パーソナルトレーナー 勉強・資格

【重要】パーソナルトレーナースクールのメリットデメリット5つ解説

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

パーソナルトレーナースクールに通うかどうか悩んでるんだけど、メリットデメリットを知りたいな。お金を払うから失敗したくないし、でもパーソナルトレーナーになるのにも遠回りしたくない。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

パーソナルトレーナースクールのメリットデメリットを合わせて5つ解説

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

未経験からパーソナルトレーナーになろうと考えると、選択肢に出てくるのがスクールに通うこと。

新たなことを学ぶには人から教えてもらえるスクールは大変便利ですよね。

とはいえ、トレーナースクールに通うにはお金が必要ですし、資格を取るなら独学でも問題ありません。

となると、気になるのは「お金を払ってまで通うメリットがあるのか」「逆に通うことでのデメリットはどれぐらい悪いのか」ということでしょう。

そこでこの記事では、パーソナルトレーナースクールのメリットデメリットを合わせて5つ解説します。

あなたがパーソナルトレーナーになるには「どう行動すればいいか?」の参考になるはずですので、ぜひ最後までご覧ください。

先にパーソナルトレーナースクールについて知りたい方へ

パーソナルトレーナースクールについて、【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】でまとめています。

先に詳細を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

それではいきましょう。

パーソナルトレーナースクールのメリットデメリット5つ

下記の通りです。

  • お金が必要
  • 知識を身につけるのが大変
  • 時間がかからない
  • 未経験・社会人でも問題なし
  • 幅広い指導技術が身につく

1つずつ詳しくいきましょう。

まずは失敗しないために知りたいデメリットからどうぞ。

パーソナルトレーナースクールのデメリット2つ

こちらの通り。

お金が必要

知識を身につけるのが大変

上記の2つがデメリットになりまして、逆にこの2つが問題なく感じられるのであれば、スクールに通っても失敗することはないかもです。

デメリット➀:お金が必要

これは当然ではありますが、負担になるのは事実です。

パーソナルトレーナースクールは60万円程度のお金が最低でも必要なので、どうしても躊躇していまいます。

とはいえ、専門学校や体育大学と比べると2~300万円ほど安く設定されているので安いといえば安いです。

でも最低で60万円程度。コースによっては100万円程必要になったりするので、どうしても負担としては大きい。

特に仕事を辞めてパーソナルトレーナーに転職を考えているなら、無職の状態だと金銭的には結構しんどいでしょう。

なので、お金を確保してから仕事を辞めるか、仕事を続けながら通うかなど、少し工夫が必要です。

デメリット②:知識を身につけるのが大変

「最短で2ヶ月ほどで資格を取得できる」を言い換えると、「2ヶ月間で詰め込む必要がある」ということ。

詰めて学ぶ必要があるのでどうしても、勉強で覚えたり理解すべき量は少ししんどいものになるでしょう。

もちろん、スクールが教材を用意してくれているので、闇雲に勉強する必要はなし。

とはいえ、勉強することに変わりないので、努力しないといけない場面というのは確かです。

なので、「パーソナルトレーナーになる」という意思を持って勉強する覚悟は必要でしょう。

パーソナルトレーナースクールのメリット3つ

メリットはこちらの通り。

  • 時間がかからない
  • 未経験・社会人でも問題なし
  • 幅広い指導技術が身につく

この3つがパーソナルトレーナースクール に通うメリットでして、憧れのパーソナルトレーナーに誰でも無理なくなれて、好きなことを仕事にしていけます。

詳しくいきましょう。

メリット➀:時間がかからない

トレーナースクールに通うことで、知るべきことのみに集中して学べる。

言い換えると「無駄な時間が少ない」ということ。

未経験や社会人の方でも最短2ヶ月でパーソナルトレーナーになれるのです。かなり短期間で基礎を身につけられる。

短期間で無駄な時間が少ないと、本来勉強などで使うべきであろう時間が浮くので、それをパーソナルトレーナー活動に費やせる。

そうすることで、新たなクライアントを獲得するためのアクションを取れたりと、いい方向へ仕事として進めることができるのです。

時間は有限なので、無駄にしている暇はありませんよね。 特に社会人の方なら、転職をスムーズにして、仕事がない空白の時間をできるだけなくしたいはず。

せっかくあなたのパーソナルトレーナーになるために行動するなら、基礎勉強ばかりよりも、少しでも早く現場に出て経験を積んでいく方が理想的でしょう。

なので、時間を節約するのにも有効です。

メリット②:未経験・社会人でも問題なし

カリキュラムが組まれているので、知識がない方でも問題なく勉強していける。

パーソナルトレーナーの勉強となると、解剖学や生理学、トレーニングやストレッチのやり方など多岐に渡り範囲が広い。これをあなた1人で勉強するとなると、1年ぐらい時間がかかっても不思議ではありません。

しかし、トレーナースクールでは必要な内容だけに絞り、なおかつ分かりやすいように段階的に学ぶことができるので、未経験・社会人の方でも無理なく学ぶことが可能。

学習内容が精査されているので、「あなた1人でがむしゃらに勉強して、結局現場で使わない知識だった」というような失敗は起きません。

少人数グループなので、疑問があってもすぐに質問して、解決することもできます。これなら無理なく理解できるので、授業内容にも付いていけるでしょう。

特に未経験だと知識がもちろん無いので、出てくる単語がわからないというのは多くあるはず。わからなすぎて呪文のように聞こえるかもです。

このような状態では「内容を理解する」のはかなり厳しいので、すぐに疑問を解決できる環境というのは心強い。

メリット③:幅広い指導技術が身につく

トレーニング指導以外も実は重要でして、むしろ接客技術などの方がないとダメと言っても過言ではなく、これらのやり方を学ぶ必要があるのです。

パーソナルトレーナーはトレーニング指導が基本なので、イメージでは「トレーニングのやり方や教え方がわかっていたらいい」と考えてしまいがちかもしれません。

でも実際はそうではなく、そのトレーニング指導を行うよりも前に必須な接客やカウンセリング技術の方がとても重要。

これがうまくいかなければ、お客様を獲得することはできないので、一生トレーニング指導する場面が訪れることはありません。

接客やカウンセリングなどの実技を学べるのは超重要

クライアントの獲得に繋がるからでして、1人もお客さまがいなければ、パーソナルトレーナーとしての仕事がなりたちません。

パーソナルトレーナーといっても接客業なので、1人でも多くのお客様を獲得して利益を上げることで報酬(給料)が手に入ります。

なので、実際に数千万売り上げているようなパーソナルトレーナーからノウハウを学べるのはとても重要でして、あなたが今後獲得できるクライアント数に直結すると言っても過言ではないでしょう。

あなたなりのやり方でももちろん新規のお客様は獲得できるでしょう。

けれどもこの場合、経験不足による集客不足に繋がりやすい。

せっかくやるんだったら、数千万円というような金額を売り上げている方のやり方を最初は真似して、そこにあなた独自のノウハウを加えていく方が、パーソナルトレーナーとしての伸びも大きいはず。

これなら「パーソナルトレーナーに転職して失敗した」ということにならないでしょう。

まとめ:パーソナルトレーナースクールは通う価値がある

再度まとめるとこのとおり。

メリット

  • 時間がかからない
  • 未経験・社会人でも学べる
  • 幅広い指導技術が身につく

デメリット

  • お金が必要
  • 知識を身につけるのが大変

パーソナルトレーナースクールは、お金が必要だったり短期間で知識を身につけるのが大変ではあります。

でもトレーナースクールは効率よくパーソナルトレーナーに必要な知識や技術を学べるので、お金を払う価値が十分にある。

パーソナルトレーナーはトレーニング指導以外にも、クライアントとのコミュニケーションや接し方も重要な要素でして、これがうまくできるかできないかで、売り上げにダイレクトに影響します。

正直トレーニング指導技術よりも、クライアントを獲得するノウハウの方が重要です。

というのもクライアントがいなければ、どれだけ知識技術を持っていたとしても、使う場面がないから。

特にパーソナルトレーナーになりたての頃は、あなた自身にもクライアント獲得経験がないので、本来獲得できたであろう見込み客も逃してしまうこともあるでしょう。

こうなれば「売り上げに繋がらない=報酬0」なので、焦ってしまって、売り込み過ぎてまた逃げられてしまうという悪循環に陥りやすくなるのです。

しかし、スクールでは年商1億を超えるような現役トレーナーから教えてもらえたるするので、クライアントが0人の心配は不要。

多額の売り上げを出しているということは、クライアントを獲得している証拠なので、有料セッションに繋げる方法をしっかり熟知しているということ。

なので、そのノウハウを学べるパーソナルトレーナースクールは通う価値があるといえます。

無料体験をやっているので、まずは受けてみましょう。

参加してみることで、雰囲気などネットでは知れないことを知れますし、嫌ならお金を払う必要ないので、失敗もしない良いチャンスです。

悩んでいるよりもまずは行動に移すのが、未来を変える第一歩です。

本記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-パーソナルトレーナー, 勉強・資格