シェイカー

【解説】プロテインシェイカー に入れるバネは何?「正体明かします」

悩んでる人
悩んでる人

プロテインシェイカー の中にバネでできたボールみたいなのが入っている人がいるけど、あれは何だろう。中に入れることで何かあるのかな。いいものなら僕も使いたいけど、一体何か知りたいな。

この記事ではこのような疑問にお答えします。

こんにちは、ショウです。

本記事は、プロテインシェイカーの中にあるボール型のバネが何か知りたい人向けです。

ジムでプロテインを飲んでいる人を見ると、シェイカーの中にボール型のバネを入れているのをみたこともあるでしょう。

知らない人からすると異様な光景に見えるかもしれません。

けれども、あれはただ入れているだけでなく、もちろん効果目的があります。

なので、この記事では、そのボール型のバネについて解説します。

プロテインシェイカー に入れるバネは何?

ボール型のバネの正体は、シェイカーボールと言われる、プロテインをダマなく混ぜる為の道具です。

あのボールのおかげで、シェイクしたときにダマになって溶けていなかったプロテインなども、きちんと溶かすことができるのです。

シェイクしている際に、ボールがランダムに動くことで、固まっていたプロテインなどを潰してくれるからです。

なので、上手く使うことで美味しいダマのないプロテインを作ることができます。

デメリット

デメリットは洗うとき少しメンドウだということです。

バネのスプリング形状なので、洗うときに潰すと円盤のように平たくなります。

この状態だとスポンジで洗うのも簡単です。

しかし、スプリングなので反発してくるので、めっちゃ洗いにくいです。

手に泡がある状態で反発されると、簡単につるんと落としてしまうから少しイライラするかもでして、跳ねた反動で泡が飛んだら地味にむかつきます。

とはいえ、慣れてコツを掴めば簡単に洗うことができるので、そこまで気にならないでしょう。

メリット

使うメリットはダマにならずに飲めるということ。

せっかくプロテインをシェイクしても、ダマになっていたら飲み込むとき気持ち悪いですし、気分も下がります。

しかし、このバネのボールを使うとダマにならずに飲めるので、かなり便利ですよ。

使い方

使い方はかなり簡単で、シェイクするときにバネのボールを一緒に入れるだけです。

めちゃくちゃ簡単なのに、ダマがなくなるなんて革命的です。

入れるだけでダマがなくなるなら、入れない理由がないですね。

入れる順番

入れる順番は先でも後でも大丈夫です。

  • シェイカーの容器が空の状態で先にバネのシェイカーボールを入れる
  • サプリメント類を入れた後にバネのシェイカーボールを入れる

上記のようにボールを入れるのは後でも先でも問題はありません。

ただ注意することがあります。

それは、きちんと混ざるように色々な方向にシェイクすることです。

こうすることで、ボールが様々な方向に動くのでダマを潰しやすくなりますよ。

テキトーに軽く振って終わりだと、例えバネのボールがあってもあまり混ざらず、ダマになるので注意しましょう。

ボールを過信しすぎると後悔しますよ。

ダマにならないシェイカーの振り方は別記事で詳しくまとめてますので、気になる方はどうぞ。

入手方法

単品でアマゾンなどのネットで購入可能です。

しかし、ニセモノも多く要注意です。

なぜかというと、実はシェイカーとボール共に特許を取得している為なのです。

ブレンダーボトルならセットで販売されているので、シェイカー単品でも使えますから。

その特許を取得しているのが、ブレンダーボトルというメーカーです。

このブレンダーボトル社はもちろんシェイカーとブレンダーボールを販売しておりまして、正規品なら品質も間違いありません。

作りもしっかりしていて、使い勝手はバツグンです。

僕も数年前から使用していて、かなりお気に入り。

気になる方は購入するのがオススメです。

詳しくはこちらの記事をチェックしましょう。

シェイカーボール、結局は必要なのか

僕個人の意見では、正直なくていいです。

というのもシェイカーがきちんとしているものであれば、ブレンダーボールがなくても混ざるからです。

なのでシェイカーボールよりシェイカーは作りがきちんとしており混ざりやすいものがベターです。

結局使わなくなった

あるとプロテインがダマにならずに飲みやすくていいのですが、なにより洗うのが面倒でした。

シェイクもちゃんとすれば美味しく飲めるので、洗う面倒さが勝ってしまったわけです。

とはいえこれは僕の意見で、使うともう手放せないという人もいるでしょう。

なので、1度使ってみてから決めるのがいいでしょう。

【解説】プロテインシェイカー に入れるバネは何?「正体明かします」

シェイカーに入っているボール型のバネの正体はダマを作らないようにする為の道具でした。

これがあると、いつも面倒だったシェイクする作業がラクな作業に変わります。

トレーニング後は特に疲れているので、スムーズにシェイクができてすぐに飲めるというだけでありがたいものです。

紹介した記事リスト

-シェイカー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,