パーソナルトレーナー 仕事内容 勉強・資格

【悩み】いい会社だけど辞めたい人へ、転職もアリです【僕はそうした】

悩んでる人
悩んでる人

今の仕事をこのまま続けててもいいのかな。毎日モヤモヤするけどいい会社だしな。辞めたいけど踏ん切りつかないよな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

いい会社だけど辞めたい人へ、転職もアリという話

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴3年

未経験から転職した経験あり

毎日仕事をしていると、「この仕事をずっと続けていてもいいのかな」と思うことありますよね。

やりたいことがあったり、仕事内容に不満があったりすると仕事をやめようか考えてしまいます。

でも会社自体が悪いわけではなく、むしろいい会社だと余計に辞める勇気が出ませんよね。

そこでこの記事では、いい会社だけど辞めたい人はどうすべきか深掘りします。

いい会社だけど辞めたい人へ、転職もアリです【人生は一度きり】

結論:すぐに仕事を辞めて転職もアリ。

そのままだと、時間ももったいないしモヤモヤしたまま働いても身体によくないから。

僕も好きではない仕事を続けていた時は、毎日が楽しくなく、うつのような感じになっていた。毎日が無気力状態。

あのまま続けていると、もっと酷くなっていたと今となっては思います。

なので好きなことを仕事にしてみるのもいい。

モヤモヤしながら働かくていいですし、やりがいも十分にありがんばれる。

毎日が楽しくなるので、チャレンジしてみる価値は十分にあります。

いい会社だけど、新卒入社の仕事を退職した僕のお話

前職は医療機器の営業マンをしていまして、好きなことである筋トレを仕事にしたくて、パーソナルトレーナーへ転職しました。

新卒で入社しまして、ありがたいことに上司や同期にも恵まれて、人間関係も良好。

医療系ということもあり、周りの新卒よりも給料も福利厚生も十分という環境でした。この会社で条件が悪いといったらバチが当たるレベル。

それでも毎日の仕事内容に、やりがいを感じることができず楽しさ0。嬉しいはずの給料日でも特に嬉しくなく、入金されているか確認するだけみたいな状態。

そんな状態だったので、思い切ってやりたいことにチャレンジしようと転職しました。

すると楽しくなかった毎日が楽しくなり環境でこれだけ変わるのかと実感。

なのでモヤモヤ仕事をするよりも、好きなことを仕事にするのは十分アリだと思います。

色々好きなことはあると思いますが、まずはできる行動をとるのが大切ですよ。

詳しくは自由に働きたいなら行動しよう【パーソナルトレーナーになった例で解説】で解説しています。

仕事に対する不満が悩み

営業マンなので、ペコペコして仕事するのが嫌で不満したありませんでした。

営業マンの仕事なので当たり前ですし、仕方ないかもですが嫌なものは嫌。

これでは楽しいはずがありませんよね。

でも転職してパーソナルトレーナーになったら、ペコペコする必要なしで、心が解放されました。

しかも職業が変わったことで、クライアントから先生と頼られるのです。環境次第でここまで立場が逆転するのかとビックリしました。

もちろん別に威張りたいわけではありません。要は環境を変えることがとても大切だということ。

仕事を変えると楽しい

ストレスレベルが全然違います。

  • やりたくないことをやる日々
  • 好きなことをやる日々

2つを比較すると、好きなことをやる日々の方がストレスなしなのは当たり前で、すごく充実感があります。

前の仕事なら1秒でも家でしたくなかったのに、好きな仕事であるパーソナルトレーナーなら家に帰っても、仕事をするように変化するほどです。

同じ時間を費やすのなら、充実感あることのほうがいいのは明白。

だから好きを仕事にするのもいいのです。

大事なのはあなたに合っているかどうかで、仮にもしあなたが同じように筋トレが好きなら、パーソナルトレーナーになるっていうのも全然アリ。

>>筋トレ好きに最適な仕事【趣味を活かす】

仕事を退職・転職しても意外に大丈夫

まず言いたいのは、あなたがいなくても会社は大丈夫ということ。

というのが、よくある考えで「私が抜けたら会社がまわらなくなって迷惑かかる」というもの。

周りの方を気遣えるのは素晴らしいですが、そこまで考える必要はありません。

会社は人が辞めることを前提に考えるべきで、いなくなったから回らないというのは、会社として力不足でしょう。

だから会社のことは深く考えすぎずに、あなたの今後のことを深く考えることのほうが大切。

もちろんできるだけ業務に影響なく、スムーズに辞めるのが1番いいのは言うまでもありません。飛ぶ鳥後を濁さずですね。

給料を貯金したり、アルバイトをすればいい

お金も退職するなら不安になる問題ですが、アルバイトしてお金も稼げるので、案外なんとかなります。

アルバイトなら生活もできるし、次に向けた準備もしやすい

仕事を辞めたからといって、路頭に迷うということはないので大丈夫。

ただ仕事をやめると、前年の所得税やローンなどの月々の支払いが難しくなるのは当たり前なので、その辺りはできるだけ処理しておくのが望ましいです。

転職エージェントやスキルを身につける方法もある

転職エージェントは誰でも活用できるので、サポートを受けながら転職しやすい。

やりたいことが仮に決まってなかったとしても、好きなことが見つかる可能性が高いです。

もし、やりたいことがある場合はスクールなどを活用すればスキルは身につけやすい。

例えば筋トレが好きで、僕のようにパーソナルトレーナーになりたい場合。

独学で資格を取得するのもいいですが、パーソナルトレーナースクール を活用して、知識を勉強する方法もある。

これなら例えあなたが未経験からでも、必要な知識を身につけることができる。

他にもプログラミングだったり英会話だったり、さまざまあるのでそういったスクールを積極的に活用すべきです。

参考までにパーソナルトレーナースクールについて別記事の【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】でまとめています。

スクールがどういったものか知りたい方はぜひご覧ください。

いい会社だけど辞めたい人へ、転職もアリです:まとめ

再度まとめると、すぐに辞めて転職もアリです。

時間がもったいないし、モヤモヤしながら働いていても身体によくないから。

ストレスが溜まり、身体を壊してからでは遅い。

好きなことを仕事にすれば、ストレスもなく仕事自体にやりがいも感じられるので頑張れる。

だからやりたいことにチャレンジするのは十分価値があります。

記事内紹介リスト

-パーソナルトレーナー, 仕事内容, 勉強・資格