筋トレノウハウ

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」

悩んでる人
悩んでる人

筋肉があると服が似合わなくなるよな。トレーニングもしたいけど、服が似合わなくなるのは嫌だな。パツパツとかになってしまいそうだし。でもトレーニングしている人は実際どうなんだろう。筋肉があるほうが実は服は似合うのかな。どっちか知りたいな。

✅本記事の内容

  • 筋肉があると服は似合わないのか!?
  • 筋肉は必要だというお話

✅本記事の信頼性

僕はパーソナルトレーナーとして活動をしています。

複数の店舗で活動しており、トレーニング初心者から高齢者まで様々なかたを対象にセッションをおこなっています。

トレーニングすると筋肉がついてきますが、服が似合わなくなるのは困りますよね。

せっかくかっこいいカラダを目指してトレーニングしているのに、似合っておらずダサい服装しかできなければ、かっこいいカラダも意味がありません。

ということで、筋肉があると服が似合わなくないかどうかを解説していきますよ。

✅この記事を読むとわかること

  • 筋肉があると服は似合わないのかどうか
  • カラダを変えるには栄養が大切というお話

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」

結論:筋肉があると服がさらに似合うようになります。

男女かんけいなく筋肉がついていると、カラダのラインにメリハリがつくようになるからです。

メリハリがつくことで、服を着たときのシルエットが美しくなるので、似合うようになるのです。

雑誌などのモデルで筋肉がある人が多いのがいい例ですよね。

特に男性の場合、かなりムキムキなモデルが多いのも納得できます。

女性モデルでも、痩せてガリガリというよりは、適度に筋肉がついた引き締まったカラダをしています。

なので、筋肉があると服が似合うようになるのです。

筋肉があると着れない

むやみに筋トレをして筋肉を大きくしまくるのはダメですよ。

大きくなりすぎると、服のサイズが合わなくなり本当にきれなくなってしまう可能性があるからです。

大きい肩幅に合わせると身幅や着丈が長すぎるとか。

アンバランスな感じになりやすくなります。

スポーツ競技をしている人の筋肉が大きくなるのは仕方のないことですが、服のサイズが合わなくなりやすいので気をつけましょう。

ですが、今はフィットネスブームもあり、ネットで色々なデザインの服も買えるのでそこまで心配する必要もないでしょう。

筋トレをしようか迷うなら

筋トレをするか迷うなら、筋トレをしよう。

男女どちらも筋肉を増やすことでメリハリのあるカラダを作れ、服が似合う以外にも健康になるなど、いいことが多いからです。

とはいえ、筋トレをしたことない人は何から始めればいいかわからない人も多いでしょう。

そういった人は、まずは大きい筋肉群である胸、背中、脚を鍛える種目を取り組んでみましょう。

種目はこのとおり

  • 大胸筋→腕立て伏せ
  • 広背筋→懸垂
  • 脚→スクワット

この3つの種目については自宅でできる全身トレーニング3つ「器具なしで簡単です」で解説しています。

栄養が大切

服が似合うカラダを作るにはトレーニングだけでなく、栄養も大切です。

特にタンパク質が大切。

筋肉の材料であるタンパク質をとらないといつまでたっても筋肉は大きくなりません。

トレーニングしまくってても、栄養摂取がテキトーだとカラダに変化は出にくいですからね。

とはいえ、毎日必要量のタンパク質をとるのはかなり大変です。

筋肉を大きくするなら、体重の2倍近くのタンパク質をとる必要があるからです。

体重が60kgの人だと120gです。

コンビニのサラダチキンで例えると、およそ6つ分。

毎日6つなんか食べられないですよね。

なので、サプリメントのプロテインを飲んでいる人が多いんです。

プロテインを活用

カラダをつくるには必須のタンパク質を手軽にとれるので、プロテインを活用するのがいいんです。

1杯でだいたい20gぐらいのタンパク質が飲むだけでとれるので、サラダチキンを食べるよりもはるかにラクで早いんです。

サクッと飲めて、タンパク質を補給できるのは最強ですよ。

しかも、腹持ちもいいので間食にも最適。

無駄な栄養をとらず、空腹を満たせるなんて革命的ですよね。

プロテインを安く買えるサイトについての詳細はこちらの記事で解説しています。

シェイカーもあると便利

プロテインを飲むにはシェイカーがあるとかなり便利です。

コップにいれて混ぜて飲むのでもいいですが、かなりの確率でダマができてしまいます。

ダマができると飲みにくいだけでなく、美味しさも落ちるので、シェイカーをつかって混ぜて飲むほうがいいでしょう。

トレーニング中の水分補給用のボトルとしても活躍しますので、1個あるだけでストレスなくトレーニングもはかどりやすくなりますよ。

トレーニング中は疲れているので、些細なことでストレスになりますからね。

使いやすいシェイカーについてはこちらの記事で解説しています。

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」:まとめ

筋肉があると服は似合わないどころか、さらに似合うようになります。

男女どちらも、筋肉があることでカラダにメリハリがつきシルエットが美しくなるからです。

筋肉があると出るところはでて、へこむべきところはへこむ。

厚い胸板で出るけど、お腹はへこんで割れているような感じですね。

このメリハリがでると服も似合いやすくなるので、トレーニングをするのがいいのです。

とはいえ、大きくするにはトレーニングだけでなく栄養も大切なので、タンパク質もきちんととるように心がけましょう。

✅自宅で手軽に全身を鍛える方法を知りたい人が読むべき記事

✅プロテインを安く買いたいサイトを知りたい人が読むべき記事

✅使いやすいシェイカーを知りたい人が読むべき記事

-筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,