筋トレノウハウ

体重は気にするな!女性にもトレーニングをオススメする理由!

こんにちは、ショウです。

女性の方はモデルさんに憧れたりして、ジムに通おうか考えたことがある人が多いと思います。そんな皆さんは少なからず、ムキムキになることや体重増加を気にしてしまうと思います。

そんな皆さん必読の今回

体重はただの数字、女性もトレーニングを行うべき理由をお話していきましょう!

体重増加、ムキムキになるのが嫌。。。

多くの女性がジムに通おうと考える上で不安要素になるのが、今より体重が増えちゃう(太ってしまう)や筋肉隆々の女の子体型ではなくなってしまうのではないか。。。というポイントだと思います。

しかし、それは表面上にあることしか見てません。もう少し中身を知るとそういった不安は無くなりますし、トレーニング効果も確信を持って続けられるので視点を変えられるように解説していきます。

体重増えても気にならない

体重がただの数字ということはどういうことなのか、いまいちピンとこないかもしれませんね。簡単に言うと、「体脂肪は落ちているが筋肉が増えている結果、体重が増加する」ということです。

体重の増減があったとしても、それは筋肉が増えてるのか減ってるのか

もしくは、体脂肪が増えているのか減っているのかでも体重の増減があるので、一概に体重が減ったから、増えたからで喜んだり悲しくなったりするのは違うということです。

脂肪より重たいもの

脂肪は重たいからいっぱい体に付いていると体重が増えると思っているかもしれません。でも実は脂肪より筋肉の方が重たいのです。筋肉:脂肪とすれば1.1kg:0.9kg程になります。

約200gの差ですが、1kg程の世界での話になるので、体重レベルになるとその差は大きくなります。脂肪の方が体積は大きいので、量が多いとより体のボディラインに影響があるのは想像しやすいと思います。

筋肉の方が脂肪よりも体積が小さいということは、ボディラインが引き締まりますよね。脂肪のように無駄なものがないので、ミニマルな美しさに繋がっていきます。

姿勢が良くなる

体全体に筋肉が増えると姿勢も安定し良くなります。この効果はかなり大きく、実際に鏡の前で自分で試すだけでもわかるかと思います。体重は同じでも猫背の形になるとお腹が出て見えるので、それだけでも太っているような錯覚を感じます。

スリムに見える憧れの方も姿勢が悪い方は一人もいてないのが良い証拠ですね。

女性はムキムキになりにくい

トレーニングをするとボディビルダーのようなムキムキになるとイメージしてる方もいます。しかし、女性の場合、筋肉の成長に必要な男性ホルモンが少ないので男性程ムキムキにはなりません。

しかし、女性のボディビルダーやオリンピック選手でも筋肉隆々の方もいらっしゃいます。この方達をテレビやネットで見る機会も多く、知らないうちに女性もムキムキになると勘違いを起こしてしまいます。

でも実際の彼女達の筋肉は、毎日過酷なトレーニングを長年続けてきた努力の賜物であり、一週間や一ヶ月の短期間で出来るものではありません。

太りにくくなる

筋肉が増えると活動量が増え、消費カロリーが多くなります。これに伴いエネルギー消費が多くなるので、脂肪が多い体よりも太りにくい体になります。

脂っこいものばかりや食べ過ぎはいけませんが、好きな物も食べてもすぐに太ったりはしません。その分運動で消費できるからです。なので、食事制限を限界までしてのダイエット程辛くはなく、楽しんでお食事することができますよ。

女子もトレーニングを開始しよう!

女性が敬遠しがちなトレーニング。始めると実はメリットがいっぱいなんです。効果が出るのに時間が掛かるのが難点ではありますが、絶対に効果が出るのも事実です。

すぐに諦めないでコツコツ続けることで、更に良いボディラインだったりスタイルに近づけていけます。体重は単なる数字でしかないのは、理解して頂けたはずなのでトレーニングを怖がらずに始めてみて欲しいです。

-筋トレノウハウ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,