パーソナルトレーナー 勉強・資格

NSCA資格更新に必要なCEUとは?「わかりやすく解説」

※アフィリエイト広告を利用しています。

悩んでる人
悩んでる人

NSCAの資格を取ろうと思っているけど、資格取得後のことも知っておかないといけないな。資格とったら、更新が必要みたいだけど、いったいCEUって何だろう。資格をとった後のことも、詳しく知っておきたいな。

このような疑問を解決します。

本記事の内容

NSCA資格更新のついての解説

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴5年

未経験からNSCA CSCSを取得し活動中

本記事は、NSCAの資格(CPT,CSCS)更新に必要なCEUについて知りたい人向けです。

どこの団体でもそうだとは思いますが、NSCAの資格を取得後も更新をする必要があります。

しかし、更新が必要とはいえ、詳しくは分からない人が多いのではないでしょうか。

資格をとった後のことも、よく知っておくことでどの団体の資格が自分に合っているか判断しやすいので解説します。

僕はNSCA CSCSを取得して保持してるので、参考になるはず。ぜひ最後までご覧ください。

NSCA資格更新に必要なCEUってなに?

CEUとは、資格更新に必要なポイント制度のこと。

簡単にいうと、資格取得後もサボらずに勉強しないと資格を失効する制度でして、きちんと勉強していないと。間違った知識でクライアントのトレーニング指導を行なってしまうのです。

というのも、世界では治験などが行われ、常に情報の更新が行われているから。

なので、今の時点では正しい情報であっても、明日には逆のことが正しいということが起こり得るのです。

間違った情報でセッションしてたら、信頼落ちます。

CEU(単位)の貯め方

ポイントはどう貯めるのかというと、基本的にはセミナーに参加してポイントをもらうのが大半。

しかし、セミナー参加のみで全てのポイントは貯まらないので注意が必要。

ポイントにもカテゴリーが分かれている為です。

カテゴリーの上限はバラバラなので、カテゴリー全てを合わせて必要なポイントを取らないといけないのです。

悩んでる人
悩んでる人

セミナー以外でもポイント貯めとかないといけないな。

カテゴリーについて

カテゴリーとは、簡単にいうとCEUのポイントの種類のことです。

カテゴリーの種類は下記の通り。

  • カテゴリーA→教育イベント参加
  • カテゴリーB→教育イベント講師、クイズ、出版活動など
  • カテゴリーC→研修活動
  • カテゴリーD→パーソナルディベロプメント(学習報告)

受けたり実施したりするもので、付与されるカテゴリーが違うので注意しましょう。

例えば、もしカテゴリーAの上限いっぱいなのに、セミナーを受けた場合。

ポイントは付与されず、資格更新のタイミングまでにポイントが十分でない場合は資格失効します。

悩んでる人
悩んでる人

カテゴリーもきちんと把握して、ポイント集めないと大変なことになるな。

CEU(単位)は案外簡単にたまる

種類ごとに説明があるので、難しく感じますが意外にCEUは簡単にたまります。

というのも、簡単にポイント申請できるものもあるからです。

例えば、セミナー参加した場合。

カテゴリーAが付与されますが、学習イベントに参加している為、自身の学習報告であるパーソナルディベロプメントも申請可能になります。

これでカテゴリーDも付与ができるということ。

ただしパーソナルディベロプメントは年に一度で何回も申請できないのでご注意を。

とはいえ、まず取得することができるのかが大切。

独学や未経験でも大丈夫なのか不安になるでしょう。

CPT,CSCSを未経験での資格取得は大変

結論から言うと、CPTやCSCSを未経験や独学で取得することは可能です。

しかし範囲が広く、取得するまではかなり大変

未経験だと、参考書を勉強しても意味が分かりませんし、他に知り合いもいないと、分からないとこは自分で答えを見つけないといけません。

これだとモチベーションをキープするのが難しく、取得するまでに心が折れて諦めてしまう人も多いでしょう。

学習方法の問題では

とはいえ、「参考書や問題集もあるから、学習方法の問題でしょ?」と思う方もいるかもしれません。

確かに学習方法の問題もありますが、実際にあの分厚い参考書見ると、かなりやる気が削がれますし、学習効率も落ちやすい。

ましてや、問題集に答えはあっても、解説がないこともあります。

これではモヤモヤがたまり、心が折れるのもわかる。

なので、独学や未経験では取得するのは大変なのです。

とはいえ、ただ大変なだけで独学で資格取得できないというわけではありません。

独学でも資格取得できる

参考書や問題集をきちんと勉強すれば受かります。

ただ、範囲が広いのでポイントを抑えて勉強する工夫は必須です。

なので、闇雲に端から端まで勉強するのではなく、絵や表などを含めた重要な部分をきちんと勉強するようにしましょう。

独学について詳しくは、【保証する】パーソナルトレーナーの資格は独学でも取得できる。【未経験の僕でも取れた】で解説しています。

とはいえ独学はかなり大変。未経験からなら短期間でパーソナルトレーナーになれるスクールを活用するのもおすすめです。

資格取得をサポートするスクールを活用する

スクールならカリキュラムのおかげで、パーソナルトレーナー資格の取得はもちろん、現場で活かせるノウハウも学べます。

お金は必要にはなるものの、資格取得だけでなく、実践的な知識や技術も教えてもらえるのも心強いポイント。

資格勉強だと、資格取得がゴールになりやすいですし、現場でアタフタせずに済みます。

しかも実践的な技術も身につけることができると、自分の動き次第で収入は青天井に広がるでしょう。

そう考えると、学費もすぐに回収できるのでかなり安い。無料体験もあるのでぜひこの機会に申し込んでみましょう。

スクールについて詳しくは【無料あり】おすすめのパーソナルトレーナースクール【未経験でも資格取得できる】で解説しています。

NSCA資格更新に必要なCEUとは?「わかりやすく解説」:まとめ

再度まとめると、CEUとは資格を更新するときに必要な単位(ポイント)でして、要は勉強をサボらないための制度。

資格取得前のことはよくわかっても、取得後に必要なことは意外に分からないことも多いので、きちんと把握しておくといいでしょう。

より詳しいことを知りたい場合は、NSCAのCEU説明リンクを貼っておきますので、確認してみてください。

>>NSCA公式サイトでCEUについて確認する

本記事内紹介リスト

  • この記事を書いた人

しょう

NSCA-CSCS認定パーソナルトレーナー。未経験からパーソナルトレーナーにに転職。知識0の独学でNSCA CSCS取得。未経験からパーソナルトレーナーになった経験談と失敗談を含めてお伝えします。大阪のパーソナルジム ・フィットネスクラブにて活動中。

-パーソナルトレーナー, 勉強・資格
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,