プロテイン

初心者の良くある悩み!プロテインは必要か必要でないか?

こんにちは、ショウです。

みなさんトレーニングすると必ず耳にするのがプロテインというワード。

そんな皆さんにこれが必要かどうかについてお話していきますよ!

プロテインは必要なの?

答えからいきましょう! 

その答えは、、、

3,

2,

1,

摂取した方が良い!です。

待った割には、歯切れの悪い回答やなと思いましたよね笑

詳しくいきましょう

ロテインとは?

まず先にプロテインを解説しますよ。プロテインとは三大栄養素の1つであるタンパク質のことです。残りの2つは炭水化物と脂質です。そのタンパク質を精製して粉状にして飲みやすくしたものが、皆さんが想像されるプロテインです。

プロテインを摂取するのが良い理由

なぜ摂取すべきなのかというと、筋肉を大きくするにはプロテイン、タンパク質が必要不可欠だからです。トレーニングを行うと筋肉が傷つき修復されて、前回よりも大きくなります。この時の材料になるのが、タンパク質なんです。

ということは、タンパク質を摂らないとなかなか筋肉の修復が進まないということなんですね。

多くの人はタンパク質を十分な量摂れてません

タンパク質の必要摂取量があります。成人の場合、体重×1g です。運動する人は推奨摂取量が多くなります。より筋肉を大きくしたい人は体重×2g です。

60kgの人なら、前者の場合は60g 後者の場合は120gです。

どれぐらいかというと、コンビニにあるサラダチキン1つでタンパク質約20gですので、3つから6つに相当するということです。

3つは何とか食べられそうですが、6つはもう嫌でしょう、、、

1日だけとかならまだしも、毎日ですからね、、、

具体的に例をあげると、「自分は摂ってるつもりでも摂れてなかったな」と気づいた方も多いと思います。思っている以上にタンパク質は摂れてないんですよね。

プロテインだと飲むだけで摂取可能!

サラダチキンは固形なので、もちろん噛んで食べないといけません。そうなると時間もかかります。筋トレ終わった直後に効率よくタンパク質を摂取しようとしても食べたく無くなります。でもプロテインだと飲むだけなのでかなり楽で、トレーニング直後でも飲めないことが無いです。

プロテインはメーカーにもよりますが、一杯で約20g前後を摂取することが可能です。なのでほぼサラダチキンと同じの量を摂取できることになります。特に筋トレで筋肉大きくしたい人はタンパク質の摂取量がかなり重要なので、手軽に飲めるのは結構ありがたいですね。

メリット

・簡単に摂取できる。これに尽きます。

・持ち運び可能。 何気にありがたいんですよね。容器に粉だけ入れておいて後で飲むことも可能なので、職場とかでも手軽に飲めてしまいます。

デメリット

・お金がかかる。 プロテインは意外に高いです。メーカーで値段もピンキリですが、大体1kg3000円ぐらいはします。しかも1kgなんかすぐなくなるので、結局大きいパックを買う方が安くなりますが、それでも高いです。

・まとめて買って置くと邪魔になる。送料もかかるのでまとめて買うのですが、大きいkgになるほど袋も大きくなるので、結構邪魔です笑

まとめ

プロテインですが大体の人は必要量を摂れていないので、必要かと思います。しかし、食事でタンパク質をきちんと狙った量を摂れている場合は必要ではありません。初心者の方は食事も大変だと思うので、プロテインをプラスして摂取がオススメです。

継続して栄養を摂ることが大事なので、まずはトレーニング後は絶対飲むなど、1杯からでも始めてみましょう。必ず結果は出てきますからね。頑張りましょう!

-プロテイン
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,