トレーニング 筋トレノウハウ

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

筋肉があると服が似合わなくなるよな。細マッチョになりたいけど、服が似合わなくなるのは嫌だな。パツパツとかになってしまいそうだし。でもトレーニングしている人は実際どうなんだろう。筋肉があるほうが実は服は似合うのかな。どっちか知りたいな。

悩んでる女性
悩んでる女性

筋トレしたらもっとスタイルよくなるのかな。脚が太くなって寸胴みたいになるのも嫌なのよね。

このような疑問を解決します。

✅本記事の内容

  • 筋肉があると服は似合わないのか!?
  • 筋肉は必要だというお話

✅本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

パーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中

トレーニングすると筋肉がついてスタイル良くなりますが、服が似合わなくなるのは困りますよね。

せっかくかっこいいカラダを目指してトレーニングしているのに、似合っておらずダサい服装しかできなければ、美しいスタイルも意味がありません。

ということで、筋肉があると服が似合わなくないかどうかを解説していきます。

✅この記事を読むとわかること

  • 筋肉があると服は似合わないのかどうか
  • カラダを変えるには栄養も大切というお話

それではいきましょう。

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」

結論:筋肉があると服がさらに似合うようになります。

男女関係なく、筋肉がついていると、体型にメリハリがつくようになるからです。メリハリがつくことで、服を着たときのシルエットが美しくなるので、似合うようになります。

雑誌などのモデルで筋肉がある人が多いのがいい例でして、トレーニングをしているけれどもムキムキの筋肉というより引き締まった体型ですよね。

男性の場合、かなりムキムキなモデルが多く、女性モデルなら痩せてガリガリというよりは、適度に筋肉がついた引き締まったカラダをしています。

上記の画像がモデルで有名なローラさんのInstagramでして、見てわかるとおりムキムキというより引き締まっています。

かといって、脂肪が無駄にあるわけでも筋肉が大きくムキムキでもありませんよね。

このように筋肉を付けることで、体型のシルエットにメリハリが出る。

なので、むしろ筋肉がある方が服が似合うようになるのです。

筋肉があるとシルエット・体型が崩れて着れない

もちろん、無闇に筋トレをして筋肉を大きくしまくるのはダメ。

というのも筋肉が大きくなりすぎると、服のサイズが合わなくなり本当にきれなくなってしまう可能性があるからです。

大きい肩幅に合わせると身幅や着丈が長すぎるとか。

脚が太くなりパンツが履けないとか。

極端な例ですがアンバランスな感じになり服が入らなくなりやすい。

スポーツ競技をしている人の筋肉が大きくなるのは仕方のないことですが、一般の方でシルエット・体型を良くしたい場合は服のサイズが合わなくなりやすいので気をつけましょう。

ですが、今はフィットネスブームもあり、ネットで筋肉がある人向けの服も多い。しかも筋肉隆々のムキムキになるには、男女共にかなりストイックに筋トレする必要があるので、そこまで心配は不要です。

まずは筋トレ習慣を身につける

筋肉をつけた後のことではなく、まずは筋トレが続くかが実は問題です。

「10キロ痩せて引き締まった体にする」のように目標を立てても、大半の人は挫折するからです。

色々な要因が考えられますが、代表的なのは通いやすいかどうかでしょう。

筋トレをしようと思ってもすぐにジムに行けなければ、モチベがあっても面倒になって通わなくなるものです。

だって「運動しよう」と思っても

  • ジムまで15分
  • 悪天候
  • 準備が必要

みたいに「やっぱりやめた」と思ってしまうのが普通です。

だから特に初心者はすぐにジムに通える環境かどうかを重視するのをおすすめします。

例えばchocozapならすぐに運動できる環境が整っているから筋トレを継続しやすい。

  • 全国1000店舗以上だから近い店舗が見つかる
  • 近いから悪天候でも5分程度なら行きやすい
  • 着替え不要だから準備いらない

このようにモチベが上がったときにすぐ行って運動できるのは最高の環境です。

詳しくは別記事の【ジムレビュー】チョコザップの口コミ・評判【現役トレーナーが使ってみた】を参考にどうぞ。

スタイルが良くなるように筋肉をつけて最高のシルエットを手に入れる

パーソナルジムで筋トレをするといいでしょう。

筋トレ初心者が正しいフォームを知らずに我流でやると、鍛えたい場所以外を鍛えてしまうことが多いから。けれどパーソナルトレーナーがいるので、正しいフォームで筋トレでき狙いたい場所を鍛えることができます。

これでは美しくかっこいいシルエットになるどころか、アンバランスな体型になりかねません。

例えば、こんな感じ。

背中を鍛えたいのに腕ばっかりしんどい

お尻を鍛えたいのに、太ももの前ばかりキツイ。

上記のように鍛えたい場所以外がきついとその部位を鍛えてしまっている証拠でして、そのまま続けるとその部分に筋肉がついてしまうのです。

しかしパーソナルジムなら、隣に担当トレーナーがマンツーマンで教えてくれるので、やり方を知らなくても狙いたい部分をきちんと鍛えることができる。

鍛えたい部分を鍛えることができるので、理想の部分に筋肉をつけられ、体型・シルエットがよくなるのです。

だから、理想の体型を手に入れるためにパーソナルジムに通うのは最適解なのです。

なおパーソナルジムについては【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】で解説しています。

筋肉をつけようか迷うなら

筋トレをする方がいい。

男女どちらも筋肉を増やすことでメリハリのあるカラダを作れ服が似合う以外にも、健康になるなどいいことが多いからです。

とはいえ、筋トレをしたことない人は何から始めればいいかわからない人も多いでしょう。

そういった人は、まずは大きい筋肉群である胸、背中、脚を鍛える種目を取り組んでみるのがおすすめ。

種目はこのとおり

  • 大胸筋→腕立て伏せ
  • 広背筋→懸垂
  • 脚→スクワット

この3つの種目については自宅でできる全身トレーニング3つ「器具なしで簡単です」で解説しています。

栄養も体型変化に大切

服が似合うカラダを作るにはトレーニングだけでなく、栄養も大切です。

特にタンパク質が重要でして、筋肉の材料であるタンパク質をとらないといつまでたっても筋肉は大きくなりません。

トレーニングしまくってても、栄養摂取がテキトーだとカラダに変化は出にくいのです。

とはいえ、毎日必要量のタンパク質をとるのはかなり大変。

筋肉を大きくするなら、体重の2倍近くのタンパク質をとる必要があるからで、体重が60kgの人だと120g。

コンビニのサラダチキンで例えると、およそ6つ分。

毎日6つなんか食べられないですよね。

なので、サプリメントのプロテインを飲んでいる人が多いんです。

体型維持に活用すべきアイテム

カラダをつくるには必須のタンパク質を手軽にとれるので、プロテインを活用するのが便利。

1杯でだいたい20gぐらいのタンパク質が飲むだけでとれるので、サラダチキンを食べるよりもはるかにラクで早く楽チン。

サクッと飲めて、タンパク質を補給できるのは最強で、腹持ちもいいので間食にも最適。

無駄な栄養をとらず、空腹を満たせるなんて革命的です。

なお、プロテインを安く買えるサイトについての詳細はプロテインを安く買うなら「マイプロテイン 」一択です!で解説しています。

筋肉があると服は似合わない?「疑問解決」:まとめ

筋肉があると服は似合わないどころか、さらに似合うようになります。

男女どちらも、筋肉があることでカラダにメリハリがつきシルエットが美しくなるからです。

筋肉があると出るところはでて、へこむべきところはへこむメリハリのあるシルエット。

男性なら厚い胸板で出るけど、お腹はへこんで割れているような感じ。

女性なら引き締まった太もものような感じ。

このメリハリがでると服も似合いやすくなるので、実はトレーニングをする方がいいのです。

とはいえ、テキトーに筋トレするとシルエットが崩れやすいので、不安な方はプロであるパーソナルトレーナーを頼るのも正解。

✅記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-トレーニング, 筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,