フィットネス/24hジム

ジムが初めてで不安!?どんな場所か解説!「トレーナー目線での裏ワザあり」

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる女性
悩んでる女性

ジムに通いたいけど、イマイチどんなことするのかわからないんだよね。面倒な人付き合いもあると不安だし、雰囲気とかも知りたいな

悩んでる人
悩んでる人

ジム行きたいけど、黙々とトレーニングだけやるのは変なのかな? 友達とか作らないといけないかな?

このような疑問を解決します。

本記事の内容

  • ジムはどんな場所かのお話
  • どんなことをすればいいのかのお話

✅本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム・フィットネスクラブにて活動中

ジムに行きたくても、イマイチどんな場所かわからないですよね。

トレーニングしたり運動する場所というのは、イメージできても詳しくはっきりとは意外にわからないものです。

特にジムに通ったことがない初心者の方なら、よけいに不安になってしまうもの。

なので今回この記事では、「ジムではどんなことをするのか」「雰囲気や利用者どうしはどういった関係か」を解説します。

トレーナー目線で初めての人向けの裏ワザもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

初めての筋トレで不安な方は

パーソナルトレーナーと一緒にトレーニングするのもおすすめ。

運動をしたことがないド素人でも丁寧に一から教えてもらえます。

不安な方は試してみるといいですよ。

>>【無料あり】おすすめのパーソナルジム5店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】

ジムが初めてで不安な方へ【どんな場所か解説】

スポーツジムでは大まかに3つすることがありまして、下記の通り。

  • トレーニング
  • レッスン
  • プール

基本的にはこの3つの目的でジムを利用します。

けれども、施設によってお風呂だったりゴルフだったり含め、あったりなかったりするので注意しましょう。

大体のイメージはカラダを動かす施設と考えて入れば大丈夫です。

詳しく深掘りしていきます。

スポーツジムでの運動プログラムの違い

スポーツジムではどんなことをするかを3つあげました。

しかし、トレーニングやプール、レッスンといってもやることは全く異なります。

だからテキトーに運動していても、結果が出にくい。

なので、1つづつ詳しく解説します。

スポーツジムでの運動プログラムの違い①:トレーニング

これも大まかに3つに分かれますよ。

  • 有酸素運動
  • マシンでの筋トレ
  • フリーウエイト(ダンベルなど)の筋トレ

有酸素運動

有酸素運動はランニングや自転車などのことをいいます。

筋肉を鍛えるよりは、汗をかくのがメインの運動のイメージ。

メリットは室内で天候を気にせず、快適に動けること。

逆にデメリットは、動かないので景色が一切変わらないことです。

マシンでの筋肉トレーニング

マシンを使って、自分の筋肉を鍛えることができものですね。

これは特に女性におすすめです。

というのも、初めは筋力が少ないからです。

腕立てなど自分のカラダを使うトレーニングが、1度もできない人が多く、それより軽い負荷でトレーニングしたくても自重では限界があります。

けれどもマシンだと、かなり軽い負荷から始められるので、筋力が少ない人でもきちんとトレーニングすることができるのです。

フリーウエイトトレーニング

ダンベルやバーベルなど、固定しないでトレーニングを行うことをいいます。

カラダを大きくしたい男性におすすめのトレーニングですね。

むしろ、カッコいいカラダを作るには、これをするのが一番近道と言えます。

なぜかというと、マシンとは違い固定されてない為、小さい筋肉まで鍛えることができるから。

スタジオレッスン(ヨガやエアロなど)

スタジオでインストラクターの真似をしながら動くメニューのこと。

内容はZUMBAやエアロのダンス系、ヨガなどのリラックス系、シャドーボクシングなどの有酸素系いろいろ種類があります。

時間は20分ぐらいの短いものから、60分までの長いものまでさまざま。

自分以外にも参加するので、一人では追い込めない人などにも人気。

初心者で動けなくても、大丈夫なのでどんどん参加してみましょう。

プール(フィットネスクラブにある)

フィットネスクラブのプールは泳ぐのが基本のスタイルです。

レジャー施設である、流れるプールなどの楽しむタイプではないので注意しましょう。

泳ぐのが基本のプールなので、水着も海パンやビキニではなく、競泳水着です。

泳ぐ以外では歩くコースがあります。

水中でウォーキングすると、意外にシンドイのでオススメ。

また、プールでも歩いたりダンスしたり色々なレッスンもあるので楽しいですよ。

ジムの使い方【1人だけ?それとも他の人と仲良くするべき?】

仲良くしている人もいますし、黙々と自分のしたいことだけをして帰る人の両方いてます。

というのも、通う曜日は時間帯は固定されることが多いので、同じ人によく会ううちに知り合いになったりするから。

知り合いを作るのは勇気がいるかもしれませんが、打ち解けるとジムに通いやすくなったりするのもメリット。

特に他の利用者に挨拶をする必要もないので、人付き合いはなくていいという人は、サクッと自分のしたい事だけして帰るのもOK。

何かきっかけがあったら喋るくらいの感覚で大丈夫です。

集中してトレーニングしたいなら

パーソナルジムがおすすめ。

個室でトレーナーとマンツーマンで筋トレできるので、集中力が違うから。

フィットネスクラブだと、周りに他の利用者がいてるので、どうしても集中力が途切れてしまうことも多い。

トレーニング中に話しかけられることもあり、かなり周りには気を使うことがあります。

これではトレーニングを頑張りたい人にとっては、かなり面倒な状況。

だから、サクッとやりたいトレーニングに集中できる環境が整っているパーソナルジムはかなりおすすめ。

たとえ運動初心者でも安全にトレーニングできるのも嬉しいポイントです。

無料体験もできるので、サクッと申し込みしてみるといいでしょう。

>>【無料あり】おすすめのパーソナルジ3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】

入会直後のジム初心者なら心掛けるべき[スタッフ目線でのアドバイス]

裏ワザは「初心者の人ほど、スタッフやトレーナーと仲良くなっておきましょう」です。

なぜかというと、分からないことは何でも聞きやすいから。

特に最初は、施設やマシンの使い方でトレーナーにサポートされる時がチャンスです。

そういう時に、説明以外にも雑談をして仲良くなっていると、次にわからないこととか聞きやすい。

分からなくてあたふたしてても、仲良くなったスタッフから声かけに来てくれやすくなるでしょう。

なので、是非スタッフ、トレーナーと仲良くなっておくのがおすすめ。

ジムが初めてで不安な方へ【どんな場所か解説】:まとめ

ジムの利用は思っている以上にシンプルなのですが、1度も使ったことがなければ分からなくて当然です。

あとは自分の行きたいジムに見学に行って実際の雰囲気を確かめるのが大切。

利用し始めてからのイメージがしやすいから。

通いやすいところを決めて、楽しいジムライフ送りましょう!

記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,