ジム、フィットネス

【保存版】自信をつける唯一の方法【男性に大切なこと】

悩んでる人
悩んでる人

彼女もできないし、仕事もうまくいかないから自分に自信がもてないな。こんな状況が続くのも嫌だし、自信をつけてもっと良くしていきたい。でも何をしたらいいんだろう。いい方法あれば知りたいな。

このような疑問にお答えします。

本記事の内容

男性向け、自分に自信をつける方法のお話

本記事の信頼性

パーソナルトレーナー歴3年

パーソナルジム 、フィットネスクラブにて活動中

あなたは「あなた自身に自信を持っていますか?」

唐突ですが、こう聞かれて「はい」と答えられなかった人も多いのではないでしょうか。

彼女ができない、フラれたばっかり、仕事でミスが続くなどなど。

自信が無くなるようなイベントは身近におきやすいもの。

とはいえ、このような状況を受け入れ続けるのは嫌でしょうし、むしろ好転してほしいはず。

そこでこの記事では、男性向けに自信をつける方法を解説します。

本記事を読んでわかること

自信をつける方法がわかり、身の回りのことが好転するようになるでしょう。

早速みていきましょう。

自信をつける唯一の方法【男性に大切なこと】

結論:「成功体験を増やすこと」です。

成功した経験が増えると、自己肯定感や自尊心が強くなるのです。

わかりやすく言い換えるとこんな感じ。

あなたの成功体験を元にした成功法則があるので、失敗しなくなる為、自信満々で行動できるのです。

成功体験があれば、正しい選択を続けやすいので、失敗しない。

そして、また成功して自信がつくという好循環が発生するのです。

このループが発生すると、自己肯定感が爆上がり。その結果、少しのことでは動じない自信がつく。

当たり前なことかもですが、でも、実はこれが難しい。

というのも、大きな実績を作ろうとしてしまい失敗してしまうから。

失敗を恐れていると

自信のある行動を取れません。

あなたの中での成功体験による、成功法則が曖昧なために、何が正しいかがわからないのです。

逆に言えば、正しいことがわかっていれば誰でも自信がつく。

なので、まずは小さなことからでもいいので、成功体験を増やしていくのが大切。

失敗を恐れているが故に失敗する具体例

例えば、女性との恋愛の場合で、LINEなどで連絡をとっているとしましょう。

自信がない男性だと、追撃の連絡をおくり過ぎたりしますよね。

レスポンス良く女性側から連絡が来ていたのに急に返信がなくなると、不安で「どうしたの?」「なにかあった?」「返信しろよ」みたいな連絡をしてしまう。

これでは女性からしても、面倒に感じてしまっても仕方ありません。

しかし、対して自信がある男性の場合。

ネガティブに自分が嫌われたと考えずに、「また連絡来るだろう」ぐらいの気持ちで、返信を待つ。すると、女性側からまた返信が来て、そのまま連絡が続く。

このように、自信があるので「嫌われてもいいぐらいの姿勢」のため、余裕をもった行動が取れるのです。

自信がない男性は、女性に嫌われるという失敗をしたくないが為に、余裕のない行動を取ってしまい、失敗してしまう。

だから、失敗ではなく成功体験を積み重ねていくのが重要。

とはいえ、そんな簡単に成功を積み重ねる方法とかわからないかもしれません。

でも身近に実はあるのです。

成功体験を増やす方法

「筋トレをすること」です。

それだけ?と思うかもしれませんが、思っている以上に効果があります。

というのも、筋トレをすることで簡単に手に入らない理想の身体を手に入れるために、努力が必要だからです。

誰しもが憧れる理想の身体というのはあるでしょう。理想の身体といえば、代表的なのがムキムキの逆三角形。筋肉がついて、脂肪も少ない締まった身体はとてもカッコ良く見えるものですよね。

しかし、この身体を手に入れるには、1日筋トレをしたら出来上がるものではなく、毎日続けていく必要があり、大きな変化が出るまでに時間がかかる。

筋トレして、筋肉を傷つけて、回復して大きくなる。これの繰り返し。

体脂肪も同じで、有酸素運動で脂肪が燃えて減る。そこからまた有酸素運動で燃やして減らす。これの繰り返し。

筋肉が大きくなる、体脂肪が減る速度はゆっくりなので、変化がわかりにくく時間がかかる。

このように簡単に手に入らないものを手に入れるために、努力が必要で時間が必要。だから毎日の積み重ねの経験から、自信につながるのです。

見た目が変わると行動が変わる

よくある行動の変化はこの通り。

  • 身体が変わったから、服装にも気をつけよう
  • ツライことがあっても、筋トレよりツラくないから頑張れる
  • いい身体だから、自分自身がカッコいいと思える

あげればキリがありませんが、このような感じ。

要は体が変化したことで、「余裕」があるようになりますし、今まで気にしてなかった部分まで気がつくようになるのです。

少しのことでも動じない感じもあり、他のことも観れる視野の広さです。

このような男性は頼りにもなりますし、かっこいい。

イメージしてもらいのですが、あなたの身の回りにいる自信がある男性というのは、このように少しのことで動じない、落ち着いた気遣いができる男性が多いでしょう。

このように見た目が変化することで、行動も変わりやすい。というのも、筋トレは心身共に鍛えることができるからなのです。

男性ホルモンが分泌されるなどの理由があるのですが、心も鍛えられることで、より一層自分自身に自信がもてるようになる。

自信があるから、失敗を恐れずに行動できる。その結果、成功してまた自信がつくの繰り返しです。

少しでも早く変化を出すなら

パーソナルジムに通うのが最速の方法です。

というのも、筋トレは自分1人でツライし、なにより正しい努力ができていなければ、どれだけ頑張っていても努力が無駄になってしまうから。

スポーツジムにいっても筋トレはできますが、果たしてそれがきちんと続くかは怪しいですよね。しかも結果が出るまでに時間がかかるとなればなおさら。

しかし、パーソナルジムなら担当のトレーナーがいてるので、結果を出すのに最短距離のメニューを提案してもらえるのです。なので、あなたは「運動すること」だけに集中すればOK。

万年ダイエッターのめんどくさがりな方でも、「行って運動するだけでいい」ので結果が出やすい。

めちゃくちゃ楽できますよね。スポーツジムなら、自分自身でメニューを考えて動かないといけないので結構面倒。

しかも、ジムによっては担当トレーナーが女性しかいないジムもあるので、なおさら頑張れちゃうでしょう。

なお、パーソナルジムについての詳細は【無料あり】おすすめのパーソナルジム3店【現役パーソナルトレーナーの僕が厳選】で詳しくまとめています。

まとめ:小さな行動の積み重ねで、自信はつく

成功体験を増やしていけば、自信をつけることができます。

それに最適な方法は筋トレ。

心身ともに鍛えられ、見た目の変化とともに、気持ちの変化が現れて、「余裕のある行動」ができるようになりますよ。

余裕がると、視野も広がるので仕事もプライベートもチャンスを逃さなくなるかもしれません。

なので少しでも自信をつけるために、小さな成功体験から増やして、人生を好転させていきましょう。

本記事内紹介リスト

-ジム、フィットネス