パーソナルジム

パーソナルジムに通うことでの効果は?「結論:効率的なトレーニングができるので通うべき」

悩んでる女性
悩んでる女性

パーソナルトレーニング受けてみたいから、パーソナルジムに通いたいんだけど、効果はあるのかな?パーソナルジムについて知りたいな。

パーソナルジムは結果が最短で出やすいから通うべき。

✅本記事の内容

  • パーソナルジムに通うことでの効果
  • 初心者こそパーソナルジムに通うべきというお話

✅本記事の信頼性

僕は複数の施設でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動初心者から高齢者まで、様々な方を対象にトレーニング指導を行なっています。

パーソナルトレーニングが一般的にも浸透し始めたことにより、増えているパーソナルジム。

カラダを変えたいから通うことを考えている人も多いでしょう。

とはいえ、パーソナルジムと聞いてもマンツーマンでトレーニングするぐらいしか、わからない人が大半です。

これでは、自分がもし通おうとなってもどこにしたらいいか決められません。

なので、この記事ではパーソナルジムに通うことでの効果を解説していきます。

✅この記事を読んでわかること

パーソナルジムに通うべき理由

この記事を読んで、パーソナルジムに通う効果を理解することで、自身のカラダを最短で変える方法を知ることができます。理想のカラダを少しでも早く手に入れて、毎日を楽しみましょう。

パーソナルジムに通うことでの効果は?

効率的なトレーニングが行え、カラダの変化へ効果があります。

結論:求めている結果が出やすく、通うべき。

お金は必要ですが、その分最短距離で結果につながります。

スポーツジムだとダラダラ通う人が多いので、結果が出にくい。

結局は時間も労力もお金もムダにしているのです。

であれば、マンツーマンでトレーナーについてもらい、効率よく効果的なトレーニングをしたほうが得策。

早く結果も出やすく、時間も労力もお金もムダにせずに済むのです。

スポーツクラブとパーソナルジムの違い

スポーツジムとパーソナルジムではトレーニングする場所という意味では同じでも、コンセプトが違います。

違いはこのとおり。

スポーツジム→自分でトレーニング

パーソナルジム→トレーナーとトレーニング

この違いにより、パーソナルジムとスポーツジムでは設備など大きく変わっています。

パーソナルジムは小規模、スポーツジムは大規模

パーソナルジムはマンションの1室で小規模。

スポーツジムは大きな建物1つ全てで大規模。

このように規模感が違います。

理由としては、パーソナルジムはクライアントとマンツーマンでトレーニングが基本なので、最低限の設備があれば十分だからです。

スポーツジムのように、マシンやスタジオレッスン、プールのように1日使う施設ではありません。

トレーニングしてすぐ帰るスタンスです。

滞在時間はトレーニング60分の場合、前後の着替え含めて、70分前後でしょう。

長くても90分あれば十分です。

なので、かなり短時間しか滞在しないので、小規模施設でも大丈夫なのです。

通うことでのメリット、デメリット

通うことでのメリットとデメリットももちろんあります。

自分にとって1番いいものを選びましょう。

メリット

短時間で結果に繋がる。

自分1人でなく、トレーナーとトレーニングするので、効果的なトレーニングを正しく行うことができます。

対してスポーツジムだと、正しいかわからないトレーニングを続けてしまうことが多い。

これだと結果が出ず、途中で諦めてしまう原因にもなるのです。

デメリット

お金がかかる。

パーソナルジムに通うことでの1番のデメリットはお金がかかること。

パーソナルトレーニングの相場は1時間で7,000〜10,000円あたりが多いです。

他のパターンだと、入会金で20〜30万円など、必要になるところもあります。

そのパーソナルトレーニングジムによって金額は変わりますが、このようにお金がかかるのです。

なので、月会費7,000円前後のスポーツジムに通うより、何倍もお金が必要になるのです。

通うべき人

パーソナルトレーニングジムに通うべき人はこのとおり。

  • 自分で続けられない人
  • トレーニング初心者
  • 効率よくトレーニングしたい人

自分で続けられない人

すぐに諦めてしまったり、やめてしまうような人です。

言い換えると自分のコントロールをきちんとできない人。

自己コントロールができていれば、ジムに通う習慣も身につきやすいです。

とはいえ、トレーニングはツラく楽しくないこともあります。

そうなるとトレーニングをしたい気持ちもなくなり、行かなくなりやすい。

これでは続きません。

でも、パーソナルジムなら自分だけでなくトレーナーがいるので、2人で楽しみながらトレーニングができます。

トレーニングがツラくても、終わったら爽快感があり楽しさを感じるので、自分で続けられない人でも続けやすいのです。

トレーニング初心者

初心者だと、パーソナルジムに通うと結果が出やすい。

運動初心者だと、間違ったフォームや運動の知識でトレーニングをすることが多い。

しかもダラダラ続けていることも多く、痩せるなどの結果に繋がりません。

特に女性のかたは運動したことがない人も多く、産後で体型変化が気になるからトレーニングを始めたいけど、何をどうしたらいいか分からないことがほとんど。

こういったケースだと、ジムで教えてもらったマシンやメニューを変えずにつづけます。

これだと、せっかくのトレーニング効果も現れにくく、結果が出ずに諦めてしまうのです。

なので、女性で多い、運動したことがない初心者のかたははじめからパーソナルジムに通うと最短で結果が出やすいのです。

効率よくトレーニングしたい人

経営者や社長など、忙しく短時間で効率的にトレーニングしたい人は通うべき。

自分でメニューを考える必要もなく、時間をムダにすることが減りますから。

仕事の空いた時間や早朝、夜など、トレーニングできるところで時間を合わせてサクッとトレーニングでき、効率よく時間をすごせます。

加えてトレーナーがその日のコンディションに合わせて、メニューを変えたりもするので、ケガの心配もへり、安全にカラダを動かすことができるのです。

経営者や社長がケガをして、会社や仕事が回らないとなると一大事ですから。

そういったリスクも間接的に回避できるのです。

なので、経営者や社長のように忙しいかたはパーソナルジムに通うべきです。

まずは体験しよう

体験することで、パーソナルトレーニングはどういったものかわかるから。

ネットで調べたり、頭のなかでイメージしていても実際の雰囲気などは体験しないとわかりません。

自分で動いて体験することで、イメージとのすり合わせができます。

「トレーニングはイメージより出来そうだな」とか「いってみると女性でも行きやすい雰囲気がいいな」とかです。

これは写真や動画ではどうしてもわかりにくいポイント。

なので、まずは実際に体験するのがベストなのです。

とはいえ、どこのジムがいいかわからないと思うので、パーソナルジムをまとめた記事を貼っておきます。

こちらの記事からだと、無料で体験の申し込みできますので、ぜひどうぞ。

-パーソナルジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,