持ちはあっても、辛すぎて心が折れてやめたくなってしまいますよね。

一方で、そんなツライ筋トレでも続けられている人がいるのも事実。

一体この違いはどこからくるのか不思議ですよね。継続できている人は、ツライ筋トレでも、どうやって楽しさを感じているのでしょう。

この記事では、そんな筋トレがキツくて続かない理由と続けるための解決策をお話していきます。

✅本記事を読んでわかること

続かない理由と解決策を知ることで、筋トレを続けやすくなり、理想の体を手に入れられます。

それでは詳しくいきましょう。

気軽に通えるジムを選ぶ

筋トレが好きでない人はまずは気軽に運動できる環境がベスト。

サクッと運動できるから続けやすい

まずは通うことに集中すればだんだん楽しくなる

>>【レビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】

【なぜ】筋トレが楽しいの?【キツくて続かない理由と解決策】

結論:続かない理由はがんばった割に、成果がすぐにわからないから。続けやすくする解決策は、「頑張った先の未来を想像しよう」です。

筋トレは負荷がかかるので、動いている時はすごくキツくてしんどい。それなのに体型変化のような結果が出るのに、時間がかかる。だからモチベーションを保てずに、やめてしまうのです。

筋トレはスイッチのように、ONOFFで変化が出るものではなく、少しずつの積み重ねで変化が表れます。

なので、つらさの方がモチベーションに勝ってしまいやすくて、諦めてしまうのです。

時間が必要

結果が出ないので、気持ちを保つ必要があります。

もし筋トレをやるたびに、お腹が1cmずつ凹んだりすれば、変化もわかりやすく頑張った甲斐があるので、誰でも筋トレが続けやすいはずです。

でも実際はそうではなく、トレーニングをする本人であるあなたでさえ、わかりにくいようなスピードで変化していく。これではしんどさの方が勝ってしまい、気持ちも冷めやすいですよね。

要は頑張りに対しての見返りとしての、変化が少なくてやりたくなくなるのです。

別で例えましょう。

もしあなたが、朝から晩まで肉体労働で働いたのに、日当が100円とかだと、続けたくないですよね。

でも筋トレはこのような感じでして、どうしても1回辺りの報酬(肉体の変化)は小さい。だから続けたくなくなってしまいます。

筋トレ初心者の習慣化には壁がある

成果が出るまでに時間がかかるので、やる気が冷めやすいのが習慣化するまでの難所。

なのでこの壁を乗り越えられるかどうかで、習慣化にして継続できるかどうかが決まります。

逆に言えば、この壁さえ乗り越えてしまえば、理想の体が手に入るということ。

どんなに太っている人でも、痩せている人でも、必ず体を変えることができるのです。

とはいえ、続かない理由はわかっても、続けるための解決策を知ればければ意味はなし。

筋トレを続けやすくなる方法を深掘りしていきます。

筋トレが楽しくなる解決策

結論:頑張った先の未来を想像することです。

未来を想像することで、今がキツくても将来、理想の体が手に入るのがわかるのでやる気を維持しやすくなります。

こうすることで、1つひとつの積み重ねで体の変化を感じやすくなるのです。

例え他人がわからない、あなたしかわからないような変化だとしても、モチベーションに繋がり、「もっと頑張ろう」と思えます。

とはいえ、少しわかりにくいので、具体的に解説します。

筋トレが楽しくなる解決策:具体例

設定しやすい未来とよくある小さな変化はこのような感じ。

未来

  • 1ヶ月まずは続ける
  • 筋肉痛が治れば、もっと引き締まる、筋肉が増える
  • お気に入りのパンツを履けるようになる

小さな変化

  • 二の腕のぷるぷるが減った
  • お腹にスジが出てきた
  • 回数をこなせるようになった

上記のような感じでして、他人からはわからないような小さな変化でもOKです。

あなたしかわからないような違いでも、がんばった証ですし、少しでも成果を体感できれば、嬉しいはず。

少しでも嬉しさや喜びを感じることができれば、「もっとがんばろう」と思うことができ、モチベーション維持に繋がります。

こうなると理想の体に近づけるために、筋トレを続けることになるので、好循環が生まれるのです。

とはいえ、筋トレ初心者だと、そもそものやり方がわからなくて困ることも多いですよね。

そんな不安があっても実は問題なしです。

成果を出やすくする方法

食事管理にも力を入れるべきです。

理由は簡単で、筋トレ以上に成果が出やすいから。つまりモチベーションが上がり筋トレが楽しくなる。

流れとしてはこのとおり。

  1. 筋トレ頑張る
  2. 食事管理も頑張る
  3. 体型変化が表れる
  4. モチベーションがあがり楽しくなる
  5. 継続でき、もっと体が変わる

上記のように好循環のループを作ることができます。

筋トレが続かないのはすぐに結果が出ないのも大きな要因としてあるため、少しでも変化を出しやすくするのは大切です。

最近では【サポートミール】のような栄養バランスが整えられた宅食もあり、忙しい人や料理が苦手な人でも簡単に食事管理ができるようになっています。

食事管理はハードルが高く感じるかもですが、やり方次第でいくらでも手軽にできます。

詳しくは別記事のサポートミールの評判【結論:食事管理の強い味方】をどうぞ。

さらにもっと体型を変えるために効率を上げたいなら、プロテインが必須です。

プロテインを活用して体型変化を手にいれる

たんぱく質が取れていると筋肉が大きくなりやすいからです。

プロテインならジュースのように飲むだけだから誰でも簡単に栄養補給ができます。

時間がなくても、料理が苦手でも関係ありません。

水に粉を溶かして飲むだけだから超簡単。

続けて飲むと頑張って運動した成果が感じやすくなりますよ。

安くプロテインを買う方法は別記事のプロテインを安く買うなら「マイプロテイン 」一択ですでまとめています。

筋トレ初心者が初めるなら

パーソナルジムに通うのがおすすめです。

というのも、トレーニングの動き方ややり方を基礎から教えてもらえるので安心だから。

運動初心者だと、やり方がわからなくて、挫折してしまうこともあります。これではせっかくのやる気ももったいないですよね。

もちろんスポーツジムに通うことでインストラクターが教えてくれるので、一見パーソナルジムでなくても良いと思うかもです。でも実際はそうではないかもです。

というのも、スポーツジムは最初に説明はあっても、その後は放任スタイル。要は「あなたで頑張ってね」という感じ。

最初の説明で数多くのマシンの使い方を、1度で覚えるのは大変ですし厳しい。もちろんスタッフに聞いてもいいとはいえ、毎回聞くのも気が引けるし、なにより面倒になるのです。

対してパーソナルジムなら、正しい筋トレのやり方を基礎から教えてもらえるので、マスターすればあなた自身でトレーニング可能なのです。

マンツーマンなので、疑問があるたびに質問も可能だから、スムーズに筋トレを行うことができます。

正しい運動を行えると結果が出やすい。なので、運動初心者の方でも、筋トレの楽しさを感じやすくなるのです。

パーソナルジムについては別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】でまとめていますのでどうぞ。

筋トレが楽しくなると

やる側から指導する側へ移る人も多く、体を変える喜びはとても楽しいから。

意外かもしれませんが、実はパーソナルトレーナーへ転身するよくある理由の1つ

というのも運動初心者でも、正しい努力をすれば体を変えられる経験をしているからです。

理想の体というのは、すぐに手に入らないからこそ、価値があります。そして努力して、理想の体型になったときは本当に嬉しいものです。

なので、その体験を他の困っている人にも体験してもらいたくなり、パーソナルトレーナーへ転身する方も多くなります。

未経験で知識ないから無理でしょと思うかもですが、実はパーソナルトレーナースクールというのもあるので、そんな不安は不要です。

独自のカリキュラムによって、最短2ヶ月で資格を取得して基礎を身につけて、パーソナルトレーナーになれるので、未経験でも問題なしなのです。

パーソナルトレーナーになりたいと思ったらすぐに行動に移しやすいので、時間効率は最強。

パーソナルトレーナースクールについては別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】でまとめていますので、ぜひご覧ください。

まとめ:筋トレは楽しいものへ変えられる

筋トレは成果が出るまでに時間がかかるので、やる気が冷めやすい。

けれども視点を未来に向けることで、ツラさも楽しさに変わります。

ほんの小さな変化でも体感するのが大切。

運動初心者でも、やり方を0から教えてもらえるパーソナルジムなどのサービスを活用すると、楽しく筋トレを行えるでしょう。

筋トレは最初はツライかもですが、その壁を乗り越えると楽しさが出てくるので、少しずつでもやり続けるのが重要です。

本記事の紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-ジム, パーソナルジム, パーソナルトレーナー, パーソナルトレーニング, 勉強・資格