プロテイン

プロテインは低カロリー!でも油断大敵![危険]

悩んでる女性
悩んでる女性

ジムに通うとプロテインをよく聞くけど、飲んでも太らないかな?カロリーとか低いかもわかないし、どう飲んだらいいかわからない。
詳しく解説してほしいな。

この記事ではこのような疑問を解決します。

こんにちは、ショウです。

ジムに通うと必ず見聞きするプロテイン。

カラダに良さそうなのはわかってても、飲むことで太ったりしないか心配ですよね。

なので、この記事では、「プロテインは低カロリーだけど注意が必要な理由」を解説していきますよ。

プロテインは低カロリーなの?

まず結論をいうと、プロテインは低カロリーなんです!

大体コップ一杯分で100kcal程度なんですね。

めちゃくちゃ、カロリーが低くてびっくりしたでしょ?

牛乳で飲んでも、200kcalちょっとぐらいなのです。

とはいえ、カロリーが低いですが、飲みすぎると、逆に高カロリーになるので注意が必要です。

飲んだら太る?

飲んだからと言って太る訳ではないですが、原因にはなります。

詳しくいうと、飲んだ分を運動で消費できていれば太りませんし、消費できていなければ太るということです。

女性は男性に比べて、筋肉量が少ないので、取り過ぎると消費が追いつきにくいです。

とはいえ、プロテインは三大栄養素の1つのタンパク質です。

なので、毎日とる必要があるのですが、取りすぎはよくないのです。

目安の量は女性のダイエットが目的で運動しているならば1.2g×体重をがおすすめ。

ダイエット目的の女性で、体重50kgの場合


  • タンパク質1.2g×50kg=60g
  • 1日のタンパク質量の合計を60gにする。

できるだけこれをクリアにするようにしていると、筋肉はきちんとついていきます。

ご飯も普通に食べたいけど・・・

もちろん、プロテインを飲んでいてもご飯を普通に食べて大丈夫です。

プロテインとはいえ、ただのタンパク質なので、薬のように飲み合わせの心配はいらないのです。

タンパク質は腹持ちもいいので、食事のタイミングを邪魔してしまう可能性があります。

しかし、なんでこれに注意が必要かというと、夜にトレーニングする人が多いからです。

トレーニング後にお風呂入ったりご飯食べたりで、意外に時間がかかってしまいますよね。

そうすると、ご飯食べてから寝るまでの時間が短くなり、食べた分の消費もあまりできないのです。

要は食べてすぐ寝るような感じになってしまうので、プロテインを飲むタイミングは注意した方がいいという訳です。

間食におすすめ

プロテイン、実は間食におすすめなのです。

小腹が空いた時に、お菓子を食べるとカロリーが増えてしまいます。

けれども、プロテインだと必要なタンパク質をきちんと摂取しながら、空腹も満たすことができるのです。

太る原因に!

しかし、プロテインは低カロリーですが、飲み過ぎると太る原因になってしまうんです・・・

プロテインのカロリーは低いとはいえ、0kcalではありません。

例えば、朝昼晩3回飲んだ場合は300kcalです。

牛乳で割って飲んでると600kcal。

蓄積すると結構なカロリー数になってしまうのです・・・

まさに、チリも積もればなんとやらです。

脂質をカット

普通にご飯食べるのなら、脂質にも注目してみましょう。

タンパク質のカロリーが増える分、少し脂質を抑えるとトータルカロリー数を調整できますからね。

脂質は1gで9kcalもあるので、すぐにカロリーが高くなってしまうのです。

逆に炭水化物とタンパク質のカットはおすすめしません。

これをカットするとカラダを動かすエネルギー切れで筋肉が小さくなるんです。

そうなると、食べたカロリーを消費できず太る、負のサイクルに入ってしまいますよ。

プロテインは低カロリー!でも油断大敵![危険]:まとめ

プロテインは低カロリーで、ヘルシーなサプリメントです。

毎日必要なタンパク質も手軽に取れるのでかなり便利です。

しかし、取り過ぎると逆効果になってしまうのです。

運動しながら、適切な量を毎日取ることが大切です。

上手くプロテインを活用して、カラダを引き締めていきましょう!

-プロテイン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,