トレーニンググッズ

ジム初めての服装の選び方![まさかの注意点も解説!]

悩んでる女性
悩んでる女性

ジムに通うことにしたけど、初めてで服装どうしたらいいか分からなくて不安。SNSとかオシャレな格好多いし、みんなオシャレな格好してるのかな? 服について教えて欲しいな。

この疑問にお答えします。

こんにちは、ショウです。

ジムに通おうと勇気出して申し込んだは良いものの、どんな服装でいけば良いか不安になってませんか?

服装選びを間違えると、ジム利用時に支障が出ることも有ります

そんな間違いを犯さないように是非服装選びの参考にしてみてください。

ジム初めての服装の選び方![まさかの注意点も解説!]

ジムを利用時の服装ですが、動きやすい服装でOKです

Tシャツハーフパンツランニングシューズが動きやすくてベストですね。

運動中は色々な動きをするので、できるだけ引っ掛かったりしないものが良いです。

長袖や長ズボンは肘や膝に引っかかりやすいので、少し動きに制限が出てしまいます。

伸縮性、服にゆとりがあって動きを制限しなければOKですが、運動して暑くなります。

なので、基本はTシャツとハーフパンツがおすすめです。

素材は何を選べばいい?

速乾素材がベスト(ポリエステルなどの化学繊維を含んだもの)

綿などの普通のTシャツとかでも良いのですが、乾きにくいのでカラダが冷えやすくなります。

レッスンによっては部屋を暖かくするものもあり、寒暖差が意外に大きくなります。

体調の崩れにも繋がるので、できるだけ速乾素材が望ましいです。

濡れていると重たいですし、気持ち悪いですしね。

まさかの注意点とは? [女性は特に嫌な思いします]

下着が見えてしまう危険があるので注意です。

特に女性は気をつけておいたほうが良いポイントです。

どういうことか説明しますね。

下半身を鍛えるマシンでは脚を動かすので、脚を高く上げたり、股を開く動きが必要になります。

この時にハーフパンツだとズボンの裾が下がるので下着が見えてしまう危険があります。

マシンによってはセットポジションが脚を上にしたりということもあり、普段しないような格好になることが多いのです。

特に速乾素材のハーフパンツだとヒラヒラなので、結構めくれ上がったりしてしまいますよ・・・

なので、ハーフパンツは注意が必要です。

気になる女性はスポーツタイツおすすめですよ。

オシャレじゃないとダメ!?

結論から行くとオシャレじゃなくても大丈夫です!

SNSでオシャレ着でトレーニングしている人も多いですが、そこまでオシャレしている人は多くありません。

もちろん、いらないバンドTシャツを着ている人もいてますよ。

とはいえ、みなさんナイキアディダスアンダーアーマーなどのメーカーウエアを着ていることが大半です。

少し高いこともあるので、ユニクロでまずは揃えるのも問題なしです。

なので、どこのメーカーを選んだら良いか不安な人はこのメーカーから選ぶと間違いないですよ。

メーカーは揃えるべき?

地味に気になるのが全身メーカーは揃えるべきか問題です笑

これは正直、どちらでも良いのが実際のところです。

メーカーはごちゃ混ぜの人も多いです。

靴はナイキで靴下はアディダスとか。

なので、自分の気持ち次第かなというところです。

バラバラで気持ち悪ければ統一すればOKですし、気にならなければバラバラでも大丈夫です。

参考程度ですが、僕はナイキが好きなのでナイキで統一していますよ。

ジム初めての服装の選び方![まさかの注意点も解説!]:まとめ

ジム利用で絶対に必要なスポーツウエアですが、意外にポイントがあったので再度まとめます。

まとめポイント


  • 動きやすい服でOK(Tシャツ、ハーフパンツ、ランニングシューズ)
  • 素材は速乾性がマスト(綿でなくポリエステルなどの化学繊維)
  • テロテロで下着が見えやすいので、注意が必要。(女性はスポーツタイツがおすすめ)
  • オシャレでなくてもOK(ユニクロ、ナイキ、アディダス、アンダーアーマーを着ている人が大半)
  • 全身メーカーを統一するかは自分の気持ち次第

服の選び方1つでジム利用時の快適性に差がでてきてしまうので、注意して選びましょう。

-トレーニンググッズ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,