パーソナルジム

パーソナルジムのメリットとは?「デメリットも合わせて解説」

悩んでる女性
悩んでる女性

パーソナルジムって最近よくみるけど、いまいち通うメリットが分からないな。普通のジムとどう違うのだろう。運動したことないし、詳しく知れると嬉しいな。

本記事の内容

パーソナルジムに通うメリット・デメリットの解説。

本記事の信頼性

僕はパーソナルジム、フィットネスクラブ含め、複数の施設でパーソナルトレーナーとして活動しています。

運動初心者から高齢者など、様々な方を対象にトレーニング指導を行なっております。

最近よくみるようになったパーソナルジム。

芸能人などスタイル維持のために通っているのは知っているけど、イマイチ自分が通うメリットは想像できないでしょう。

ましてや普通のスポーツジムも増えているので、なおさら悩んでしまうもの。

そこでこの記事では、パーソナルジムに通うメリットデメリットを解説します。

この記事を読んでわかること

パーソナルジムに通うことでのメリットとデメリット

これを把握することで、スポーツジムとの使い分けもでき、運動習慣が身につきやすくなります。

そうなると理想のカラダを作れ自信がつき、人生が変わります。

パーソナルジムのメリットとは?

メリットはこのとおり。

  • 自分だけのメニュー
  • 運動初心者でもOK
  • 周りを気にせずトレーニングできる

スポーツジムとは違い、あなたに焦点を当てている為、様々な要望に対応することが可能で結果に繋がりやすくなる。

例えそれが、運動未経験の人や力が弱い女性でも問題なし。

なので、自分1人でトレーニングをしなければいけないスポーツジムとは違い、サポートが手厚く変化に直結しやすいのです。

1つずつ詳しくいきましょう。

自分だけのメニュー

パーソナルジムに通う目的はその人によって様々なので、その人にあったものを選ぶ必要があるから。

例えばこんな感じ

  • ダイエットして痩せたい
  • ヒップアップや美脚を作りたい
  • 運動不足を解消したい
  • 忙しいから効率よくトレーニングしたい

ジムでトレーニングするという行為は同じでも、目的は様々。

なので、その目的に合わせて最短で近づけるように、メニューも変化させないといけません。

スポーツジムの場合

スポーツジムの場合だと、目的にあったトレーニング種目は教えてくれるだけ。

例えばこう。

利用者:ヒップアップするためには何をしたらいいの?

スタッフ:脚を鍛えられるスクワットをして、お尻も鍛える1番のマシンをやってみてください。

こんな感じ。

教えてもらえても最低限の鍛え方だけ。

このように基本的には自分1人で回数や重さも考えて行わなければいけないのです。

「やり方は教えるから、あとは自分でやってね」みたいなもの。

これでは、やらないといけないことがわかっても、効果を感じにくい。

それが例え、効果があるなしにも関わらずです。

運動初心者でもOK

正しいフォームを説明しながら、細かい修正もその場でできるから。

運動初心者だと、正しいトレーニングフォームを知らないので、鍛えたい筋肉をつかえないことが多い。

これではせっかくのトレーニングも意味がなくなってしまう。

でも、パーソナルトレーニングなら見本を真似すればできるので、初心者でも大丈夫なのです。

マンツーマンなので、トレーナーが見本を見せてくれますし、些細なことも質問することができるからです。

例えばこんな感じ。

脚はまっすぐ伸ばすのか、少し外に開きながら伸ばすのかみたいな疑問です。

スポーツジムの場合

トレーニング動作中にフォームの修正ができません。

その場にトレーナーがいないので、自分が聞きにいかないといけない。

これだと正しいフォームの修正がその場でできず身につけにくい。

周りを気にせずトレーニングできる

他の利用者がいないので、自分の限界を超えられるから。

例えば表情。

トレーニングはつらいので、重りをあげるときなど力みで変な顔になりやすい。

特に女性はそんな恥ずかしい姿を他の人に見られたくないですよね。

でもパーソナルジムなら、見られる心配なし。

マンツーマンのトレーナーしかいないので、自分の表情など気にせずに限界までがんばれる。

スポーツジムの場合

フリーウエイトエリアに男性が多く、使いづらい。

エリアに入れたとしても、周りの人の目線が気になりトレーニングに集中できません。

パーソナルジムのデメリット

デメリットはこのとおり。

  • お金がかかる
  • 時間が必要

パーソナルジムにはメリットも多かった反面、デメリットももちろんあります。

そこを理解して納得することで、パーソナルジムにも通いやすくなります。

お金がかかる

スポーツジムより高いお金が必要になります。

その店舗によって金額が変わりますが、基本的には数万〜数十万円と高額。

1回の指導が8000〜1万円が相場というところ。

金額がかなり高価に思えるかもですが、実は格安なのです。

格安な理由

それは人生が変わるから。

太っている人よりも痩せている人の方が、年収も高くなる傾向にあります。

年収も上がれば、パーソナルジム代はすぐに回収できますから。

しかも体型が変わることで、自分に自信が出てモテる。

太っている人より、細マッチョが人気。

これだと公私ともに充実しやすくなります。

なので、パーソナルジムにかかる費用は安いのです。

時間が必要

体型変化という結果が出るには2〜3ヶ月は必要だから。

どのパーソナルジムもこれぐらいの期間で設定していることが多い。

でもよく考えてみれば、これはかなり短期間で結果が出るといこと。

なぜなら、正しいやり方を継続しやすい環境にあるから。

自分1人では2〜3ヶ月では結果が出る人はごくわずか。

ほとんどの人は、1ヶ月も続かずにやめてしまいます。

なので、時間は必要とはいえ実はかなり短期間で結果に繋がりやすいのです。

参考までにパーソナルジムをまとめた記事を貼っておきます。

自分だけより効果高い

プロがそばにいてるので、効果が高い運動をすることが可能だから。

もしトレーニングフォームが間違っていたりしても、その場ですぐに修正ができます。

もし、自分1人だと正しい運動かわからず続けないといけない。

そうなると、時間もがんばりも全てムダになってしまう。

でもパーソナルトレーニングならそんな心配は不要。

常に効果が高い動きで効率よくトレーニングできますから。

まずは体験しよう

とはいえパーソナルトレーニングはどういったものかイマイチわからないもの。

雰囲気やトレーニングの手順など、細かいことまで出すとキリがありません。

体験してみて初めてわかることも、もちろんあります。

なので、色々調べて、悩み続けるより1度でも体験してみるのが正解。

百聞は一見にしかずです。

こちらの記事からだと、無料で体験申し込みできますので、気になる方はどうぞ。

パーソナルジムまとめ記事リスト

-パーソナルジム