フィットネス/24hジム

【安心】ジムにガリガリで行っても大丈夫?【結論:問題なし】

悩んでる人
悩んでる人

ジムに行ってトレーニングしたいんだけど、カラダがガリガリだから行ってもいいのか悩むな。ムキムキの人ばっかいてそうだし、ガリガリとか浮いちゃいそうだよな。僕みたいな初心者でもカラダ変えられる方法ないかな。

✅本記事の内容

  • ガリガリでもジムに行っても浮かないというお話

✅本記事の信頼性

僕はパーソナルトレーナーとして、複数の店舗で活動しています。

運動初心者の方から、高齢者まで様々な方を対象にセッションを行なっています。

ガリガリなカラダが嫌だ。

そんなカラダを変えたいからジムにいく。

そう考えても、ジムにはムキムキしかいなくてガリガリは浮きそうだし、行ったらいけないような気もする。

色々考えて、もやもやしてる人も多いでしょう。

なのでこの記事では「ガリガリでもジムに行ってもいいのか」というお話をしていきますよ。

ジムにガリガリで行っても大丈夫?

結論:ジムにガリガリで行っても大丈夫。

というのも、ジムには色々な体型の人がいてるので、ガリガリでも浮かないですし、気にならないからです。

利用者は様々でこんな感じ。

  • ダイエットで痩せたい太った人
  • レッスンが楽しみなおばちゃん
  • 健康維持のために来ている高齢者など

このように年齢も性別も体型も様々。

なので、自分の体型は意外に気になりません。

ジムにいく効果

ジムにいく効果はカラダの変化が出やすいことです。

ジムには色々な種類の筋トレ器具やレッスンなど設備が揃ってます。

家では取り組むことができないようなさまざまなメニューに取り組むことができ、カラダの変化を出しやすいからです。

とはいえこれは継続できたらの話。

なぜなら設備が整っていても継続できなければ意味がないからです。

なにより継続

カラダを変えるには継続が何よりも大切で、変化が出るには時間がかかるから。

特に社会人だと、仕事の都合や気持ち、急用など外的な要因で継続を中断することが多いです。

✅ジム通いを中断させる要因

  • ジムに行く日に急な予定が入った
  • 病気やケガをした
  • 雨でサボってしまった

この辺りがジム通いを続けられなくなる原因になることが多いです。

ジムにいくのが面倒くさくなって、億劫になり、行かなくなる。

これではカラダに変化はおきません。

なので、ジム通いが続けられるか不安な方は自宅でトレーニングからスタートもあり。

自重トレーニングでもカラダを大きくできる

自重トレーニングを行い、トレーニングできるカラダにするのもアリです。

どういうことかというと、ガリガリだと筋肉がすくなくマシンのトレーニングでも重たくてできない場合もあるからです。

なので、イメージはジムで筋トレするための下準備を自重トレーニングでおこなう感じです。

自重トレーニングだと負荷としてつかうのは自分のカラダのみなので、比較的安全にトレーニングを行うことが可能です。

運動初心者の場合、トレーニング器具を使い慣れていないので、ケガをするリスクが実はあるんです。

重たすぎて落としたり、ぶつけてしまったりですね。

そうならない為にも、自重でカラダを鍛え、トレーニングしていくベースを作るのが大切です。

高層ビルも基礎がしっかりしているからこそ建てられますよね。

ガリガリからムキムキにカラダを変えていくのも同じですよ。

自重は初心者でも安全に鍛えられる

自分のカラダを使う自重だとそういうケガのリスクがありません。

しんどくて力尽きても、マットの上にバタッとなるぐらいですからね。

かなり安全。

✅動ける目安にもなる

自重は自分のカラダのみなので、これがスムーズにできるかどうかで筋力の目安をはかれます。

自分のカラダを動かすのに十分な筋力がないということになるからですね。

起き上がったり、立ち上がったりするのがきつくなっている人は要注意です。

将来寝たきりになる可能性も出てきますよ。

自重トレーニングが味気ないなら

パーソナルトレーニングを活用もあり。

自重でトレーニングとなるとマシンとは違って、同じことの繰り返しで面白さが減ります。

なので続かないという人も多いはず。

とはいえジムだと、筋肉が少なすぎて思うようにトレーニングできず、困ることも。

マシンの1番軽い負荷の5kgでも、10回がやっとなんてこともありますし、ダンベルではどうトレーニングしたらいいかもわからない。

これではトレーニングが続けられなくて当然。

対してパーソナルジムだと、あなたのレベルに合わせたメニューを提供してもらえるので、初心者でも問題なしです。

なので、軽い負荷でもトレーニングできないという方は、プロに頼るのが個人的にはありかなと思います。

参考までに、パーソナルジムについてまとめた記事を貼っておきます。

✅運動をつづけやすいと結果が出やすい

続けやすいと運動習慣が身につきます。

運動習慣が身につくと、ジムに通うのも無理がなくなります。

ジムを無理なく続けられるともっとカラダの変化を出しやすくなりますよ。

【安心】ジムにガリガリで行っても大丈夫?【結論:問題なし】:まとめ

ガリガリでジムにいっても大丈夫です。

周りの方は自分のことばかりで、他人の体型など気にしてませんから。

例え軽いダンベルでも問題ないのです。

最初は皆初心者ですから。

とはいえ、ガリガリの人は基礎筋力が足りていないのできちんとトレーニングできないことも多いので要注意。

筋肉を大きくしたいのに、うまくトレーニングできなければ意味がないですから。

なのでまずは自重トレーニングなどで基礎筋力をつけるのが先決。

きちんとした基礎があってこそ、高層ビルが建つのと同じで、基礎筋力がないと筋肉をつけるトレーニングができないものです。

自分で何をトレーニングしたらいいかわからない方は、パーソナルジムに通ってしまうのもいいです。

筋肉をつけるのに1番大切なことは、「継続してトレーニングできるか」ですから。

スポーツクラブにいくか、とりあえず家トレするか、はたまた、パーソナルジムでプロに頼るのか。

少しでも続けやすいものを選ぶのが大切ですよ。

紹介した記事リスト

-フィットネス/24hジム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,